今月のまんがタイムきららチェックポイント(2013年6月号)

先に総評

 今回は全体的に安定感があるので、重箱の隅つっつくとまたぞろ休載が三つあるのがトピックでしょうか。単行本作業があるだろう『しかくいシカク』はまあいいんですが、よくなくて実際見たいんですがそれでもぐっと我慢の子でいいんですが、『ステルス×メイツ』の不安定っぷりは一体どういう事なんでしょうか。結構好きな作品ではありますが、こうも休載が多いと応援し辛いというか。これはもうあった時にむやみやたらに喜べばいいんでしょうか。でも、いつ連載してくれるか分からないから、テンション維持出来ない! そんな気持ちになったり。
 いい加減な事はさておき、今回のゲストのトピックは三回ゲスト最後の回だった『魔法少女LV.0』は女の子可愛い系としていい感じではありました。ストーリーラインを無闇には形勢出来ないゲスト登板ですので、一回目にちょっと匂わせつつも結局可愛い押しになったのは攻め方としては順当と言えましょう。でも初回ではそれほどでもなかったまりか先輩のこはるさん萌えがいきなり以上に高まったように見えたので、そういう意味ではイマドキとはこういうものであるのだなあ、とか思ってみたりしました。連載化したら、一体どういう方向性になるのだろうというだけの物はあったりすると思います。むしろミラクでやれですが。

個別チェック三連弾

  • チェリーブロッサム!』
    • 水着回! しかも増ページで皆様のエロ可愛い姿が乱舞する眼福回でありました。やっぱり大倉山先輩のボディラインはエロ過ぎぃ! しかも、今回はそれだけでは終わらず、大倉山先輩がな、なんたる! 照れっ照れの大倉山先輩可愛いにも程があるやろ! という展開に。そもそも口to口する必要性がある状況じゃなかったように思えたんですが、それだけ錯乱してたんですね、大倉山先輩。どんだけ大咲の事が、って事ですか。もう、可愛いなあ!
  • 『スマイル・スタイル』
    • プール! つまり水着回! 先生の水泳帽オンリーのインパクトが、モザイクもあって強烈過ぎましたが、そこよりも地味に狂気だったのは百合さんがプール入った瞬間から始まる山吹水騒動。いきなり聖水認定かましてグラスについで、っておまんらー!? 飲んじゃ駄目ー! って言ってるのになんのてらいもなくゴクゴク飲みまくってるっぺれえ、映像は無いのが助かる、のがとても恐ろしいです。百合さんの影響力は恐ろしいのー!
  • 『JOB&JOY』
    • あやなさんが構ってくれない! アーモウドユコト!? と言う事で尾行してみるという良くあるといえば良くある展開。とはいえ、抑制役がいないダブルボケ状態なのにもう一人ボケが混ざってトリプルボケ状態でまともに尾行になってなかったり。良くあるならもう一人がツッコミで抑制する物ですが、ここでトリプルボケにしたのは英雄でないと出来ませんよ! そして、バイト先全く関係ないまま終わる、という結構珍しい展開でもありました。思った以上に出来る漫画なんだなー。

今月のワンワード

葉子さん おはようございます

  • ……だ、誰なんだあんた一体……。←双葉さんです
    • 夢とはいえ、何者感強過ぎます。そりゃ葉山ちんがいなかったでしょって言うわ。というか、読んでてしばらくこの人新キャラ? 何故この10巻発売月というタイミングで? とか思ったくらいですよ。どんだけキャラ違いやねん。