電撃4コマvol'179徒然に感想

「ふーふ」

  • 掲載が久しぶりなので忘れてましたが、そういややるって事になってたなあ、という部員による肝試し回。肝試しと言うよりイベントというか、謎解きとロールプレイをするのがメインになってましたが。まあ、ガチ怖がらせようにも資金も機材も時間も不足してたろうしなあ。
    • その謎解きも考えてたけど上手くいかなかったり、ロールプレイも実は最初からは考えてなかったけど、とか、隙の多いイベントだったりしましたが、でもなんというか、こういうイベントって良い物だなあ、と思わせてくれるサムシングはありました。いつの間にか、皆結構打ち解けてるよなあ。
      • 京音さんが案外打ち解けてるなあ、と思ってしまったのは、今までの京音さんがあんまり皆と絡んでなかったように感じてたからでしょうか。3年組があんまり部活に出ないからと、出てもりん岡田やりん結城や風莉賀来が主体で、京音さんは富樽さんとの絡み、それ以外でもりんさんとの絡みがほとんどだったもんなあ。富樽さんは意外と他の人に絡んでたように思えたけど。
だよな サイコロなかったもんな
  • りんさんとの好感度が別に上がり下がりしてないので、ほっとする結城はガチで酷い所あるよね。あんなあらか様にほっとする奴があるかよ……。
    • とはいえ、上がったりしたらどうしよう、って思ってたというのでほっとしたのか、下がってたらどうしよう、でほっとしたのか。もしかして後者もあったりするのか? と思ったけど上記台詞時の表情が異様に晴れやかなので後者は無い。

家族ゲーム

  • 舞依ちゃん、MMOを始めるの巻。この漫画世界、曽新町サーガだと、ゲームは特定出来そうで出来ない架空のゲームが主ですが、今回は随分前まではちょくちょくあったMMO話で出てきたゲームの新作MMO、という事で時間の経過を常々感じてたのに更にもう一段深く感じたり。そうかー、続編出たかー。
    • 舞依ちゃんが初心者、というのもあって基本的におさらい感を強く持ちましたが、前の時の、真言の入りとは違うアプローチなのは、一回真言で通った道だから同じ道を辿る訳には、という鈴城芹せんせのプロ意識を感じたり。プロ!
      • しかし、占野おばあちゃんのゲームに対するアグレッシブさは見習いたいですね。80代とは本当に思えない。そして金があるのさ、我々にはなあ! というガチの情報収拾の為の投資っぷりも凄い。こんな老人になりたい。
        • でも、前作で男キャラ作ってやっぱり女キャラだったら、って思いでキャラクリに時間掛けてたのは、なんだか可愛い事案でした。強そうで選んだけど! で悔やむってあるんやなあ。女キャラでも強そうを目指してる辺りが年代という物なんでしょうか。
    • 一方、高校組はどちらの家族もいないエアポケットなのにクローズアップされていたりして。すっかり曽新町サーガ感が板についてきているという事でしょうか。
      • 格ゲー作るの難しい、と言うのを見て、そのまさかさ! とG=ヒコロウ顔でしたりしてしまいましたが、本当に、格ゲーって作るの大変なのはやってる方も流石にわかりますよ。ただ絵を用意するだけ、倒すだけと言うのとは違った駆け引きが存在するし、ゆえに色んな状態し色んなバランス考えないて作らないと、だから本当にもう。ゲーム作ってる人はエライですよ。特に斜陽の格ゲー業界の人は。とはいえ、不出来には当然駄目だししますけどね! 一貫性!
      • 触手ドットが超上手いJK、しかもメカクレでトリプルかクアドラブルかのみつあみ、というのは俺的にキャッチー過ぎて、これは神所謂鈴城芹の恩情か!? と思った俺の脳はもう駄目。
        • 後、地味に『ドラゴンズクラウン』の話もあったりして、今回もちらっとネタにしただけパターンだけど三作がそれをしている、というので、やっぱりああいうゲームも、古臭いシステムでもやりようは全然ある。というのを、古臭いだけではない何かを作るという事に希望を見た男、スパ(略)って気持ちになりました。いいゲームはいい商売になって欲しいですよね。話逸れ逸れですが。
この人肌出したいだけだ!!
  • 真園さん露出したいだけ疑惑。まあ、あの人は痛いのはだめだけど羞恥系ならどんとこい!だからなあ。肌出すのは確かに手っ取り早い。しかし、そんな手っ取り早さに耽溺してはいかんのではないでしょうか。もっとこう、想像の翼をデスネ!←誰なんだお前
    • 女川君がエルフで、真園さんがアマゾン。じゃあソーサレスは誰がやるの? ゆきえさんならオールオッケーイ! だけど、今は高校には縁が無いしなあ。それに貧乳のソーサレスなんて羽の付いたカヌーよ! だったら漕げばいいだろう! ←誰なんだだお前
「6月に真言が彼氏と結婚してね」
「今言うんだそれ!?」
  • 出たよ、ゆきえさんのナチュラル外道マジックが!
    • でも、いくらなんでもそれは酷いですよね、ゆきえさん。式してないとはいえ、その報告はちゃんとすべきですよね。孫二人が同時に結婚した、籍入れたんだし。とはいえ、それでゲームが滞っては、って話になる遊佐家縁者って一体……。そこはおじいちゃんがコネ駆使するらしいですけれども。
      • でも、式って一段落だよなあ。そこがこの漫画の、ゴールだ。って照井竜が言いそうな位にゴール地点であるような。いやまあ、いつまでもいつまでもしてくれてもいいんですけれども、でも、そうは問屋が卸さないかなあ。
        • 後、どうでもいいですが、葵と悟の格ゲーでの動きが家の耐久性が向上した事により更に無茶苦茶になっており、今まででも既に人間じゃねえ!レベルでしたが、今回とかは確実に人外の動きめいていました。前にもネタとしてあったけど、金取れるよねこれで……。

