GGXrdヴェノム攻略メモ 第五回 基本的な起き攻め案

初めに

 ロートル&へたくそ&プレイ時間取れないの三重苦の自分がメモ的にヴェノムを攻略してみようと言う試みです。過度な期待はしないでください。
 今回はヴェノムの華、多彩な起き攻めの一端を書いておこうかと思います。まだ発展途上なので要研究。したらばとか見たり見なかったりなので、実際にはもうちょっと研究は進んでいると思っていいと思いますが、まあ自分用の側面の強い攻略なんで、そこはあんまり気にしないようにします。
 とりあえず起き攻めに行ける基本の足払いからと投げからを書いておこうかと思います。

足払いから

  • 〜足払い2段目>K生成>ダッシュジャンプJK>低空ダッシュ
    • 足払い二段目から起き攻めの基本。相手の起き上がりのタイミングを覚えてK弾が重なる形にもっていく必要があるので、キャラ毎に練習必要あり。低空ダッシュからはJS>JD>着地6HSの中段択と着地2K>2Dの下段択が基本。場合によってはマッドストラグルや投げていくのもありか。
  • 〜足払い1段目>P(or HS)生成>ダークエンジェル
    • ダークエンジェル重ねパターン。中央と端で出す弾のボタンが違うが、大体画面端で打ちこみたい所。ダークエンジェル打ったら、瞬間移動からの択で。
    • これ以外がまだ研究中。しかし、これは結構安定するのでこれをとりあえず、でいいのかも。

投げから

  • 投げ>6HS>KQⅤ(二段目まで溜め)>ダッシュジャンプJK>低空ダッシュ
    • 足払い>K生成からのと似た形。KQⅤを溜めると二段の球まで溜められるので、足払いからのより拘束時間が伸びるのが利点。ただ、溜め過ぎるとダウン追い打ちとして当たってしまうので、溜めは慣れ重要。択は足払い>K生成と同じレシピでいい。
  • 投げ>5HS>Sスティンガーエイム溜め(>解放即ロマキャン)
    • ゲージが25%以上ある時用。スティンガーエイム溜めがほぼ最大まで出来るので、ロマキャンを駆使すると強めの起き攻めに。やろうと思えば低空マッドストラグル二回くらい出来る。もったいないが。
    • どちらにも言えるが、画面端ではコンボ狙った方がいいので、中央時の選択肢だと思っておきたい。

GGXrd ヴェノム適当攻略