ソロユニット編1
バン
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
テックガード | XP20 | 特殊(反撃無効) | 自分 |
拳華火 | XP10 | 特殊(浮き一定) | 自分 |
肘鉄砲 | AUTO(HP50%↑) | 特殊(反撃+1) | 自分 |
- 攻撃関係のスキル重点。反撃+1がHP必要とは言えゲージ不要で使えるのが大きい。雑魚散らしの為に反撃XP半減スキルと組み合わせるのが基本の使い方だろう。反撃無効も地味に使いやすい。ダメージ食らいたくない時と言うのは意外と多いし。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 対B | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
超衆賭麗斗 | C | 21 | ±0*1 | S | 気絶付与 |
- 発生は並くらいか? ブロック割り性能も最後の一撃で割れるという並な技。前半が密度が薄く且つ連続して浮かすので初段からクロスヒットしないと変な場所で停滞してやすく、ミスりまくるので要注意。後半は浮きが低いのでクロスヒットしやすく、ここを狙っていく方が安定するかもしれない。
トロンにコブン
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
指揮弾 | XP35 | 強化(サポ+1) | 自分 |
エネルギーボトル配達 | XP30 | 回復(30%) | 味方 |
コブンの献身 | AUTO | 特殊(救援全快+XP50) | 自分 |
- サポート系統に特化したスキル持ち。救援のスキル性能全部のせと味方回復がどのキャラにも付けれる、というのは地味に嬉しい。サポ+1にゲージを使うかどうかは個人の裁量であろうが、味方サポの性能が良い、あるいはクロスヒットを確実になら使いたいスキルでもある。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 対B | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
キングコブン | C | 20 | ±0*2 | S | 気絶付与 |
- 発生が少し遅い。ブロック割れるのは最後のキングコブンラリアットなので、その辺は平均的と言える。初段で停止するの割った後に狙う場合はそこからクロスヒットに行くのが基本。初段を過ぎると高めに浮かしてしまう部分があるので、そこでクロスヒットを狙わないように。最後のキングコブン部分の、ハンマーで叩きつける辺りで狙うと安定する。
ヴァシュロン
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
ビッグマグナム | XP15 | 強化(射程+1) | 自分 |
レゾナンス・アタック | XP35 | 強化(サポ+1) | 自分 |
ビクトーの教え | AUTO | 特殊(XP上昇30%) | 自分 |
- 射程+1やサポ+1など、強化重視のスキルが揃っている。射程+1は意外と使う局面があるスキルなので嬉しい所。XP上昇スキルが常時掛かっているのもポイント。効果を最大限にする為に、XP上昇量の多いユニットと組み合わせるのが吉である。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 対B | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
連続追撃 | C | 24 | ±0*3 | S | 崩し付与 |
- 発生は並。ブロックを割れるのは最後の飛んで行きながらの銃撃部分なので、ソロとしては並といえる。クロスヒットを狙うなら初段から序盤、あるいは凍結状態にするタイミング辺りが敵が停滞するので狙い目か。その合間合間で高めに浮くので、そこでクロスヒットしないようにした方がいい。
リンドウ
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
一服する | XP10 | 特殊(浮き一定) | 自分 |
3(4)つの命令 | XP40 | 特殊(攻15%&ZOC無効&反撃XP10) | 自分 |
リンクエイドの手際 | AUTO | 特殊(救援XP50) | 自分 |
- 攻撃力アップと反撃XP低下が同時に掛かるスキルが特徴的。ZOCも無効になるので、敵陣に突撃して反撃で叩きのめすという使い方が想定されているのだろうか。普通に攻撃力UPを活用するのでもいい。救援が易くなるスキルが常時なのはおいしい。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 対B | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
アラガミの右腕 | C | 19 | ±0*4 | S | 崩し付与 |
- 発生初段の銃撃はそこそこ早いか。クロスヒットする場合は序盤と終盤に狙いを絞る必要がある。特に終盤は地面に敵を貼り付けるので、安心してクロスヒットを狙える。逆に中盤は高めに浮かす所が多く、酷い事になる場合が多いのでそこはリンドウに任せて終盤を狙う方がいい。
ねねこ
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
謎なのだ | XP15 | 特殊(初段CRT、浮き一定、回復30%のどれか) | 自分 |
うっふーん、なのだ | XP20 | 特殊(反撃無効) | 自分 |
ネイトの精神 | AUTO(XP50↑) | 特殊(全異常無効) | 自分 |
- 悪い効能の無いランダムスキルが特徴。XP消費に比するかどうかはじっくり考えたい。反撃無効も使いやすい。そして状態異常全無効のAUTOスキルは地味に有効。XP50残しつつ立ち回るならかなり使えるスキルである。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 対B | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
カラミティリッパー | C | 23 | ±0*5 | S | 崩し付与 |
- 発生はかなり早め。最大値のブロックを割るのは最後の攻撃なのでソロとしては並と言える。途中からクロスヒットする場合は最後のカラミティリッパーに合わせてが無難。他の部分は基本的に高めに浮かして攻撃するので、停止したら全く当たらない場合がほとんど。そういう面を注意したい。
平八
- スキル
スキル名 | 消費 | 効果 | 対象 |
---|---|---|---|
三島流・封殺陣の構え | XP10 | 特殊(反撃10) | 自分 |
影足 | XP15 | 強化(ZOC無効) | 自分 |
鉄拳 | AUTO(50%) | 特殊(B無効) | 自分 |
- 反撃半分をXP10で使うのはかなり考えたい所。ZOC無効をつけて敵陣に突っ込むならありか? ブロック無効を二分の一で使えるのはかなり大きい。ブロック削りが苦手なユニット向きと言えよう。
- 技
技名 | 威力 | HIT数 | XP | 対B | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
鬼瓦 | C | 20 | ±0*6 | S | 崩し付与 |
- 発生はソロとしては並。最大値のブロックを割るのは鬼瓦部分。そこでかなり削れるので大体鬼瓦待ちするのが吉。しかし、鬼瓦が当たると高く浮くので、そこからコンボ繋ぐのは慣れが要る。後からクロスヒットする場合、奈落落とし部分か風神拳以降が安定。それ以外は妙に高く浮くのでクロスヒットし辛い。
[まとめ]