「ちいさい奥さま」

  • まだまだ楓たんのターン! 今回は恋敵とも言えたユキちゃんさんと打ち解ける格好に持っていかれるのでありました。あーちゃんさん、策士ー! セクシーではないが。
    • しかし、よくよく考えるとかなりの無茶をぶっこんでましたね。上手く打ち解けたから良かったものの、ここで楓たんの嫉妬心が、今爆発する! したらどうなっていたのかと。そういう子じゃないという見切りもあったんでしょうから、分の悪い賭けじゃなかったんでしょうけれども。
    • そして皆で風呂。なんとエロエロしい言葉かー! 楓たん、良い体しておるのう……。って目で見られるから、二次元に逃避しているんだ、というのを言われると素直にブヒブヒするしかありません。ブヒー!
詳しくお話なさい
  • ちょっと占い師めいた、あーちゃんさん。でも、恋愛スキルはどちらかというと桜さんの方が高いっぽいですが。でも年長者だし、色んな人の恋愛話も知ってるからなあ。本人はその辺全然高くない頃にあわや、ではあった事も当然忘れてはいけないですが。
    • どうでもいいですが、ユキちゃんさんとコウさんがエロエロしい事、Sで始まってXで終わるあれをしている、というのを考えると、ブヒー! ブヒー! って無様に鳴きたくなりますね。勝者め!

「toysoldiers」

  • 皆でわいわいとゲームする集まり、開催! メインゲームは『クロックタワー』無印! CEROもBだから小中学生でも大丈夫だぞ!
    • いきなりするゲームとしてはハードル高いですが、ゆえにわいのわいの&きゃいのきゃいの出来るゲームではありますか。予定であったハルコウの親睦もなんとなく上手く行った、ような。だし。後、ホラーだとソルジャーもあんまり出会わない類の話だし、そっち面も面白い動きになっていた印象です。
      • そのソルジャーって本当に良く分からない。どういう仕組みなのかとかどういう感情回路なんですか!? とか。それにモチーフとして動物が入ってるとかもあるのかー。コロウが犬入ってるってのには、成る程納得してしまいました。たまに放置された犬めいた雰囲気だったのは、そういうのもあったからなのか。
        • コロウと草子さんとか、セナと透弥の関係で樹さんが「?」ってなってたけど、あれはあんまりちゃんと話したらまずい事柄なんだったか。普段街中に繰り出したり、家の人には了解得たりしてるから、もっとフランクなのかと思ってたけど。あんまり広めたくないのかしらねえ。この辺の施策のやり方もいかんせん振れ幅がある感じである。
          • 樹さんというと太一と一緒になってるとお父さんお母さんみたいな雰囲気があって、やっぱり周りにちゃんと目配せ出来る人はなんだかんだで大きく見えるなあ、とか。それと、今回の題下の樹さんの笑顔、あれはパーフェクトじゃないかね。仕事笑顔だけど。
はい!負けます!
  • ソルジャーの従順っぷりは凄いなー。凄過ぎてちょっと馬鹿に見える。でも、はっきりしてるからなんかこれはこれで可愛いのかも。
    • 鰐塚んとこのセベクってこんな奴やったんやな。いや、ほとんどのソルジャーが従順だけども。より明確に従順って感じ。

