『まんがタイムきららミラク』2013年3月号 感想

今号の巻頭漫画感想

はりかも『夜森の国のソラニ

 屑持から語られる、屑持の過去、昔の夜森、そして森について。昔は昼森が一緒に居た、というのは前から示されていましたが、付き合い長い屑持でもそのいさかいの理由が分かってない、と言う辺りがミステリアス。屑持は女の喧嘩だからなー、とか言ってましたが、そんな簡単な理由…、って昼森の性格だと、そういうのもあるか…。とにかく、その辺は謎のまま。あるいは、ソラニの正体と合わせて、作品に対して大変大きい話になるかもしれませんけど。
 にしてもベリショの夜森がやたら可愛いわ、うさぎ耳ぴょこんのソラニがやたら可愛いわ、屑持に対してはちょっとSっ気な夜森の様子にぞくぞくするソラニがやたら可愛いわという、可愛い中心の見方も十分許容するからこの漫画はいいなあ、と思います。うん、好き。

個別チェック五連撃

柊ゆたか『Good night! Angel』

 ゆりっぺに友達が出来た。というか大分前から出来てた。その友達と、仕事との間で揺れ動かず、どちらも両立して見せるもん! と意気込むゆりっぺ。しかし仕事の方は容赦なく…。
 こういうタイプの話では仕事の方が滞るとかありますが、ゆりっぺはハイスペックなのでなんとか、と思ったらそうも行かないという展開に。そして色々と緊張が溜まっていた所にちんちくりん(名前忘却)が再登場して、更に新聞部も登場というダブルパンチ!そしてブチ切れ金剛するゆりっぺ。いや、それしちゃったら色々後が厄介じゃないんですか!? と思ったのですが、特に厄介になってる形跡はなく。次回以降、なんかあるのかもしれませんが、果たして友達との仲とか、どうなってしまうのでしょうか。

川井マコト幸腹グラフィティ

 両親からの贈り物から端を発し、今明らかになるようでならない、リョウさんの父母の仕事! 街が動かなくなるとか世界に必要とか、なんですかそれ! 厨二か! その余波でリョウさん襲われるとかあったりしないでしょうね!? そういうのじゃねえんだよ、そういうのじゃあ!←見るからに杞憂
 さておき。
 今回はちょっとだけリョウときりんの関係がいつもと違う形なのが面白かったです。基本、料理面をリョウさんが、コメディ面はきりんが受け持つのがこの漫画ですが、今回はきりんが簡単とは言え料理を作り、きりんが挙動不審でありました。貰った袋麺で何作ろう、ってしてるのはいつもの様子に見えますが、浮かれすぎて勉強に手が回ってないとか、宅配便に凄い反応するとか、何故か玄関で固まっててきりんを怯えさせたりとか、とにかくどうした!? って感じでありました。それだけ嬉しい事だった、というのは分かるんですが、ちょっと落ち着こうか。今回は食ってるタイムも少なめだったので、よりリョウさんの挙動不審が目に付いたかと思います。でも、寝ぼけてきりんに抱きついて、の辺りはきりんに安心してるんだなあ、と思うとほっこりしました。

奄美あまゆ『Lisa Step!』

 マリー先生が千鶴にペン回しを強要するネタの、落としたら拾って渡されて焦る千鶴先生がやたら可愛いというか、なんか違う漫画というか『ぼのぼの』見てる感じがあって楽しかったです。それ以外にも、今回は毛色の違うネタの使い方をしていて、色々と模索しているのが好印象です。美兎先生がやや太りを気にするキャラ、ヒロさん化しているような雰囲気もいいですね。キャラ弱めだけに。←おい

今号の巻末漫画感想

あfろ『月曜日の空飛ぶオレンジ。』

 いつものように遭難した先輩。気付いたらそこは高原でした。迷ったとかの問題じゃないだろ、そんなに草原広がってたら! 迷ってる時は暗かったから分からなかったんだろうか。いや、いやいや。そんな先輩にユキノさんが接近遭遇、というか迷ってる頃から録画してました、とか言い出して、この娘、やりおる! と慄いたりも。一々ネタになる行動を取らせて、それを記録して、って君は小説家になれるな!←いきなりせがさん
 さておき、その高原にはななみんもいたり。先輩と遭遇はしませんでしたが、前回のヤマダの発言の続きとなっておりました。そこにヨシノも登場して、で、どうなる? で次回へ。この漫画、最近引きが鬼強いになってきてるんですが、もしや二巻収録分で一区切りつける形に持っていくための手管なんですかね。一巻収録分もあの展開であったわけだし。となると、どういう事が起きるやら。ヨシノが堅調ならそれでいいけどな!←単なるヨシノスキー

