『まんがタイムきららミラク』2014年8月号 感想

今号の巻頭漫画感想

川井マコト幸腹グラフィティ

 学園祭を前に、お互いの進路の違いで悩むリョウさんでありましたが、こういう時はきりんの単純明快な言葉がすっきりと入ってくるんです。でも、簡単に考えてる訳じゃなく、自分たちなら大丈夫って確信がある辺り、単なる脳天気ではないのもまたいいですね。いいなあ、友情いいなあ。この漫画の人の仲ってのは本当に友情! って感じでいいですよね。百合も当然好きなんですが、友情というのもそれとはレイヤーが違う良さがあります。本当に、人の仲というのは様々で、そして結びつきが強いといい物です。
 さておき。はっぴ姿のきりんが大変可愛くて良いですね。元気の塊とはっぴのコラボレーション! 素敵です。胸さらしもいいですね。エロス!というまではいかないけど、なんというか健康的な色気という物がありますヨネ。ヨネ!

個別チェック三連撃

はりかも『うらら迷路帖

 千夜の探し人である母親。その人の情報は? というので皆が聞いてみると、それがほとんどない、と言うか全くないというのでどうしていくんだ? と思ったら、この街のトップ占い師である一番占の、それも幻の一番占なら、という事で千夜はそれを探しに行こうとするのだが……。
 今回はまだ前提部分の提示という側面はありますが、この漫画の目的というのが一番占になる、と、しっかり提示されて、でもそれ遠い話になるんじゃないか、という印象を持ったりも。そんなにトントンと上がっていく訳でもないだろうし、ではどうするのか、というのが楽しみになったりも。はりかもせんせならやってくれますよ、ええ。
 さておき、今回は警察組織の佐久さんが結構出番あった印象。堅物だけど、ガチガチじゃない辺りが大変好感度高いであります。後、微妙にラッキースケベ力があるというか、千夜のアレな場面にどうしてああもかち合うのか。そして赤面するのか。いいぞ、もっとやれ。

あfろ『シロクマと不明局』

 バイクの免許取るよ! 普通に死なないというか既に死んでるから死に様が無いはずなのに、何故免許がいるのか。動かし方とかなんだろうか。と思ったけど、授業のかもしれない攻撃はやっぱり死ぬとか怪我するとかそういうのが前提だから、煉獄でも怪我したら痛いとかあるんだろうか。にしても、この教習所、どうやって成り立っているんだろうか。アメリカンの大雑把な、というか完全にバーですわとかまんが肉うめえとかいう妙な大雑把っぷりでどうやって元取ってんだろうって雰囲気。そもそも教習所として謎めいてい過ぎです。それでいて、最後の実技試験が耐久ツーリングという過酷具合で、そこでバランス取ってます、ってそういうバランスいらん! と思わされました。

ぼるぴっか『青春過剰Sisters』

 中二病VS中二病! なんだよVSって! って感じですが実際戦ってたのでまあ、VSです。にしても中二病が抜けた葛葉が可愛かったのに元に戻ってしまって残念です……。素材はいいのね、葛葉。というか、川崎さん家の人は今の所悉く迷惑なタイプなんですが……。これで萩姉と同じ社会人二年目の人とかどうなってしまうのか。ウザ姉に対して、一体どういう人が出てくるのやら……。

今号の巻末漫画感想

クマノイ『リメインズ・JC』

 次回から連載化! というからなのか、この漫画の現状がどういう風になっているのか、が仄めかされました。やはり、なにかしらのカタストロフィがあったようで、登場人物面々も被害を受けたのが分かる場面も。ある意味では終わった世界なのかなあ、この漫画の世界は。そんな中で生きていく、というのはドン詰まりしか待ってない気もしますが、それがどのようになっていくのか。上手くすれば、あまり例のない漫画になるのかもしれません。力強く生きていく女の子可愛い、でいいのかどうか。でもとりあえず今はそういう視点でいいのかしらねえ。

一応の総評

 ヒャッハー! 『幸腹グラフィティ』アニメ化決定だー! と言う事で大変嬉しい一報がありましたね。ミラクからのアニメ化としては『桜Trick』に続いて二度目。元々同系列の他誌に頻繁にゲストで出稼ぎしていた漫画なので、次のアニメ化はこれやな! とファンの欲目でありましたが、それが現実のものとなりました。ヒャッハー! しかし、連載の方は浮つくことなく、しっかりとしておるので、漫画がアニメ化によって変な方向に行く事はないだろう、という安心感もあります。とりあえずは、良いアニメ化になってくれたらなあ、と思う事で、期待値ガン上がりを抑制したいと思います。ヒャッハー!←嬉し過ぎて三度目
 さておき。
 今回は新連載があります。長い間ゲストをしていたちろりせんせの新作が、いきなり新連載。今までもそこそこ高めのアベレージのゲストだったお方ですが、それが実った形なんでしょうか。一話目としてはやはりアベレージは高めで、部活物としては自然な導入で無理もなく、で安心感はあるんですが、これでどういう風になっていくのか、なんか変な展開になってくれないか、というロートルの無茶ぶりも自分の心の中に湧いてきます。この安定感で押してくれた方がいいのかもしれないですけれども。
 とかなんとか。

