ペアユニット編3
ユーリ&エステル
防御力がやや低いものの、代わりにHPが多く速度も早い。全体HP回復と全体状態異常回復を持つので回復役としても期待出来るが、全体HP回復はXP消費がかなり大きいので状況を見て使う判断が必要。全体状態異常回復はXP消費の割りに効果が大きいので重宝する。攻撃技はバランスが取れた性能なので、戦闘面も分かりやすいユニットと言える。
スキル名 |
消費 |
効果 |
対象 |
ディスペル |
XP15 |
回復(状態異常) |
全体 |
一途なコ・メディカル |
AUTO |
特殊(復帰全快+XP50) |
自分 |
ナース |
XP80 |
回復(HP30%) |
全体 |
罪を制する者 |
AUTO(30%) |
特殊(経験20%) |
自分 |
遮波 |
XP15 |
特殊(B無効) |
自分 |
兜割り |
XP10 |
強化(初段CRT) |
自分 |
技名 |
威力 |
HIT数 |
XP |
対B |
備考 |
蒼破刃&フォトン |
B |
8 |
+5 |
B |
気絶付与 |
戦迅狼破&スターストローク |
A |
10 |
+4 |
B |
CRT+ |
虎牙破斬&マーシーワルツ |
C |
10 |
+7 |
A |
|
断空牙&エンジェルリンク |
A |
11 |
+4 |
C |
崩し付与 |
幻狼斬&シルフィロール |
C |
9 |
+9 |
C |
LV30 |
漸毅狼影陣&ホーリィランス |
S |
31 |
-100 |
無効 |
気絶付与 |
戦迅狼破&フェイタルストライク |
C |
19 |
±0*1 |
B |
気絶付与 |
- 複数技:天狼滅牙&セイクリッドブレイム(威力B 2〜4体 3マス四方 気絶付与)LV30
- 蒼破刃&フォトン
- 発生並、威力並、XP増加量並、ブロック削り並。基本的に平均的な技である。だが要は使いようではある。どの局面で使うかが問われる技。まあ、普通は気絶付与があるのでヒット狙いする技ではあるか。クロスヒットを後から、というにはやや向かない技。頻繁に敵が跳ね上がるので、低い位置にいる時が少なく、そのタイミングも狙い難い。素直に他の技でする方が楽である。
- 戦迅狼破&スターストローク
- 威力A枠でクリティカル時ダメアップもあるので、クリティカル狙いしていけと言わんばかりの技。発生は蒼破刃&フォトンとほぼ同じなので、慣れればどちらもクリティカルを狙えるようになるのもポイントが高い。ブロック削りは並だが、あまりこの技で割る意味合いはない。クロスヒットは低めに当てているなら後半が低いまま維持されるので、そこを狙うのが良い。
- 虎牙破斬&マーシーワルツ
- 発生は早めでクリティカルが狙いやすい。しかし威力は低い枠でヒット数も多いわけでもない。ブロック割り性能は高い方。とりあえずブロックを削るならこの技。しかしXP増加量が多いので当てたい技でもあり、他にそれが極めて高い技があるので、そうするかは悩み所。クロスヒットは低めで当てれば終始狙いやすい。エステルが動く部分で少し浮きが高くなるが、極めて高くなるわけではないので、安定する技である。
- 断空牙&エンジェルリンク
- 発生はかなり早く、ついつい高めで当ててしまうので、注意が必要。ブロック崩し性能は低いので、その用途では使う事は無いだろう。威力A枠でヒット数もあり、崩し付与もあるので、基本的に当てる技である。この技からクロスヒットする場合は、初段で叩きつける→回転斬りとする辺りが敵が低くく当たるので狙い目。他は浮き方が高めだったりするので、ここ以外はあまり狙わないのが得策。
- 幻狼斬&シルフィロール
