『まんがタイムきららミラク』2013年5月号 感想

今号の巻頭漫画感想

春日歩城下町のダンデライオン

 茜さんがぁ! ノースカ(ート)でぇ! 画面端ぃ! と言う事で皆がこ、こは何事……?となってしまうという回となりました。前回が王位継承の話で意外とガチだったのに、それから一転してノースカ話になるというこの振れ幅はどうだ……。なもんで、男子連中の高まる……、溢れる……、な振る舞いも致し方ない所はあります。ノースカなんて魅惑の光景は、それが見目麗しい女の子だったら絶対領域的に重点! しかも気付いてないから下から覗けるならポイント倍点! そりゃ、下から覗こうと群がろうものです。いい悪いで言うと確実に痴漢行為なので悪い、ギルティなんですが、気持ちは分かるなあ……。男の子だもんなあ……。
 しかし、あまりに堂々とノースカなので、皆ためらって真意を聞けないという立ち振る舞いになったのは笑いました。確かに、あまりに確実にあるべきものがそこに無い、というのは、それがスカートなら尚更、混乱するしかないですよね。え、釣り? 釣りなの? って位に巨大な釣堀がそこに現出していました。あまりに自然な為、これで言って辱めになったらこの子死んじゃうんじゃない? という考え方になってしまう親友さんの気持ちも確かに、そうだなあ、と。これを解決するのが奏さんの一言、だと思ったら更にもう一段あって、チャクラエクステンション!シュートォー!噴きました。とりあえず死ななかったけど、最悪の結末じゃねえか!

個別チェック三連撃

庄司二号『TEI OH-!』

 いきなり生徒会! と言う事で、生徒会長に生徒会への勧誘を受ける葵さん。学園の頂点に立つなら、ここが最適なんじゃないかしら、という生徒会長に心がぐらぐら揺れる葵さん。危うくその通りだと屈しそうになるも、やはり帝王部だからこそ出来る事が、帝王という物があるんじゃないか! と悟るのでした。読者側としても生徒会なんで入らないの? ナンデ!? だった日々からの開放となりましたね。そこに何があるかは全く分からないし、作者側ももしかすると用意して無いんじゃないかと邪推しますですが、それでもそっちに触れて、振れてくれて良かった良かった。
 にしても、生徒会も人材が特殊だ……。帝王部と被り合わないように、となったら変な人が多くなってしまった、ってどうゆうバランス感覚なんですか!? でも、眼鏡で可愛い眼鏡っ娘が増えたので、大変意義深い事だと思います……。←結局眼鏡好き

七葉なば『となりの魔法少女

 あきさん、眠り姫状態! と言う事でかなりすわっ!? って導入で始まった今回のとな魔。そして明らかに、あるいは更に迷彩掛けられる、あきさんの魔法の秘密。それが要因で、眠り姫状態に、というのはちょっとなんだか変でもあるので、その辺はまだ隠されているんだろうなあ、とか。毎度毎度はっとさせられる所がある漫画であるなあ。ある意味、きららミラクだからこそお試し出来る漫画でありますね。
 キャラ的な話をすると、理屈少女ウサさんは毎度いいなあ、と思わせてくれていいですね。理屈っぽいけど、意外と情もある子ですし。今回も、最悪の想定をしつつ、でも無事だと言われて安心してたりとか。いいなあ、本当に。

奄美あまゆ『Lisa Step!』

 マリー先生が私服なんて嘘だそんな事ー!? どういうの着るんだろう、とか思ったけど。意外とラフい感じなんだな、とか思ったけど! このまま私服定着したら、その、キャラ性という物が!←杞憂止めろ
 服装と言うと、リサせんせいの胸元がドンドン広くなっているという話がTL上あって、ハッハッハ、何をバカな、と思って見たら本当に結構広くなっていた件について。しかし、なんとなく駄肉めいているのは、へちょいあまゆ絵状態だからでしょうか。眼福だけどあんまり眼福過ぎもしない、ギリギリのライン……!

今号の巻末漫画感想

あfろ『月曜日の空飛ぶオレンジ。』

 いい加減、家の人にも遭難癖をとやかく言われてしまった先輩。学校近くに家借りろ! と言う事で、物件を見ていく回となりました。この漫画なので、その部屋がまともな訳など当然無く、ひたすら頓狂、ヘンテコな物件が乱打される事になります。とりあえず、セキュリティが頭おかしい家と縦に無闇に広い部屋はマジキチ。
 セキュリティの方はどう考えてもちょっとしたミスでスイッチ切り忘れたら地獄、その前に家の周りに地雷があるって段で地獄過ぎる。どう考えても住む為のセキュリティじゃない! 縦に広い家はどう考えても中空に浮かないとキッチンが使えないし、寝相が悪かったらベッドから落ちて助からないから覚悟して、ってどういう家なんですかねー! 空飛べる人ならいいのか。いいというのか。
 さておき、今回のヨシノは車の上に乗るという事になってしまい、えらい目に遭っていました。えらい目に遭うヨシノ可愛いです! ←盲目
 しかし、あれで高速乗れる、というのだから、六日島の無茶さが分かろうものです。いや、普通捕まるだろ。椅子置いても駄目だろ。そういうツッコミはスルーしていくぅ!のがこの漫画ですが、ツッコミ役のなっちゃん居なかったのも、そのまま行った理由に入りそうです。なっちゃん偉大!

