『今月のジャッカル』第17回(『スイーツどんぶり』まんがタイムきららMAX2013年6月号分)

説明!

 今月のジャッカルとは、まんがタイムきららMAX収録の漫画『スイーツどんぶり』のキャラクター、眼鏡っ子武闘派ジャッカルこと柿崎志保子を愛でていこう、という趣旨で始める徒然感想です。基本的にジャッカル可愛いよジャッカル、という立ち振る舞いをすると思いますので、ご了承ください。
 この感想は今回の内容、ジャッカルの活躍、ジャッカル名台詞、キャラ登場コマ数の四点セットで一つのまとまりとしたいと思います。
 それではいってみましょう。

第17回の内容

 開戦される酒井VS池神! どうなるのか! と思ったらわずか4コマで勝敗が決していてナンデ!? となりますが、今回の本筋はそこじゃないからいいんだよフゥーハハハハ! というFBCせんせの高笑いが聞こえてくる感じで、ちょっとした伏線が混ぜられつつ、ふて腐ってしまった酒井さんに謝る為に、皆が謝罪の気持ちを食事に篭めるのでした。気持ちを篭めれる料理、ってどんどんトンデモ度が高まっておりますが、まあ、今更ですし、ちゃんと土下座ーな気持ちが伝わったので良かったという事にしたいと思います。

第17回のジャッカルの活躍

 今回は料理作る回なので、基本蚊帳の外であり、更にメインとして池神と栗原さんが悶着するので、そこに対するツッコミ役なだけかよ! というジャッカルファンとしては不毛の回になる、所でしたが、酒井さんも完璧じゃないんだよ! と周りを諭していたのが印象的であり、一気にジャッカルのカブが鰻上りました。卵の神も成長したな……。と褒めるレベルであります。

第17回のジャッカルの名台詞

あたしもうっかりあいつを超人みたいに思ってたけど
 気持ちを裏切られて潰れちまうような… 普通の人間なんだよ
ケジメつけようぜ… あいつのために!!

 良い奴やなあ、ジャッカルは……。自分で考えた言葉は力がある。というのを理解させてくれるに十分な物があります。出来る事をやろうというのが、こういう所に出たのかしら。

第1回のキャラ登場コマ数

  • ジャッカル:26コマ
  • 酒井:20コマ
  • 栗原:34コマ

 今回は栗原さんが印象深いにも程がある顔芸を連発してたので流石に差が出てましたね……。