- 威力も低く、ヒット数も多くは無く、ブロック崩しも今一、付与効果も無い。だがXP増加量が極めて高いのが利点。その為だけに当てたい技である。発生も早い方なのもいい。クロスヒットは最後の浮かしまでは大体低く浮くので狙いやすい。特に初段の停止効果のある辺りで狙うのが吉。
- 戦迅狼破&フェイタルストライク
- 発生は並。ブロック崩しは普通。崩す場合は他の技でフォローしたい所。クロスヒットを狙う場合は前半は浮き方が乱高下なので、低めで安定するピコハンが出る後半で狙いたい。
クルト&リエラ
速度などは並だが、防御が少し高いのた利点。HP減少時に自己回復がAUTOで発動する場合があるので、意外と打たれ強いとも言える。また、味方を回復出来るスキルもあるので、回復役としても重宝する。攻撃技はクリティカル+がある技が多いので、クリティカルが狙えるようになると心強いか。XP増加が多い技も持ち合わせているので、それを中心に攻撃を組んでXPを増やして立ち回るのもありか。
スキル名 |
消費 |
効果 |
対象 |
蘇生ラグナエイトドS |
XP30 |
回復(30%) |
味方 |
不思議な体 |
AUTO(HP30%↓で50%) |
回復(30%) |
自分 |
キャンディを噛む |
AUTO(HP80%↓) |
回復(状態異常) |
自分 |
直接指揮 |
XP35 |
強化(サポ+1) |
自分 |
楽器演奏 |
XP35 |
強化(全パラ10%) |
自分 |
オーダー・急所攻撃 |
XP15 |
強化(初段CRT) |
味方 |
技名 |
威力 |
HIT数 |
XP |
対B |
備考 |
サブマシンガン&ライフル |
C |
12 |
+8 |
B |
|
火炎放射&ヴァルキュリア槍 |
B |
12 |
+5 |
B |
CRT+ |
追撃槍&軍用レンチ |
B |
9 |
+6 |
B |
気絶付与 CRT+ |
対戦車ライフル&楽器演奏 |
B |
10 |
+8 |
A |
|
対戦車槍&ヴァルキュリアの光 |
A |
10 |
+3 |
B |
CRT+ LV29 |
局地全力攻撃 |
S |
21 |
-100 |
無効 |
気絶付与 |
機関銃&ヴァルキュリアの光 |
C |
18 |
±0*2 |
S |
|
- 複数技:ヴァルキュリアの閃光(威力C 2〜4体 4マス四方 気絶付与)LV38
- サブマシンガン&ライフル
- 発生は意外と早く、高めで当てるとヒット数にむらが出るので注意。クリティカルを狙うとヒット数は安定するのでクリティカル狙いお勧め。ブロック削り能力はこのペアにしてはある方だが、地味にXP増加量が高い技でもあるので、どうせなら当てていく方がいい。当てやすくもあるので、行動回数をこの技に全振りして+40%という夢を見るのも悪くないか。クロスヒットを狙う場合は当て方次第な所はあるが、それでも終始低めで敵がころころするので狙いやすい技である。
火炎放射&ヴァルキュリア槍
- 発生は火炎放射部分で並な部類。XP増加量は低めだが、クリティカル時威力上昇があるので、出来ればクリティカルを狙って当てていきたい技である。ヒット数の割りにブロック削りは凡庸なので、これをその用途で使うかどうかは一考が要る。クロスヒットは最後の浮き以外は全般的に低めで攻撃が当たるので、大体安定させやすい。
- 追撃槍&軍用レンチ
- 発生はクルトの攻撃ではなくリエラの銃撃からなので、意外と早い。クリティカルを狙う場合はその点に注意が必要。引きつけよう。クリティカル時威力増加と気絶付与があり、ブロック削りも並なので、基本的に当てる方を選ぶ技でもある。XP増加量も並なので、コレばかりを当てるパターンはあまりお勧め出来ない。クロスヒットを後から、の場合はクルトの斬撃及びリエラの打撃のタイミングに合わせると、そこで相手が下に強制的に叩きつけられるので浮きが安定しやすいのでお勧め。
