『PROJECT X ZONE』プレイ日記のような その6

 ユニット多いから分かれたり集まったりを繰り返すなあ。23〜25話。

23話

 三分割シナリオ三つ目。リーンベルの謎の銅像に目的のアウラの断片が入ってしまっている! いしのなかにいる! と言う事で、とりあえず雑魚を散らして移動する事になる。特にボス敵もいないから色々増援だろうなあ、と思ってつらつら進むと、突如うららの声が! 同時にマップ題も出て少々びびる。ナムカプでは結構あった演出だけど、PXZになっては無かったから無い物と思っていただけに、びびりもひとしお。そして出てきたうららがひとしきりリーンベルの謎の銅像をdisった後、モロ星人が奥の方に湧いてくる。そこがリーンベルの謎の銅像の終着駅! 着く前に倒せ! と言う事でちまちま進むわけにも行かないのでがっと移動、してたら下の方に沙夜と毒ズ! そっちに人員回せてねー!?
 と言う事で一回プチり。
 出てくると分かっている二度目に突入。今度はそっちを意識して、とりあえず距離を置いて攻める形に。ある程度こちらに引きつけつつ、部隊を二手に分ける事に。下の方がボス3体なので辛いか? と多目に割り振りましたが、下の方はXPを重点的に使って殴ってたら人が余ったので、人手が足りずに小競り合いしていた上の方に合流させて、モロ星人とそのメカ退治に。そうやって時間掛かったように見えるわりには、ターンの方は余裕がありました。プチらなくてもなんとかなったかな、これ。

24話

 アウラの断片を三つ集めて、最後の一つは、となったらスケィスが持ってるよ! と言う事でスケィスを追いかけたら、またマーベルランドの地下魔方陣に。そこでスケィスと対峙するも、逃げていくスケィス。追わないと! と思ったらドゥーエさんが登場して小競り合いの様相に。
 部隊が右と左で分かれる形になるので、それに沿って行動すると、左にセルベリア、右にジュリ、と出てくる。ドゥーエさんの呼称に沿ったのが出てきたのは、なにかあるのだろうかしらね。そしてそいつらと殴り合ってると、今度は沙夜がクローンたんまり連れて中央に登場。一気に敵が増えて混迷の展開に。でも、基本的に一体一体潰していくと、ドゥーエさんが左の方に来て、必然的に右の部隊は百夜・改を潰す形に。しかし、特に苦労は無く各個撃破出来ました。戦力がたっぷりあるから、余裕があるなあ。基本的にボスを必殺技絡めて削りつつ、雑魚でXP回復していると、かなり楽っぽい。あるいは複数技で削って、雑魚倒しつつXP回復する、というのもありなのかも。

25話

 スケィス、虹に乗ってエンドレスフロンティアに移動した、と判り、それを追う一行。不死桜の様子がおかしいが、難破船にスケィスが行ったっぽい、となり二手に分かれる事に。最初は不死桜側から。雑魚を潰すか、と思ったらまず、殺女さん登場。シゾーも出てきてすわ!と思ったけど逃げていくシゾー。なにやら難破船の方でやる事があるのかしら? と思いつつ、じりっと攻めると、どうやら到達した場所で増援らしく、ちょっと移動させ過ぎた大神&さくらの近くに敵がわらっと。ベラノス兄弟が上下に出て、意外と近い! と思ったけど、特に攻めてこないのでとりあえず状況を良くする為に動き、デブを上の部隊、のっぽを下の部隊で潰す形に持っていく。そうすると意外とすっきりと戦える形になって、下の部隊はついでに百夜・改も倒し、上の部隊もついでに殺女を倒す形に。
 今回、初めて戦闘不能者を出してしまいました。それもこれもデビロット姫のランダム技でEPが回復したから…。ランダム技怖い…。
[まとめ]