『PROJECT X ZONE』プレイ日記のような その4

 そろそろ勝利条件が変わったものも出てきましたよ。14〜17話まで。

14話

 クルト達の世界、だけどどこかおかしい場所に流れついたらユニットが半分しかいない! 対して敵の数はそれなりだけど、強敵は少なく、ボスといえるのはシールダーとシゾーくらいで、それも同時には相手しなくていいので、それ程苦戦する事は無いマップだったと思います。開幕でデビロット姫とフレンがソロとして仲間に入るので、ほとんどのペアユニットにソロを組み込める形になるのも嬉しい所。その出番の掛け合いは変な展開でフレン可哀想というか、おいしいというか。
 ソロが増える事によりクロスヒットもしやすくなり、その分ゲージも溜まる量が増える、そしてそれをどんどん使っていくと戦闘が楽になってゲージが溜まりやすい、という好循環。まあ、使わないといけない場面が増えても構いませんねッ!っていう事が今後起きるんだろうけど。

15話

 分かれたもう一方の組はゲイングランドシステムの中で戦う事に。ここでは動けなくなっているソロユニットを助けつつ進むという流れ。内容的に『ゲイングランド』のマップに沿っているらしいが、元ネタ知らないのでどこまで高い再現度なのか分からず。でも、秋葉原の再現度を考えると相当のレベルなんだろうなあ。
 このマップでは助けを待つユニットがおり、それを助けるとソロユニットとして使えるのだが、アーサーはともかくレディは遠い上に敵の居る所にいるので、必然的にこのマップではほぼ使えないと思っていい。というか、良くあそこまで行けたな…。
 雑魚の数はそこそこで、進むと更に後方と前方と右に増援がある。右はボス格が同時に二体(殺女、ドゥーエ)も出るので、対処がやや大変。更にシールダーも出るが、これは近づかないと動かないので、まず増援のボスを倒していくのが基本となる。右に戦力集中していていかないと、結構危ないかも。とはいえ、左も雑魚がワラワラなので、少な過ぎても問題な辺り、悩ましいマップと言える。

16話

 最初は仁&シャオユウだけで雑魚戦をこなさないと、なのであまり進んではいけない。待ちの姿勢で、来る敵から一体ずつ倒していけば、比較的安全に戦える。それが済むとバツ、そして味方登場して敵も増援があり、と言う形になるので、とりあえずまた近寄る雑魚からちまちま潰してたり。そして、そこから更に進むと、更に味方が登場するんだけれど、そこで金色ゴブリンが敵増援として登場。そいつらを追いかけて、扉の前に着く前に倒せ! という変則的な御題が。最初に増援した味方は遠い上にボスが左右にいるので絶対間に合わないから、二番目の増援の味方だけで金色ゴブリンを追いかける形になる。ここで頼りになるのがフレンのスキル「進軍命令」。XP50%使うものの、全体の移動+2は大変ありがたい。レベルに寄っては大神&さくらも似たスキルを覚えているが、レベルが足りてなかったので確実に使えるフレンは大変重宝致しました。フレン最高!←大げさ
 で、移動+2を駆使+必殺技も惜しみなく、したら扉の前どころか坂登りの段階で倒せてしまって、やや拍子抜け。まあ、必殺技惜しみなく使って倒せないHPだったらクリア不可能に近いので拍子が抜ける位で丁度いいんでしょうけど。で、追いかけっこ組はそのまま進んで出てきていたスケィスを撃退の流れ。最初の増援組は二手に分けてボス退治と洒落込んでました。4人程居ればボスもなんとか倒せるなあ、とか。左右では左の方が雑魚敵が多くて苦戦してましたけど、特にユニットが倒される事も無く、あっさりと。その後、スケィスもあっさりと倒して、アイテム得る為に無駄なターン費やしてからクリア。アイテム全部欲しい!

17話

 魔界村の門をくぐったらまたゲイングランドだよ! というこのゲームの理不尽とも言えるストーリーを感じさせる展開ですが、しかしクルトが「オペレーション・クラックダウンを発動する!」と言っただけで燃えイベントに転換されるから困る。とりあえず、中央に進むと行き止まりな上に周りが敵だらけで危険なので左右に分かれて進む事に。ボス格はかなりの数いて、特に状況的に右より左のボスがきつい。アリサマジ邪魔。ザベルくんなし! シールダーも居るんだから! とか言っていても始まらないので地道に潰す事に。偶然、右の方に多目にキャラを配分したのが正解だったよ…。
 勝利条件は石像に接近して行動終了すると爆破する、という流れ。それを5つやればクリア。そう、クリアなのだ! アスタロトの居る中央にあるのを破壊する事になるんだろう、ああん? と侮って5つ目破壊したら、そこでマップ終了ですよ。アスタロト逃げると言う…。なんでー!?
 その後のシナリオでアーサーさん脱落フラグが立ってるのだが、インターミッションでは普通にソロユニットとして編成出来るという。ちょっとー!?

ここまでの雑感

 複数技が使えるキャラはまだ少ないが、威力は思ったよりある印象。特に晶&パイは範囲と巻き込める数は、だけどボスでも結構なHP削れる、気がする。もうちょい使えるキャラ増えてきたら、また雑魚散らしが楽になるんだろうか。あるいは、それを基準にした敵の数になるんだろうか。コワイワー。
 使ってる感じでは、ブロックを割れる性能が高い技を持ってるキャラはかなり使いやすい感じ。ソロで割るのもいいけど、ペアできっちり割っていくのもクロスヒット重視なら必要かなあ、とか。その点、ハーケン&神夜は割りやすくて使いやすく感じる。クリティカル狙うタイミングはちょっと難しい気もするけど。
 後、サポだと極めてその性能が低いダンテ&デミトリ、対して性能が極めて高いリュウ&ケン、みたいな違いが調べるほどに明確になってきて楽しいですね。というか、ダンデミはマジサポート不向きで、当てれないと効果なさ過ぎる辺りはもうちょいどうにかならんかったのかと。ヒットの場合もクロスヒット狙うと敵がちょっと変な位置に移動する場合があってやはり微妙。後からここを狙う、というのには使いやすいのかなあ。
[まとめ]