- 対戦車ライフル&楽器演奏
- 発生はそこそこで、クルトの銃撃部分のみの攻撃。リエラは攻撃しないのでタイミングには注意。発生はかなり遅いので、クリティカル狙いは難度が高い。ブロック割りはこのペアとしては高い技だが、XP増加も極めて高いので、出来ればソロなどと絡めてブロックを割ってから少しでもXPを回収していきたい。敵をどんどん高く浮かせていくので、初段以外は後追いのクロスヒットには向かない技と言える。
- 対戦車槍&ヴァルキュリアの光
- 威力A枠+クリティカル時威力アップありというダメージ取れといわんばかりの技。XP増加は低いが、ブロック割り性能も低いので、威力面も考えるとブロックは他の技で、が基本となる。発生はそこそこ早いのクリティカル狙いは引き付けるべし。クロスヒットは初段以外では、敵が一回浮いて落ちてきて、そこにヴァルキュリアの光が当たる、その辺りを狙うのがいい。ヒット時間は比較的短いので、タイミングを上手く合わせる事。
- 機関銃&ヴァルキュリアの光
- サポート技。発生はわりあい早い方。ブロック割り性能も高いので、割っていく使い方は向いている。攻撃に間断が無く、浮きもほぼ安定するのでクロスヒットもしやすい。
比較的平均的な性能で、オールマイティに戦えるタイプ。スキルに移動関係のものが多いのもあるが、反撃XP半減が100%発動するのが最大のポイントか。攻撃技はXP増加量がそうないのが一つの特徴として挙げられる。もう一つとして、ブロック削りも苦手なタイプなのも。なので、それをフォロー出来るソロと組み合わせるのがいい。
スキル名 |
消費 |
効果 |
対象 |
特殊ステップ |
XP20 |
強化(移動+2) |
自分 |
孔雀跳腿 |
WP15 |
強化(ZOC無効) |
自分 |
擺歩 |
AUTO |
特殊(反撃XP半減) |
自分 |
挑発 |
XP10 |
特殊(浮き一定) |
自分 |
三戦立ち |
XP10 |
強化(初段CRT) |
自分 |
デビル因子 |
AUTO(XP120↑) |
強化(全パラ10%) |
自分 |
技名 |
威力 |
HIT数 |
XP |
対B |
備考 |
風間流六連撃&逆十字鳳 |
C |
12 |
+5 |
B |
崩し付与 |
正中線乱れ突き&烏龍盤打 |
B |
11 |
+5 |
B |
|
蠢魔刹&弓歩盤肘 |
A |
8 |
+3 |
B |
|
転掌絶刀&宙天断空脚 |
B |
9 |
+5 |
B |
崩し付与 |
真空飛び上段蹴り&跳弓脚 |
A |
12 |
+2 |
B |
崩し付与 0LV33 |
直突き |
S |
28 |
-100 |
無効 |
気絶付与 |
胴抜き&鳳凰羽翼 |
C |
21 |
±0*3 |
S |
|
- 複数技:真空飛び上段蹴り&架推掌(威力S 2体 2マス四方 気絶付与)LV39
- 風間流六連撃&逆十字鳳
- 発生はかなり遅く、クリティカル時などタイミングをかなり覚えないといけないので注意。XP増加率は全ペアの平均からは低いが、このペアとしては最大値なので、並なブロック割り性能を生かして使うかどうか悩み所。威力が低い事も考慮に入れても悩む。でも、遅いからなあ。クロスヒット狙いは敵が徐々に上がっていくので、初段の叩きつけに合わせる以外は無理に狙わない方が得策。
- 正中線乱れ突き&烏龍盤打
- 発生は遅め。見た目より遅いのでクリティカル狙いでは注意が必要。XP増加量、威力、ブロック割り性能を並列してみると微妙に当てていきたい部類。高めの浮きに当てても初段で叩きつけがあるので後々が安定する点は評価出来る技ではある。クロスヒットも、浮きが低め安定する前半部に狙うのがいい。後半は少し浮き上がるのが難である。
