BBCP私的メモ バレットさんのコンボパーツ探訪 その2

まず説明

 BBCPが発売され、ちまりちまりとプレイしております。コンボなども分かってくるとそれをつらつら書き留めておきたい所ですが、単純にしても面白くないし、私的メモなんだからちょっとこじゃれた感じにしてみよう、という事で技性能雑感とコンボパーツとか組み合わせを見ていく形にしていきます。まだ自分内でも発展途上なので、ちまちま追加していきますよ。
 あ、レバー方向は定番のテンキー表示です。
 それではいってみましょう。

5D

 バレットのキャラ性を代表する技。ヒットするとヒート状態が進行して、その後の追撃による火力が増大する上に、ヒット後の状況もかなり有利になるので、これを如何に当てるかがバレットの戦い方を規定している。地上なら2C、5Cから、空中ならJCから繋げるのが基本である。
 ヒート状態ならこの技のヒット後に追加攻撃が可能。その後画面端なら更に追撃が可能である。ヒート1なら5Bから、ヒート2なら壁貼り付けになるので微ダから6A>フリントシューター溜めや6Cなどのコンボや、あるいはこちらが端から遠いけど、という時はレイジアグレッサー(2363214+C)も安定するし、オーバードライブコンボも狙っていける。

フリントシューター溜め(236+A溜め)

 通常時は飛び道具ながら、溜めると相手を浮かす攻撃になる。基本的に後ろ投げ後や空中や画面張り付き相手の6A当てた後などにいれていく技。ヒット後は浮くので、様々な追撃が可能。5B>6B、6C、6A、ミュクレットキャプチャー、スナップハンズフィストなどなど。状況に応じて入れる技を変えていく必要がある。

ミュクレットキャプチャー(41236+C)

 コンボにもつなげられるダッシュ投げ。掴める距離は案外短い。ただ浮いている相手も投げられるので、3C後やフリントシューター溜め後などからコンボに組み込みやすい。ヒット後は画面端以外では追撃出来ないが、画面端なら5Bなどで追撃可能。またヒート状態ならピアッシング・エンゲージ(ミュクレットキャプチャーヒット時236+D)から更にコンボが繋げられる、のだが、画面端でこれ撃つと位置が入れ替わってしまうので、それをどう考えるかで使い方が変わってくるだろう。入れ替わった後に5B>6B>スナップハンズフィスト>〜とすると位置が元に戻るので、これはお勧め。

スナップハンズフィスト(623+C)

 対空投げ。無敵とかあるの? しかし主に使い道としてはコンボである。空中の相手且つ自分より高い位置にいる相手でないと掴めないので、たとえば6Cヒット後は中央なら掴めるが、画面端だと相手があまり浮かないので掴めないので注意。通常、この技だけではヒット後に追撃は出来ないが、後ろに画面端を背負っていると、画面端にバウンドして追撃が色々可能になる。またヒート状態ならフレシッ。ト・エンゲージ(スナップハンズフィストヒット時に623+D)に繋げると色々と追撃が可能になる。5B>6Bに繋げてコンボしていったりオーバードライブコンボに向かうのが基本になるだろう。

カッティングシア(623+B)

 無敵ありの打撃投げ。発生遅めで範囲も狭いので切り返しには若干弱さを感じる技。コンボとしてもヒートが無いと追撃出来ないし、あっても画面端を背負ってないとコンボに行けないので、やはりコンボとしては使い方が難しい。画面端を背負ってエクスプロード・エンゲージ(カッティングシアヒット中に22D)を入れれば、5B>6Bやレイジアグレッサーが一応狙える。

レイジアグレッサー(2363214+C)

 ディストーションドライブ。特に無敵も長くなく、発生も早くないので割り込みにも使いにくい。ので、コンボ用と割り切るのがいい。6B、5Cなどからなら安定して入る上に、空中の相手にも当てやすく、ヒットするとその後も特に落とすことなく確定するので、コンボ締めとしては優秀である。ヒット後もわりかし攻めやすい形になるので、この後も積極的にいきたい。
その1