『PROJECT X ZONE』プレイ日記のような その5

 ボス敵複数でも怖くなくなってきた。慣れてきたと言うべきか。18話〜22話。

18話

 やっぱりアーサーさんは余裕で生きていた件について。ワルキューレに後は頼む、って言ったのなんだったんだYO! と思ったら後で白銀の鎧出すの頼む、という意味でした。ズコー! いや、でもまあ、助かってて良かったですよ。というか、あの鎧はどんな攻撃にも一発は耐えられる、という事になって笑うしかないですよ。どっかの三発殴って敵を討ての論理かよ!
 で、どうにも宇宙船にいるようで、その様子を探る為に二手に分かれる、って事で部隊分かれる形に。最初に操縦席側からマップスタート。敵、ああ、中々いるけどどうせ増援でしょでしょ? と思ったらある程度倒すと案の定。でもなんでヴァルキュリアの人なの? グノーシスいるからテラエロスじゃないの?
 そう思いつつちまちまと敵を潰すと、更に増援! リームシアンとジェダ、という良く分からない取り合わせ+ワルキューレ雑魚敵という混成部隊。こっち部隊半分なのに鬱陶しいわ! と思ったらトウマ達も合流の流れに。敵多いから一ユニットと言えどありがてえ…。でも、トウマ達の攻撃は若干癖があるように感じれて、使い辛い印象を持ったり。クロスヒットしたら安定するタイプか、こいつら。
 で、マップ的にそれ程込み入ってないので、左右に分かれつつ攻めて、後で中央に集まってボスをボコスカ。ブロック固めだけど、こっちもブロック割りについては知悉しているので、結構楽々と倒してみたり。ジェダが必殺技連発みたいな形だったのはむかつきましたが。EP溜まるの早くね?

19話

 別れた部隊の方の話。いつもの調整槽があるから、そっからモッコスだろう、と誰もが思っていたのに出来たのがアリサという斜め上。これにはトロンもビックリ。こっちもビックリだよ! それどんだけ汎用性があるんだよ! モッコスとアリサでは全然違うロボじゃないのか!? 謎であります。
 で、序盤から中央にT-elosが居て、左にファントムとデュラルも居る、という配置。ファントムはあとから処理しよう、と言う事で左側にいるファントム達をガン無視して迂回。T-elosを倒しに移動していってみる。と、途中でターン経過で敵増援が登場。それが何故かセス。しかもモッコスと一緒に出てくるという斜め上。お前いつの間に調整終わってんだよ! いや、いままで欠片も出てないから調整とかしてたのかしらんけど! で、その登場でT-elosと一緒になって、ユニット化。したのはいいけど、丁度セスと取り巻きのメカが溜まっている所に孤立する形に。洒落になってない! と言う事で中央を通ってファントムのつもりだったけど、そっちは最低限のユニットを送って、セス退治に注力。何故かデュラルもそっちに来て、展開がカオス。お前晶とかいいのかよ!
 で、雑魚を散らしながらセス退治。必殺技の威力が高くなってきていて、二回食らうと行動不能っぽいので、回復をちまちましながら戦う事に。でも、それほど苦戦する事はなし。それよりは中央の雑魚を複数技でぶっ飛ばしつつファントム倒す方が大変。ファントムの火力が高いので、油断すると必殺技食らって行動不能、はかなりありえる。こっちにもっとユニット送るべきだったか…! と思ったが、それでも三人でなんとかなったので、考えは間違ってなかったようではある。というか、三体居れば倒せる、って強くなってるよなあ…。

20話

 とりあえずザ・ワールドに行こうという段になった一同。そこを目指してワープするもなんだか変な電脳世界に。という流れでスケィスとシゾーが出てきて、アウラをどうにかしたと言う発言からいつものように戦う事に。便利キャラだな、シゾーとスケィス。
 マップを一括で見れない*1ので部隊を左右二つに分けていいのか? と悩みつつとりあえず二手に分かれて前進。してたら、左にVAVAが登場! やっぱりこういう展開か。ならばお次は、と言う事でやっとこ登場しましたエックス&ゼロ! でも、こっちがまだ前進しきってなくて、敵に囲まれるという前回見たような光景に。あわあわしましたが、前回ほど敵の部隊に近くなかったので何とかなったり。一方、右の部隊の方にも更なる増援としてドゥーエさん登場。なので、スケィス戦の後はすぐさまドゥーエ戦に。そして左の方が敵が多くて進みが遅いかったので、そのまま右部隊がシゾーまで倒す形に。レベル的に遅れていたのが多かったので、言いレベル上げにはなりました。というか、三体も連続でボス戦してるのに、ビビりはしても負けはしない辺り、このゲームに慣れてきたなあ、とか。複数技が増えれば、雑魚を散らすのも楽になるんだろうけど、まだまだなんだよなあ。

21話

 20話終了時の話で、アウラが分割されてしまって電脳世界のあちこちに、と言う事でワープしてアウラの断片を集める事になり、つまり部隊も三分割。初手の場所は洋館で、そこには何故かクリス&ジル&毒島。初期配置で敵に囲まれているというちょっと絶望的に見える状況でしたが、敵のレベルがかなり低いのでそれほど恐れる事はなくてほっとする。そして、普通に殴るより反撃ですり潰していく方が楽、と気付いた頃には味方登場。と、同時にアウラの断片も登場し、ターン制限を突きつけられたり。急いで行きたい所ですが、上下を分ける3つの橋の上には左からタイラント+大量の雑魚、追跡者、タイラント+大量の雑魚+ザベル、という群れっぷりをしてくれていておおお…。とりあえず、カイトは左の橋から侵入する予定を立て、一人お付をつけて残りは右のザベル狙い。中央の掃討が終わったクリス達も左に移動し、雑魚を掻き分け追跡者を必殺技混ぜてぶっ潰し、カイトはアウラの方へ一直線。追跡者が特に動かなかったのが良かったですね。右は雑魚、タイラント、ザベルと各個撃破して、カイトが向かって手隙になったお付と共に、追跡者打倒に。
 今回は前のアスタロトの逃亡を教訓として、追跡者倒してからアウラに話しかける、という展開にしてみる。その追跡者を体力減りつつも回復勿体無い!というケチケチ精神で倒して、さあ話しかけたらば、また雑魚が湧いたわけですよ……。あまり攻撃力が無かったので、やられるユニットが出なかったのは救いでした。そういうパターンもあるか…。

22話

 部隊三分割面二つ目。今回は遠くのアウラに対してKOS-MOSを連れて行かないと、という展開。その道すがらにボス達があちこちにいる、というマップ。アウラを助けても敵が逃げないのを前マップで理解したので、助ける事に躊躇はしませんでした。それでも、どういう戦いをしようか、というのを悩んだあげく、強行突破を仕掛ける事に。幸い、ボスのリームシアンと殺女は動かなかったので、その作戦もそれなりに効果があったり。でも、アイテムはバカスカ使ってしまった。そもそも、ユニット二体くらいでアラガミのボスを足止めして、雑魚を散らしてたらもうちょい楽だったかも、とか後で気づきましたよ…。でも、全軍で攻めないと結構危なかったかもしれないんだよなあ。このステージのクリア最適解が知りたい。
 どうでもいいが、このマップでやっとこ五つ目の攻撃技を覚えるキャラが出てきたので、そろそろ私的メモも最終段階に行かないといけなくなってきた。大変だ…。
[まとめ]

*1:見れるのかもしらんが今んとこわからん