- 蠢魔刹&弓歩盤肘
- 威力A枠。発生は普通な部類だが、このペアは遅いのか早いのなので普通がこれしかない感じ。なのでクリティカル狙いが慣れにくいので練習あるのみ。これもブロック割り性能は並なので、威力を考えて入れる技である。クロスヒットはこの技が高めで拾っても終始低めに持っていくので、狙いやすい部類。
- 転掌絶刀&宙天断空脚
- 発生やや早い感じ。威力、ヒット数ブロック崩し、全て並であるが、XP増加量がこのペアでは高いのと、崩し付与ありなのでそれをどう評価するかである。基本的には当てていきたい所だが…。高めで当てても無理やり叩きつけで敵が低めに落ちてきて、そしてそのまま停滞するので、クロスヒットをこの技から狙うのはやりやすい印象。最後の吹き飛ばしまでには攻撃を当てたい。
- 真空飛び上段蹴り&跳弓脚
- 威力A枠。XP増加量は低いすぎるが、威力とヒット数も多いので当てる使い方をしたい技。この技もブロック崩し力が低いので、それなら他の技で削って当てたい所。発生早めでクリティカル狙いやすいのも、そう考える一要因。クロスヒットは前半部は狙いやすいが、後半になるにつれて変な所で止まるようになるので注意。
- 胴抜き&鳳凰羽翼
- サポート技。発生はペアとしては遅い。ブロック削りが極めて高いのが特徴で、最大値でも削りきれる。ブロック割るのに使うのがメインだろう。クロスヒットは前半は浮きが高いので難しいが、後半は低めの浮きで安定するのでそこ狙い重点。
トウマ&シリル
防御とHPがやや低いものの、攻撃、速度共に高め。また気絶&崩し耐性が自動で掛かっているのもポイントで、反撃不能になりにくい。ソロの反撃系と合わせるのもいいだろう。攻撃技はブロック削り、ダメージ、XP増加とそれぞれ秀でた技があるのがポイント。気絶技を重視したりなどの場合、上手く使い分ける必要がある。また、クロスヒットを後追いでしやすい技が多いのも特徴である。
スキル名 |
消費 |
効果 |
対象 |
奥義・昇竜の爆発力 |
XP10 |
特殊(浮き一定) |
自分 |
気絶耐性 |
AUTO |
特殊(崩し&気絶無効) |
自分 |
魔術師の集中力 |
AUTO(XP50↓時50%) |
回復(XP10%) |
自分 |
インビジブル |
XP20 |
特殊(反撃無効) |
自分 |
奥義・鋼の肉体 |
XP25 |
強化(DEF15%) |
自分 |
パペット |
XP30 |
強化(ソロ+1) |
自分 |
技名 |
威力 |
HIT数 |
XP |
対B |
備考 |
スカイアッパー&スパーク |
B |
10 |
+7 |
B |
|
無敵無双撃&インフェルノ |
B |
11 |
+4 |
A |
|
パワープレス&スパークブレス |
B |
10 |
+5 |
A |
気絶付与 |
Cストレート&アイスパイク |
C |
9 |
+6 |
C |
気絶付与 |
ダークアロー&ヘルブラスト |
A |
9 |
+5 |
B |
LV30 |
聖剣シャイニングフォース |
S |
26 |
-100 |
無効 |
気絶付与 |
無敵無双撃&フリーズブレス |
C |
17 |
±0*4 |
A |
|
- 複数技:カオスゲート&アバロンノヴァ(威力B 2〜4体 3マス四方 気絶付与)LV42
- スカイアッパー&スパーク
- 発生はシリルの放つ矢の部分なので思ったより早く当たる為、注意が要る。発生速度はやや早い程度か。XP増加量はこのペアでは最大値なので、XPを取りたい場合は連打もあり。ブロック割り性能は並なので、尚更その方向に使いたい技である。クロスヒットは締め以前なら常時狙えると思っていい。高めに拾った場合以外ならどこでもいける。