「ゲーまん」

  • 会誌の為に、合宿! まあ、学校でだけどな! する事もイベント的な物はなく、ゲームの誘惑に耐えながらネーム切って漫画描くだけであります。そして食事もレトルト+カップ麺。この全体的に侘しいイベント考えたのは誰だぁ! と海原雄山顔で怒鳴り込みたくなる、あまりにもな侘びっぷりでありました。
    • というか、食事くらい他のとこに出て食うとかすれば、ゲームより侘しい飯なんてしなくても……。まあ、それがOKになると合宿の建前が、学校で泊り込むという事で生まれる時間ってのがなくなっちゃうんだろうけど。なら、せめて、出前くらいは……。それもおえんのでしょうか……。
    • 女の子三人と学校で泊り込みというのに、エロさが全然無いし、親密イベントも全く無いしで、侘びしさ更に倍点です。
1時間で交代ね〜
  • 寝るのまで椅子寝とか……。せめて寝袋を、寝袋を……。

「ゲマママ」

  • 図書館に行くの巻。そんな場でもボケるラビに対し、ツッコミ禁止された優さんに、打つ手はあるのか……。そして開催される我慢大会。更にボケるラビに対して、やはり我慢を強いられる優さんに、勝機は……。
    • 特定ゲームの無い回はどちらかというと散漫になりやすいのがこの漫画ですが、ツッコミ禁止という方策を持ってきて軸にしたのはおおっ、と思いましたよ。優さんの的確なツッコミなしでどうなるんだ!? と思ったけど、結局ツッコミは入れてしまうのね……。でも、ちょっと目先は変わって良かったなあ。
LFS! LFS! Life From Stone! 

「我が王に願う」

  • さらっと浮上する、澪の父話。つまり澪母の前夫な訳ですが、それについてはここでいきなり浮上するのは何かの伏線なんでしょうか。澪母においてもその前夫は嫌な相手だったらしく、情報がまるで無い、という状態でもあるので、余計に何かの伏線じゃねえのか。と思ってしまいます。
    • 澪母についても、実は周りの人達も調べてた、というのが今回判明しましたが、それでも見つからず、というのでこれは謎の珠の行方も遠そうだなあ。居場所を調べる為の身につけていた物として、風真さんのあげた指輪(金目の物に含められなかった。察しろ)が倉庫にあるらしいけど、倉庫は今不思議の……。元全裸じゃねえ牡丹が余計な事を……。
    • そういうストーリーラインに色を添えるゲームあるある。遠い店まで探しに行ったのに、そこには無くて近場にあった! は、大都市圏に行けるなら良くある話ですが、地方ではそもそもゲーム屋が少ないので大きめになければどこにも無いんですよね……。
「つららちゃん知っている?」
「いや 知らないけど」
「そうか…家のことならつららちゃんに聞けば間違いないと思ってた…」
「えー」
  • ナチュラルに無茶な事を言う彬さんなのでした。なんで基本部外者のつららさんが、その辺まで知ってると思ってしまったんだろう。
    • というか、ナチュラルにストーカーな部分のある人に頼るのもどうかと。友達止めないのもどうかだし、ストーカー止めないのもどうかですけど。

電撃4コマ感想