今月のまんがタイムきららチェックポイント(2014年4月号)

先に総評

 今月号はきらら入れ替え戦2014の中盤戦。一つの終了と二つの新連載がある号となりました。一つずつ見ていきましょう。
 新連載はあまー『ヴぁるばいと!』とだいせ『しゅばりえーる』の二つ。共にゲストからの繰り上がり組でありますが、今回の連載化に辺り、実に対照的なスタートを切りました。
 『ヴぁるばいと!』は初回から新キャラを投入するという手管。このアルバイト先の状態をそれで見せていく、のかなあ、という雰囲気。最初からのアルバイトがいるから、仕事の最初からが出来るという訳ですよ。やるですな。この上手さが今後も生きていくでしょうか。
 『しゅばりえーる』は逆に既存キャラと今までのゲストでの内容を踏襲しつつ、より深める形に。主人公が元々料理人志望だったのとか、寝る時裸だとか、そういうのが特に説明されずに行われるので、ゲスト回読んでないと一瞬「?」ですけども、分かっているですよね! という立ち振る舞いであるので、そこは分かっていますよな自分には良いものでした。
 さておき。
 連載終了は、ちび丸『プレフレ』。将来の話をしつつ、弛緩した空気の中終わっていく様は、ああ、きららの最終回ってやつだなあ。ときららの最終回に慣れてない癖に思ってしまう、よくあるような終わり方でありました。フェードアウトしていく様は、なんとも終わりであります事よ。全体的に特にこれ! という漫画じゃなかったですが、それゆえに味わいがあったので、この終了はちょっと切なかったりしますけれども。
 そして、来月は更に三つの終了が確定。しばらくゲスト攻勢なのか、それとも再来月で新連載がどんとぶっ込まれるのか、予断を許しませんが、でもきららも変わっていくんだなあ、という当たり前の感慨に耽ってしまいます。どうなっていくのかしらね。

個別チェック三連弾

  • 茶菓山しん太『チェリーブロッサム!』
    • 大咲と綱島先輩のデート! それを当然出歯亀する大倉山先輩! と清火さん! という事で大倉山先輩の自分の心中が分かってないがゆえの行動が可愛いですね? 大咲と綱島先輩が先輩後輩の関係でなくなっちゃう! だけじゃないでしょ、あなたの行動は! もう、そういう部分が素晴らしいですね、大倉山先輩。でも、綱島先輩はちょっと恋心とかとは違う心中みたいで、で、次号。その辺を解きほぐしていくのか、大咲! 勝手に解決しそうなアトモスフィアもありますけどね!
  • ざら『しかくいシカク』
    • ベニィちゃん、姉のいる学校へ行くために猛勉強の巻。ついでに何故写真に撮られるのが脊椎反射で嫌がるのか、というのも判明し、まだ完全ではないにしても克服する回でした。自分に対する自信のなさ、というのはなんだか理解出来るものでした。自分は文章書くタイプなのでそういう方向で、つまり下手な文章を読まれたくない、上手くなるまで読まれたくない! というのと近しい感じといいましょうか。でも、既にボディは姉のとは全く対極のボンキュッボンになってるので、自信持ってもいいと思いました。端的にエロいといいますけども。これでまだなりたい自分じゃないとか! どこまでエロくなるのベニィちゃん!
  • 武シノブ『かいちょー☆』
    • 合格発表! 次回最終回という事で、まあこういう鞘に落ち着くよね、という内容でしたが、皆受かって良かった良かったですよ。こういういい雰囲気になって行く漫画だったんだなあ。最近になってやっと楽しめる術が分かったのに、もう終わってしまうのか。大学編とかは、一部キャラの関係で出来なそうだし、このまま終わるのがいい落とし所ではありますか。でも、なんとなく切ないものがあります。

今月のワンワード

  • 津留崎優『箱入りドロップス』より。

桂木からは 一番大事なモノもらったから

 相ノ木の言であります。萌さんの一番大事なモノってなンなのー! それって18禁な事じゃねえだろうな、相ノ木! もうそこまで進んだって言うのかよ! お父さんは許しませんよー! ←誰目線だよ
 という冗談はさておき、きっちりと相ノ木と萌さんがカップルになって良かったですよ。この二カ月はやきもきしてましたからね。これで成立しなかったらぎくしゃくしてアイエエエエ!?ってなってたので、まあ収まるとこに収まった感もありますが、でも、本当に良かった。照れ隠しでぼこぼこ殴る萌さん可愛いですよ……。相ノ木、幸せにするんだぞ……。←だから誰目線なんだよ