- 無敵無双撃&インフェルノ
- 発生は並程度。威力は並だがヒット数はそこそこあるのが特徴。XP増加量が低く、ブロック削りの性能が高い、というブロック割る用と割り切る方がいいかもしれない。パワーブレストとどっちを使うかは個性である。最終的に壁バウンドする方がいいなら、こっちか。クロスヒットはやや高い位置ながら長く停滞するので、終始狙いやすい。
- パワープレス&スパークブレス
- 発生は並か少し遅い感じがする。低く当てないと攻撃が全段ヒットしないので、狙うなら出来るだけ低く、クリティカルを狙うつもりで。威力は並、XP増加も並、そしてブロック削り性能は高い、と言う事でこの技もブロック割りを狙う時に使いたい。無敵無双撃とこっちのどっちを使うかは個人の趣味であるが、気絶付与と浮きを選ぶならこれ。クロスヒットは最後の浮き以外は浮きが低く停滞するので終始狙いやすい。
- Cストレート&アイスパイク
- 発生はやや遅め。だが、初段が地面付近で発生するので早めに振ってもスカらないのはいい。威力は低いが、気絶付与があり、またブロック削りはいまいちなので、そういうのに向いた技があるこのペアとしてはブロック割りに使わない選択がベターだろう。クロスヒットを狙う場合は、当てた高さにもよるが、低めで当てれれば敵が停止した状態になるので狙いやすい。
- ダークアロー&ヘルブラスト
- 威力A枠。ブロック削り性能も並だが、勿体無いので当てる方向で。特に付与効果は無い。発生は早めなので、クリティカル狙う行為がやりやすいのもポイント。この技中にクロスヒット、というのは向かないので注意。大体高い位置で且つ頻繁に浮くので、変な位置で止まる可能性が強いからだ。
- 無敵無双撃&フリーズブレス
- サポート技。発生はやや早めの印象。ブロック割り性能は高い方なので、威力を鑑みると割る使い方するのも悪くはない。クロスヒットを狙う場合は終始浮きが低いのでやりやすいが、後半は特にかち上げる攻撃が無いので、そこを狙うのがセオリーと言える。
速度、TECが低いが、防御力とHPが高め。攻撃力は普通なので注意したい。速度の面は二倍にするスキルがあるので、状況に応じて使うのが肝要。攻撃技は色々と威力Aの技がブロック削りが高いなど、込み入っているので考えて使わないといけない。威力A判定の技も多いが、上手く当てないと駄目だったりするので、意外と使うのに技術がいるペアである。
スキル名 |
消費 |
効果 |
対象 |
ブースト |
XP15 |
強化(SPD2倍) |
自分 |
ブレイクケア |
XP10 |
回復(状態異常) |
味方 |
チャージ |
AUTO(XP50↓時50%) |
回復(XP10) |
自分 |
プラチナシンガー |
XP25 |
強化(DEF15%) |
自分 |
オーバーテイカー |
AUTO(50%) |
特殊(XP上昇30%) |
自分 |
ハートブレイカー |
XP20 |
特殊(B無効+浮き一定) |
自分 |
技名 |
威力 |
HIT数 |
XP |
対B |
備考 |
CANNON&VALKRIE |
C |
7 |
+6 |
B |
CRT+ |
X・BUSTER&S・SALT |
A |
9 |
+3 |
A |
崩し付与 |
D・TOOTH&ECHIDNA |
B |
11 |
+7 |
B |
|
氷紋掌&T・SKYLLA |
A |
10 |
+3 |
C |
気絶付与 |
STORM・WALTZ |
C |
12 |
+9 |
C |
LV34 |
D&U・TENERITAS |
S |
24 |
-100 |
無効 |
気絶付与 |
X・BUSTER&T・SKYLLA |
C |
