『今月のジャッカル』第11回(『スイーツどんぶり』まんがタイムきららMAX2012年12月号分)

説明!

 今月のジャッカルとは、まんがタイムきららMAX収録の漫画『スイーツどんぶり』のキャラクター、眼鏡っ子武闘派ジャッカルこと柿崎志保子を愛でていこう、という趣旨で始める徒然感想です。基本的にジャッカル可愛いよジャッカル、という立ち振る舞いをすると思いますので、ご了承ください。
 この感想は今回の内容、ジャッカルの活躍、ジャッカル名台詞、キャラ登場コマ数の四点セットで一つのまとまりとしたいと思います。
 それではいってみましょう。

第11回の内容

 テレビに出てクラス内で一躍時の人となったジャッカル。その一人に父さんに作ってあげたいから料理を教えてください! と頼まれて得意絶頂で引き受けてしまう。ウカツ! でも、酒井部長がいるからなんとでもなるわい! と思ったら酒井部長が前回の料理技の影響でぶっ倒れている! どーすんだよ! となった所で栗原さんが途中豚花を調教したりを挟みつつ、きちんとした肉じゃがを教える、という流れに。しかし、その人の父は…。という小ネタを最後に仕込んでたけど、これ次に活かされるんでしょうかね?

第11回のジャッカルの活躍

 クラスの皆に誉めそやされて得意満面のジャッカルの顔は素晴らしかったですね。全然あなた手柄立ててないのにね、というのも含めて。そう、含めて。その素地があるから、余計に間違った輝きを放っていたと思います。でも、学生でテレビ出るってそんな感じになるよね…。それ以外でも輝いたり落ち込んだり嬉しがったり感涙したりと、ジャッカルの表情が躍動していて、素晴らしい回だったかと思います。
 そして、こ、これが必殺のジャッカル千切り! と言う事で、料理スキルを千切りに全振りしたジャッカルの千切りの美しさに見蕩れてしまって、じゃがいも強制射出とか他の事なんてどうでもいいと思いました。ジャッカル千切り……、ふつくしい……。←駄目だこいつ

第11回のジャッカルの名台詞

いーじゃんかじゃがいも千切りでも!!

 そうだよ! スキル全振りしてるんだから、それを活かす方向で行けばいいんだよ! 肉じゃがのじゃがが存在感無いくらいなんだ!斬新だろ!←駄目だこいつ

第11回のキャラ登場コマ数

  • ジャッカル:38コマ
  • 酒井:7コマ
  • 栗原:26コマ
  • 豚花:4コマ
  • 猪塚:39コマ

 猪塚さん回だったね…。まさか、最後の連打でジャッカルを越えるとは思わなかったよ…。