一応の総評

 今号の特筆点は、やはりメイン連載陣の休載に目が行ってしまいがちです。ただでさえ『純粋欲求系リビどる』と『メラン・コリー』が謎めいた休載を続けているのに、隔月だってのに『リリィ』が休み、最近頻繁ですが『きしとおひめさま』も休むという体たらく。休載の嵐が吹き荒れていると言えましょう。ただ、『リリィ』は来月に載るというアナウンスなので、単に連載タイミングをずらす為の休載という見方も可能ではあります。それならそもそも隔月連載じゃない方が嬉しいんですけどねー!
 さておき。
 休載は多いものの、連載陣は堅調。どれも特有の味わいと次へのステップを見せようという物があったように思われます。毎月刊行が始まって一年が経過しましたが、そのペースにちゃんと付いていけれているとはなあ、となんだか謎の目線が湧いてくる事態であります。まあ、欠けてるっちゃ欠けてますけどね! いんだよ細けぇことは! ゲスト陣がちょっと弱いとか、それもいんだよ細けぇことは!

今回の掲載順変動

 掲載順がどう変動したのかのメモを残しておきたいと思います。作品の並び順は便宜上、第一回を基礎にしています。
 掲載順がどう変動したのかのメモを残しておきたいと思います。作品の並び順は便宜上、第一回を基礎にしています。

作品名 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号 今号 位置±
リリィ - 4 - 1 - 7 - 7 - 1 - - -
桜Trick 3 10 2 5 5 2 4 6 7 6 8 5 +3
純粋欲求系リビドル 1 2 3 4 2 4 3 1 8 - - - -
夜森の国のソラニ 2 1 6 7 1 3 1 3 4 3 2 1 +1
メラン・コリー 15 16 12 13 - 16 5 - - - - - -
Good night! Angel 4 5 1 2 - 1 2 2 1 2 3 2 +1
月曜日の空飛ぶオレンジ。 18 19 19 19 19 19 13 9 19 19 19 19 ±0
Lisa Step! 11 9 10 15 14 9 - 10 13 15 14 14 ±0
きしとおひめさま 13 14 - 8 15 - 16 - - 7 11 - -
スイート マジック シンドローム 5 11 14 3 4 - 15 4 5 5 - 10 -5
となりの魔法少女 - 8 - 14 - 12 - 16 - 12 - 15 -3
くじらジュブナイル 6 7 8 6 6 13 14 14 10 8 4 6 -2
幸腹グラフィティ 7 6 5 10 3 6 9 5 3 4 1 4 -3
TEI OHー! 10 3 4 9 10 10 12 18 12 14 13 7 +6
城下町のダンデライオン 8 - 7 - 7 5 6 8 2 9 5 3 +2
わたしと姉は正反対 - - - 11 13 8 8 15 15 17 6 17 -11
寄り道ファミリ - - - - - - 7 11 6 10 - 8 +2
飛ぶことを許された迷路 - - - - - - 11 13 9 13 7 11 -4

ゲスト枠

作品名 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号 今号 位置±
ゆめおいドミトリー - - - - - 16 - - - 14 16 - -
柳暗花明 - - - - - - - - 11 - 9 9 ±0
Eイズム - - - - - - - - - 11 15 18 -3
メイドなボクとお嬢様的あるじ - - - - - - - - - 18 17 16 +1
夢色シンパシー - - - - - - - - - - 10 12 -2
おふとんランデブー - - - - - - - - - - 12 - -
青空 - - - - - - - - - - 16 - -
おゆうぎ小町 - - - - - - - - - - - 13

終了枠

  • vol'5
    • 『前から2両目』『にじげんめのうた』『ルンルルコミュニケーション』『るーてぃんルーティン』『びぎなーず9』(全てvol'1から)
  • 2012年4月号
    • 『虹色教室』(2012年3月号からのゲスト)
  • 2012年5月号
    • 『そこにいず』(2012年3月号からのゲスト)
  • 2012年6月号
    • 『アイコト』(2012年4月号からのゲスト)『彼女は彼女だけど彼女じゃない』(2012年3月号からのゲスト)『けーたいろいど☆コミュニケーション』(2012年6月号ゲスト)
  • 2012年7月号
    • 『みかりんバイトデイズ』(2012年7月号ゲスト)
  • 2012年8月号
    • 『なりきりイミテーション』(2012年5月号からのゲスト)『8'sエレジー』(2012年6月号からのゲスト)
  • 2012年9月号
    • 『おきまりラブ』(vol'1から)『プリ魔ドンナ』(2012年7月号からのゲスト)『らくキャス♪』『ナニソレコワイ』(2012年9月号ゲスト)
  • 2012年10月号
    • 『もも色honey』(2012年6、8、10月号ゲスト)『エスパー女子高生さえか!』(2012年10月号ゲスト)
  • 2012年11月号
    • 『福33三色バンチ』(vol'1から)『アンノウン×アンティーク』(2012年9月号からのゲスト)『塩味Life!』(2012年11月号ゲスト)
  • 2013年2月号
    • 『Seed』(vol'1から)

不明枠

  • vol'4
    • 『tune!』(vol'3から中断)