18 |
±0*5 |
A |
気絶付与 |
- 複数技:スペルブレード(威力B 2〜4体 3マス四方 気絶付与)LV40
- CANNON&VALKRIE
- 発生が意外に遅いので、他のキャラの感覚で打つと着地してしまう。クリティカル+があるが、クリティカルにはかなり慣れが必要なのも注意。このペアとしてはブロック削りの性能がある方ではあるので、威力とヒット数を考えると、その用途に使うのもありではあるが、クリティカル+があるのとXP増加量もそこそこなので悩み所。クロスヒットはサマーソルトの出る中盤までは浮きが安定するので狙いやすい。後半、敵がちょくちょく高く浮くので、そこは狙わない方が安定か。
- X・BUSTER&S・SALT
- 威力A枠。発生もそこそこ早いのでクリティカル狙いもやり易い。だが、ブロック削りもこのペアでは最高の技であり、崩す方を取るか、ダメージを取るかがかなり悩ましい。個人的には他の技とソロサポで崩していく方が良いとは思うけれども。個人の裁量ですね。この技の中でクロスヒットを狙う場合は、ちょくちょく入るT-elosの攻撃部分でちょくちょく浮きが高くなるので、注意深くタイミングを取る必要がある。X・BUSTER中が一番狙いやすいが、すぐに敵が吹っ飛ぶのでやはりタイミングが重要。
- D・TOOTH&ECHIDNA
- 性能的には基本的に並な技で、XP増加量が高めなのが利点ではあるが、他にその面が優れた技があるペアである為、使い所が個々人に寄る技になるだろう。ブロック割りも並だが、威力A枠を生かす為にむしろブロック割りの方に使うのがいいのではないかと思う事もある。クロスヒットはT-elosがサマーソルトする辺りから後半に掛けてが低めで安定するので、狙い目。逆に最初の方は頻繁に高く浮くので危ない危険。
- 氷紋掌&T・SKYLLA
- 貴重な威力A枠。気絶付与があり、ブロック崩し性能が無いので、積極的に当てていきたい。当て方が悪いと最後の踏みつけ撃ちが発生しないという癖があるので、要注意。まあ、大体はヒットするけれども。クロスヒットを狙う場合は、氷紋掌で固まっている所か、T・SKYLLAの踏みつけ時が止まるので狙い目。
- STORM・WALTZ
- 威力は無いが、XP増加量が極めて高いので、XPを必要とするこのゲームでは積極的に当てたい技。その代わりに先にも書いたが威力が無いので、ダメージを度外視するか、考えるかで使い道が変わってはくる。クロスヒットを狙うには高めに浮きやすいので、あまり無理して狙わない方が無難。一箇所落ちてくるタイミングで当てれればいいが、かなり難しい。
- X・BUSTER&T・SKYLLA
- サポート技。発生はわりあい早めかしら? 威力は無い攻撃なので、ブロック割りの性能を活かす形にするのも悪くない選択肢かも。クロスヒットは、序盤のX・BUSTER辺りまでか、最後のT・SKYLLA辺りが狙い目と言うかそれ以外だと変な所で止まる可能性がある。
エックス&ゼロ
HPと防御が低めだが、攻撃力と速度が高めという攻め偏重タイプ。スキルに攻撃、防御を上げるものがあるので、ここぞの火力は相当のものがある。味方に使うスキルは特に無い辺りが潔い。攻撃技の使い分けも分かりやすいタイプで、↓Aでブロックを割ってクリティカルを狙っていくパターンが基本。XP増加も特定の高い技を連打する事になる。
スキル名 |
消費 |
効果 |
対象 |
ゼロバスター |
XP15 |
強化(射程+1) |
自分 |
ボディパーツ |
XP25 |
強化(DEF15%) |
自分 |
天空覇 |
XP20 |
特殊(反撃無効) |
自分 |
エックスバスター |
XP35 |
強化(ATK15%) |
自分 |
