『今月のジャッカル』第0回(『スイーツどんぶり』まんがタイムきららMAX2011年月10号分)

説明!

 今月のジャッカルとは、まんがタイムきららMAX収録の漫画『スイーツどんぶり』のキャラクター、眼鏡っ子武闘派ジャッカルこと柿崎志保子を愛でていこう、という趣旨で始める徒然感想です。基本的にジャッカル可愛いよジャッカル、という立ち振る舞いをすると思いますので、ご了承ください。
 この感想は今回の内容、ジャッカルの活躍、ジャッカル名台詞、キャラ登場コマ数の四点セットで一つのまとまりとしたいと思います。
 それではいってみましょう。

第0回の内容

 ジャッカルこと柿崎志保子。料理を覚える為に、今、料理部の門を叩く! そこで行われる、ジャッカルの暗黒料理術(単なる下手)とは!? と言う感じで相当の導入回。これだけの読みきりで連載までいくんだから、MAX編集部もFBCせんせも読者も大したものです。しかし、この読みきり版だと酒井部長が結構鼻っぱしが高めに見えたり、栗原さんが全方位百合い方向が強かったり、ジャッカルの料理がまだ超絶にまずいだけだったり、妙にエロス押しだったりと、連載時よりも土台が定まってない感じを受けたり。色々補正したんだなー。

第0回のジャッカルの活躍

 道場破りめいて登場しつつ、恋する乙女面して叩かれたり、栗原さんを不味い料理で撃沈から錯乱まで持っていったり、と結構出番があった頃ですね…。2013年現在、作者側からする事無いよね? されていたのが嘘のようです。後、豚めいた(婉曲表現?)ジャッカルが見れる希少な回でもあったりするし、絵柄もだいぶ違ってちょっと険が強く見えたり、と色々と連載版とは違う雰囲気であったり。

第回のジャッカルの名台詞

わ わかった言うよ… ホ… ホレたオトコに 手料理… 作りたくて…

 この台詞時のジャッカルが可愛すぎて…。こんな感想を連載時に思い立って始めようとしたくらい。ジャッカルいじらしいよジャッカル。

第回のキャラ登場コマ数

  • ジャッカル:44コマ
  • 酒井:37コマ
  • 栗原:37コマ

 三人しか出ないから、意外と拮抗するなー。それでも頭一つ抜けているから、ジャッカルはメインヒロイン(震え声)。