『今月のジャッカル』第16回(『スイーツどんぶり』まんがタイムきららMAX2013年5月号分)

説明!

 今月のジャッカルとは、まんがタイムきららMAX収録の漫画『スイーツどんぶり』のキャラクター、眼鏡っ子武闘派ジャッカルこと柿崎志保子を愛でていこう、という趣旨で始める徒然感想です。基本的にジャッカル可愛いよジャッカル、という立ち振る舞いをすると思いますので、ご了承ください。
 この感想は今回の内容、ジャッカルの活躍、ジャッカル名台詞、キャラ登場コマ数の四点セットで一つのまとまりとしたいと思います。
 それではいってみましょう。

第16回の内容

 酒井さんに恋のお相手が!? 本人はまだ意識している程度なものの、発展するのも時間の問題か!? と言う事で栗原さんが修羅になる回となりました。とはいえ、表立って排除! は流石に難しいと悟った栗原さん。隙あらば排除! という方針で、酒井さんのデートを尾行する事に。そして隙が生まれた! というタイミングで相手を排除に掛かるも、相手も相当本気、と分かる羽目に。そして、その相手は、実は……。で次号! なんだよそういうシリアス展開かよ! って待て、萌え4コマ誌でそういうシリアス展開ってなんだ! 少年漫画じゃねえんだぞ!*1

第16回のジャッカルの活躍

 今回は酒井さんと栗原さんがメインな為、栗原さんの暴走を止める方向に動く、んだけど栗原さんが大分暴走し過ぎでどうしようもなかったり。まあ、本人も遊園地でテンション上がって尾行なのにそばで遊んでたりしましたけども。そういう童心のジャッカル可愛いなあもう! それ以外何もして無い、って事はなく、一応栗原さんが暴走しそうなのを止めたり、護身銃を出すのを抑えたりしました。銃に関してはその後もう一丁あったらしく押し付けて使ってたから意味無かったけど。

第16回のジャッカルの名台詞

だって楽しそうで…

 尾行のはずが、遊具、しかもコーヒーカップ、に乗ってるのを降ろされつつ言った台詞から。ズルズルと引きずり降ろされるジャッカル……。そもそも楽しそうだからってコーヒーカップは一人で乗るのは違うんじゃないだろうか。というかあなたJKですよねー!? それにガキ臭くない乗り物じゃないですかねー!? まあ、そこが可愛いんだけど。←盲目

第16回のキャラ登場コマ数

  • ジャッカル:28コマ
  • 酒井:28コマ
  • 栗原:36コマ

 栗原さん無双。と言うほどでもないけど、所々で見せられる顔芸が酷かったね……。女の子の顔じゃなかったよね……。

*1:あるいは、こういうノリで少年漫画チックにするのが、『スイーツどんぶり』の基本姿勢となっている、とも言えますが。