秘められた力 |
AUTO(XP120↑) |
強化(全パラ10%) |
自分 |
負けない愛 |
AUTO(XP100↓) |
特殊(消費XP20下げ) |
自分 |
技名 |
威力 |
HIT数 |
XP |
対B |
備考 |
Xバスター&Zセイバー |
C |
9 |
+7 |
B |
|
トルネードファング&空円斬 |
B |
11 |
+5 |
C |
CRT+ |
フロストタワー&氷烈斬 |
B |
11 |
+4 |
B |
崩し付与 |
ツインスラッシャー&雷神撃 |
C |
13 |
+5 |
S |
気絶付与 |
ノヴァストライク&疾風牙 |
S |
11 |
+3 |
A |
LV31 |
アルティメットアーマー&落鳳破 |
S |
26 |
-100 |
無効 |
気絶付与 |
ライジングファイア&龍炎刃 |
C |
18 |
±0*6 |
S |
|
- 複数技:波動拳&幻夢零(威力C 2〜4体 4マス四方 気絶付与)イベント修得
- Xバスター&Zセイバー
- 発生がやや遅め。だが、わりとクリティカルはほんのり高めでもいいように感じる。勘違い? 威力、ヒット数は低いがXP増加量は多いので、上手く当てたい技である。ブロック割り性能は並程度あるが、もっと適した技のあるこのペアではそれ用途に使う事はほぼ無いだろう。クロスヒットは若干高めに浮いた状態になるので、技次第である。浮き自体は安定しているので、合う技なら問題無いだろう。
- トルネードファング&空円斬
- 発生は並より早め程度。クリティカル狙いなら引き付けておく事。ブロック割り性能が低いのと、クリティカル増加があるので、ヒットさせる技と言えよう。威力の程は並ではあるがそこそこヒット数が多い。クロスヒットは前半部が狙いやすいのだが、当て方次第で案外高めで安定してしまうので注意。
- フロストタワー&氷烈斬
- 発生は並程度。クリティカルは上手く撃っていかないといけないので注意。ブロック崩し性能がこのペアとしては大して無いので、威力も鑑みると当てていく技といえる。崩し付与はそれ程でもない効果だが、無いよりはマシ。クロスヒットは最初の竜巻部分と、後半のフロストタワー部分が二大狙い所。そこ以外は浮きがあるので逆に狙わない方がいい部類。
- ツインスラッシャー&雷神撃
- 発生はそこそこ早いが、使い方としてはブロック割り性能の高さを生かした方向なのでクリティカルを狙う局面が無いかも。気絶付与があるのを考慮に入れても、ブロック割りに使いたい高ブロック崩し性能である。クロスヒットを狙うのは終始浮きが一定するので狙いやすいが、やや高めに浮くのが難点。大体のソロサポが当たる高さではあるので、それ程問題は無いかもしれないが。
- ノヴァストライク&疾風牙
- 脅威の威力S枠。ヒット数もそこそこで、発生も早くクリティカルも狙いやすいという、当てていく為にある技である。ブロック削り性能も高いが、折角の威力Sを当てる方に使わないのは勿体無いだろう。クロスヒットは終始接地ギリギリで浮くので大変狙いやすい。一部ソロサポが高さが無いからスカる位である。
- ライジングファイア&龍炎刃
- サポート技。発生はそこそこだが、ブロック削り性能が極めて高い点がポイントが高い。クロスヒットをこの技中に、なら後半までは大体浮きが低いので安定しやすいと覚えておきたい所。後半は浮きが高くて狙わない方がいい。
クリス&ジル
速度は低めだが、防御とHPが高い。攻撃力は並よりある程度。味方回復持ちなので、回復役としても使う事になる。攻撃技は威力が並なものが多いので、ブロック崩しは決まった技で、後は好みで繋いでいく形になりやすい。膝さまさま。
スキル名 |
消費 |
効果 |
対象 |
ジェネシス |