一応の総評

 今号は、色々と前進、あるいは進展した漫画が多かった、というのが第一印象。『桜Trick』、『夜森の国のソラニ』、『Good night! Angel』、『幸腹グラフィティ』等が、重要な回を済ませておりました。これから、それを前提にどういう風になっていくのか。それが結構気になりつつ、それがミラクにおいてどういう役割を果たすのか。そういうのも気になる時勢であります。そろそろ二巻打ち切り漫画とかも出てくるでしょうし。
 なので、入れ替わり要員であるゲスト攻勢は今回は『おゆうぎ小町』、『暖色タイム』が高めな安定感を、『ラブリストリズナー』が頭おかしいという振れ幅を、それぞれ魅せてくれたと思います。『ラブリストリズナー』は本当にどっか行っちゃいそうだな……。我々の届くことの無い、パライソに……。

今回の掲載順変動

 掲載順がどう変動したのかのメモを残しておきたいと思います。作品の並び順は便宜上、第一回を基礎にしています。

作品名 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号 3月号 4月号 今号 位置±
リリィ - 1 - 7 - 7 - 1 - - 7 - -
桜Trick 2 5 5 2 4 6 7 6 8 5 1 3 -2
純粋欲求系リビドル 3 4 2 4 3 1 8 - - - - - -
夜森の国のソラニ 6 7 1 3 1 3 4 3 2 1 2 2 ±0
メラン・コリー 12 13 - 16 5 - - - - - - - -
Good night! Angel 1 2 - 1 2 2 1 2 3 2 4 5 -1
月曜日の空飛ぶオレンジ。 19 19 19 19 13 9 19 19 19 19 19 18 +1
Lisa Step! 10 15 14 9 - 10 13 15 14 14 13 14 -1
きしとおひめさま - 8 15 - 16 - - 7 11 - 9 - -
スイート マジック シンドローム 14 3 4 - 15 4 5 5 - 10 6 4 -2
となりの魔法少女 - 14 - 12 - 16 - 12 - 15 - 11 +4
くじらジュブナイル 8 6 6 13 14 14 10 8 4 6 15 12 +3
幸腹グラフィティ 5 10 3 6 9 5 3 4 1 4 5 7 -2
TEI OHー! 4 9 10 10 12 18 12 14 13 7 10 6 +4
城下町のダンデライオン 7 - 7 5 6 8 2 9 5 3 3 1 +2
寄り道ファミリ - - - - 7 11 6 10 - 8 17 8 +9
飛ぶことを許された迷路 - - - - 11 13 9 13 7 11 16 9 +7

ゲスト枠

作品名 6月号 7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号 3月号 4月号 今号 位置±
Eイズム - - - - - - - 11 15 18 - - -
メイドなボクとお嬢様的あるじ - - - - - - - 18 17 16 - - -
夢色シンパシー - - - - - - - - 10 12 14 - -
おふとんランデブー - - - - - - - - 12 - - 15 -3
おゆうぎ小町 - - - - - - - - - 13 11 13 -2
ラブリストリズナ - - - - - - - - - - 8 16 -8
暖色タイム - - - - - - - - - - 12 17 -5
らくれすがーる。 - - - - - - - - - - - 10

終了枠

  • vol'5
    • 『前から2両目』『にじげんめのうた』『ルンルルコミュニケーション』『るーてぃんルーティン』『びぎなーず9』(全てvol'1から)
  • 2012年4月号
    • 『虹色教室』(2012年3月号からのゲスト)
  • 2012年5月号
    • 『そこにいず』(2012年3月号からのゲスト)
  • 2012年6月号
    • 『アイコト』(2012年4月号からのゲスト)『彼女は彼女だけど彼女じゃない』(2012年3月号からのゲスト)『けーたいろいど☆コミュニケーション』(2012年6月号ゲスト)
  • 2012年7月号
    • 『みかりんバイトデイズ』(2012年7月号ゲスト)
  • 2012年8月号
    • 『なりきりイミテーション』(2012年5月号からのゲスト)『8'sエレジー』(2012年6月号からのゲスト)
  • 2012年9月号
    • 『おきまりラブ』(vol'1から)『プリ魔ドンナ』(2012年7月号からのゲスト)『らくキャス♪』『ナニソレコワイ』(2012年9月号ゲスト)
  • 2012年10月号
    • 『もも色honey』(2012年6、8、10月号ゲスト)『エスパー女子高生さえか!』(2012年10月号ゲスト)
  • 2012年11月号
    • 『福33三色バンチ』(vol'1から)『アンノウン×アンティーク』(2012年9月号からのゲスト)『塩味Life!』(2012年11月号ゲスト)
  • 2013年2月号
    • 『Seed』(vol'1から)『青空』(2013年2月号ゲスト)『ゆめおいドミトリー』(2012年9月、2013年1、2月号ゲスト)
  • 2013年3月号
    • 『柳暗花明』(2012年12月号、2013年2、3月号ゲスト)
  • 2013年4月号
    • 『わたしと姉は正反対』(2012年7月号から)

不明枠

  • vol'4
    • 『tune!』(vol'3から中断)