ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル、お気楽キャンペーン攻略

初めに

 ジョジョASB、アップデートでゲームの方向性が見えてきて、まだ癖は強いにせよ対戦が楽しめるようになってきたらしい、という事で、今から始めたいという人用に、キャンペーンモードの大体の話を書いていきたいと思います。ぐぐればもっとちゃんとした攻略があるでしょうから、かなり個人的なまとめとしての側面が強いですが、あんまりガチガチとプレイしないで、適当にやって効率よく、というのをどうやったら出来るかというのを目標にして行きたい所です。

キャンペーンモードの概要

 長く書いてもなのでさくっとまとめますが、まずPS3をネットに繋いでおき、PSストアでキャンペーンをダウンロードしておくのが必要です。それから、ネット接続をしたままで、
 キャンペーンモードに入る>「探索」を選ぶ>キャンペーンを選ぶ>「探索する」を選ぶ
 という流れでキャンペーンに突入します。この「探索」ではジョジョエネルギーというものを支払う事で色々とするんですがこれは最大で10個。「探索する」で1つ消費し、ボス格の戦闘でこのエネルギーを消費する事で与えるダメージに倍率が加わっていきます。これが主な使い方。他にも突発イベントで使ったり回復したりなどします。そして、エネルギーは時間に寄って回復してきますが、ver'1.03では5分で一つ回復するようになっています。
 で、探索するとヴィジョン*1かボス*2かが出てきます。これを撃破すればメダルゲット! となります。そしてまたエネルギーがある限り探索し続けます。
 これが大体の流れ。

お気楽流メダル集め

 キャンペーンにおいては、基本的に敵を倒してメダルを集める。特にBOSSと遭遇してレアなカラバリやコスを集めるのが主目的。挑発や勝利ポーズなども手に入りますが、それはBOSSを倒したら大量に手に入り、そして最大数までレベルアップしていくものなので、実質それぞれ一個と考えて差し支えなく、つまりわりと手に入りやすい。それよりはレアメダルを重視する方が最初の指針としてはいいでしょう。
 で、どうやったらレアメダルが手に入りやすいか、というと。

  1. BOSSを再起不能にする
  2. BOSSに大ダメージを与える

 の二種類。前者はほぼ確実に一個、後者もそれなりの確度で一個、それぞれ手に入ります。特に戦闘後ランクの方は関係なかったりします。純粋に与えたダメージで入るアイテムの量に倍率がかかってるようです。
 さておき、この要件は同時に為せる事が分かるかと思いますが、そうなると同時に二つのレアメダルを収得する事も可能です。つまり、BOSSを倒す時は一気に大ダメージで倒すのが基本ともいえます。そうすると他のメダルも大量に手に入りやすくなるので狙うならこのパターンです。
 その過程は、というとBOSSに遭うまでは、上手くエネルギーを維持。ちょっとエネルギーの回復を待ったりしながら本とか読んだりしてだらだらとやるのが基本です。で、BOSSと出会ったら現エネルギーを一つ残して全部叩き込み、そして対戦後に一つ残したのですぐに探索して遭遇*3、その後、相手を倒せるエネルギー回復するまで待つ、がセオリー。使うエネルギー量を選ぶ所でも回復待ちが出来るんです。回復が5分になったので、これが大変楽になっております。ただHPが7000台のボスの場合は、ちまちまと削っていかないといけない場合もあるので注意がいりますが、そういうのはどのキャンペーンも一人しかいないので、そこを狙う場合以外は気にしなくてもいい部分ではあります。
 倒した後はまた最初の探索状態に戻る訳ですが、既にエネルギーを結構使っている場合が多いので、回復待ちするか、あるいは止めるかするといいです。最大値使ったとしても、今なら小一時間でエネルギー全快なので、連続するなら違う事をして目先を変えるのも良いでしょう。さくっと、ならここで終了でいいと思います。この辺は個人個人で。
 後は一応、BOSSに負けても勝利や挑発のメダルが手に入る、というのも覚えておいていいこと。延々負け続ける事で、じっくりとそれらを集める事も可能、ですが面倒といえば面倒なので、その辺は時間と根気がある時に。
 使うキャラは好みでいいですが、1ラウンドで終わり*4なので、特殊な性能のキャラ、ジョニィとかプッチは難しいと考えておくといいかと思います。個人的には、HHAの反撃性能がいいホル・ホースが好きで良く使ってますが、まあ人それぞれで、むしろ色んなキャラで遊ぶ、くらいの気持ちでいいかとも。

突発イベントについて

 キャンペーンでは突如イベントが発生。大体の場合、こちらに有利になる事が起きます。
 覚えておきたいのは、戦闘終了後に発生する第四部の料理人トニオさんの料理、第三部のペットショップに潰された情報屋の情報、第四部のじゃんけん小僧とのじゃんけん勝負、第六部のFFの回復か攻撃か、辺り。
 トニオさんの料理はエネルギー一個回復。戦闘後なので大体減っている所で出てくれるので、結構ありがたいイベント。
 情報屋はエネルギーが二つ必要なものの、確実に狙ったBOSSが出せるようになるもの。上手く狙いのBOSSを選んでいきましょう。
 じゃんけん小僧は勝負に勝つと狙ったBOSSを確実に出せる、というもの。エネルギーを使う事で一つ手を封じる事がで来、勝利しやすくなる、というか二つ使えばほぼ勝てるのだけれど、使わないで出せたらお得。その辺は個人の趣味の域。
 FFはエネルギーなしでBOSSのHPにダメージか、エネルギー一個回復。ダメージ量はそんなでもないので、回復に回した方がお得であるかと。
 他にも色々あるが、エネルギーを使うタイプもあるので慎重に内容を読んで選択する事が必要。エネルギー無駄遣いダメゼッタイ。

最後に

 キャンペーンは今の所、終了時期というのが存在していません。なので、アイテムを買って急いで、というのをしなくてもよくなっています。回復が5分なのも合わさって、お気楽に1日30分〜1時間くらいでも次のキャンペーンまでにレアメダルは大体手に入るので、まったりやるのがいいかと思います。今からがっつり集める、というのでも上手く時間を使えば結構簡単に集められると思いますので、まあお気楽に。

*1:他のプレイヤーが出している敵。CPU操作

*2:特別なメダルを持つ敵。CPU操作

*3:遭遇後10分以内なら必ず同じ相手と遭う。

*4:通常は2ラウンド制。だからといって特にダメージやゲージ上昇量に補正は無い。