XP20 |
特殊(経験20%) |
自分 |
|
救急スプレー |
XP30 |
回復(30%) |
味方 |
反撃 |
AUTO(HP50%↑) |
特殊(反撃+1) |
自分 |
ボイスアクション |
XP35 |
強化(サポ+1) |
自分 |
連携攻撃 |
XP35 |
強化(ソロ)+1 |
自分 |
スタンガン |
AUTO(XP50↑) |
特殊(反撃無効) |
自分 |
技名 |
威力 |
HIT数 |
XP |
対B |
備考 |
アッパー&アサルトライフル |
B |
10 |
+5 |
B |
|
ナイフ&後ろ回し蹴り |
B |
8 |
+7 |
B |
|
アサルトライフル&両膝落とし |
B |
9 |
+5 |
A |
|
マグナム&ショットガン |
C |
9 |
+6 |
A |
気絶付与 CRT+ |
Gランチャー&近距離格闘A+ |
A |
11 |
+3 |
A |
気絶付与 LV35 |
ペイルライダー&ジェネシス |
S |
13 |
-100 |
無効 |
気絶付与 |
ハイドラ&ロケットランチャー |
C |
17 |
±0*7 |
A |
気絶付与 |
- 複数技:ハイドラ&ロケットランチャー(威力B 2〜4体 3マス四方 気絶付与)
- アッパー&アサルトライフル
- 発生はノーマルな感じ。威力とヒット数、そしてXP増加量は並という平均的な技。ブロックを割る性能も並で、この技を使って割るかどうかは思案のしどころ。高めに当てても安定して当たるが、クロスヒットをこの技中に狙う場合は最初の一斉射か終盤のアッパー手前辺りがいい。ちょっと難しめかも?
- ナイフ&後ろ回し蹴り
- 発生はそこそこである。XP増加量がこのペアとしては最大なので、XPが重要なこのゲームではきっちりヒットさせていきたい技ではある。ヒット数と威力が並なのと、ブロック割り性能も大して無いのも覚えておきたい。クロスヒットはこの技を当てた高さ次第だが、それでもジルの側転蹴り部分で叩きつけるので、その後が一番狙いやすいと言える。
- アサルトライフル&両膝落とし
- 発生そこそこ。ブロック崩し性能が高めであるが、威力の方もある部類なので、マグナム&ショットガンとどっちをブロック崩し用途で使うかが悩ましい所。クロスヒットを狙う場合は、後半の機銃掃射&地雷部分が、微妙に敵が下りていくのでお勧め。
- マグナム&ショットガン
- 発生がやや遅め。クリティカル+と気絶付与があるので、当てたいとも思うが、ブロック割りの性能も高く、他の威力の高い技を入れる為に犠牲にするかどうするか、である。ブロック割るのに使うか? クロスヒットを狙うには、跳ね上がるタイミングを理解して、その合間合間にソロサポ攻撃を入れるのが肝要だが、無理そうなら狙わないのも手ではある。
- Gランチャー&近距離格闘A+
- 貴重な威力A枠。発生は普通。ヒット数もあり、気絶も与えられるもあるのも相まって当てたい技である。しかしブロック割りの性能もこのペアとしては高かったりも。大体当てるのに使いますが。技中にクロスヒットをする場合の注意点はあまり無い。この技で拾う場合の高さを低めにすると大体安定する、くらいである。それくらいに敵が安定して止まっている技なのだ。
- ハイドラ&ロケットランチャー
- サポート技。発生はそこそこ早い部類と言える。ジルの膝で強引に敵の位置を下げるので、そこがちゃんと当たれば安定してヒットするタイプ。ブロック割りの性能もいいので、上手くペアの攻撃と交えていきたい。クロスヒットはジルの膝から回し蹴りまでの間が浮きが一定するのでいい。他は浮きが不安定で、高くなったり落ちてきたりと忙しいので、狙わない方が危なげないだろう。
[まとめ]