まんがタイムきららミラク 掲載順変動及び終了枠等 2014年8月号

 掲載順がどう変動したのかのメモを残しておきたいと思います。作品の並び順は便宜上、第一回を基礎に随時追加して行く形となっています。

作品名 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号 今月号 位置±
リリィ 8 - 7 - 12 - - - - - - - -
桜Trick 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 4 -3
きしとおひめさま - 8 - 14 - 2 - 7 - 3 - 16 -13
スイート マジック シンドローム 7 3 3 3 2 3 3 10 2 11 - 3 +8
となりの魔法少女 13 - 17 - 5 - 5 - 5 - 6 - -
幸腹グラフィティ 9 2 4 5 7 7 4 4 4 7 7 1 +6
城下町のダンデライオン - 6 2 - 3 8 - 2 7 - 2 5 -3
寄り道ファミリ 4 - 9 7 - 17 15 14 14 - - - -
シロクマと不明局 6 13 15 15 17 6 10 6 3 2 10 6 +4
青春過剰Sisters - 11 13 17 16 9 7 17 17 9 18 11 +7
プらもぶ☆ - - 10 8 10 - - - - - - - -
アンネッタの散歩道 - 12 18 13 13 12 2 5 10 14 5 7 -2
ゆずりはコーポレーション - 5 - - 11 5 6 13 8 10 15 14 +1
ハルソラ行進曲 - - - - - 4 13 8 13 5 3 9 -6
うらら迷路帖 - - - - - - - - - 4 4 2 +2
箱庭ひなたぼっこ - - - - - - - - - - - 13

ゲスト枠

作品名 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号 今月号 位置±
はじめようSKR! - - - - - - 17 - - 15 - - -
イデアルガール - - - - - - - 16 - 17 - - -
きのこで作る魔法のレシピ - - - - - - - - 6 13 16 - -
となりの百不思議 - - - - - - - - 9 8 17 - -
リメインズ・JC - - - - - - - - - 6 13 18 -5
湯けむりシャボン - - - - - - - - - 12 9 - -
魔法鉄道のヨル - - - - - - - - - - 8 10 -2
隣人リンク - - - - - - - - - - 11 17 -6
メタコン! - - - - - - - - - - 12 12 ±0
竜の森の午後 - - - - - - - - - - 14 15 -1
私たちは変じゃない! - - - - - - - - - - - 8

終了枠

  • vol'5
    • 『前から2両目』『にじげんめのうた』『ルンルルコミュニケーション』『るーてぃんルーティン』『びぎなーず9』(全てvol'1から)
  • 2012年4月号
    • 『虹色教室』(2012年3月号からのゲスト)
  • 2012年5月号
    • 『そこにいず』(2012年3月号からのゲスト)
  • 2012年6月号
    • 『アイコト』(2012年4月号からのゲスト)『彼女は彼女だけど彼女じゃない』(2012年3月号からのゲスト)『けーたいろいど☆コミュニケーション』(2012年6月号ゲスト)
  • 2012年7月号
    • 『みかりんバイトデイズ』(2012年7月号ゲスト)
  • 2012年8月号
    • 『なりきりイミテーション』(2012年5月号からのゲスト)『8'sエレジー』(2012年6月号からのゲスト)
  • 2012年9月号
    • 『おきまりラブ』(vol'1から)『プリ魔ドンナ』(2012年7月号からのゲスト)『らくキャス♪』『ナニソレコワイ』(2012年9月号ゲスト)
  • 2012年10月号
    • 『もも色honey』(2012年6、8、10月号ゲスト)『エスパー女子高生さえか!』(2012年10月号ゲスト)
  • 2012年11月号
    • 『福33三色バンチ』(vol'1から)『アンノウン×アンティーク』(2012年9月号からのゲスト)『塩味Life!』(2012年11月号ゲスト)
  • 2013年2月号
    • 『Seed』(vol'1から)『青空』(2013年2月号ゲスト)『ゆめおいドミトリー』(2012年9月、2013年1、2月号ゲスト)
  • 2013年3月号
    • 『柳暗花明』(2012年12月号、2013年2、3月号ゲスト)『Eイズム』『メイドなボクとお嬢様的あるじ』(2013年1〜3月ゲスト)
  • 2013年4月号
    • 『わたしと姉は正反対』(2012年7月号から)『夢色シンパシー』(2013年2〜4月号ゲスト)
  • 2013年5月号
    • 『おゆうぎ小町』(2013年3〜5月号ゲスト)
  • 2013年6月号
    • 『暖色タイム』(2013年4〜6月号ゲスト)『おふとんランデブー』(2013年2、5、6月号ゲスト)
  • 2013年7月号
    • 『月曜日の空飛ぶオレンジ。』(vol'1から)『らくれすがーる。』(2013年5〜7月号ゲスト)『ラスボス兄貴!』(2013年5〜7月号ゲスト)『こばとスマイル』(2013年5月、7月号ゲスト)
  • 2013年8月号
    • 『Lisa Step!』(vol'1から)『Lスイッチ』(2013年7、8月号ゲスト)『まひるのひつじ』(2013年8月号ゲスト)
  • 2013年9月号
    • 『飛ぶことを許された迷路』(2012年10月号から)『ラブリストリズナー』(2013年4月号から)
  • 2013年10月号
  • 『ジンジャーにゃん』(2013年8〜10月号ゲスト)『ゆき×はる』(2013年8〜10月号ゲスト)『流星ガールフレンド』(2013年10月号ゲスト)
  • 2013年11月号
    • 『くじらジュブナイル』(2012年3月号から)『女子高生に校則なんてない!』(2013年11月号ゲスト)
  • 2013年12月号
    • 『TEI OHー!』(2012年3月号から)『まんなかノート』『ちとせ中トゥルーパーズ』(2013年10〜12月号ゲスト)『ひみつのふたりぐらし』(2013年11,12月号ゲスト)
  • 2014年1月号
    • 『夜森の国のソラニ』(vol'1から)『RUN×BU』(2014年1月号ゲスト)
  • 2014年2月号
    • 『Good night! Angel』(vol'1から)『大正幻想奇譚あやかしちらり』(2013年12月号〜2014年2月号ゲスト)『全力パッションゲーム』(2014年1、2月号ゲスト)『ブラックスターガール』(2013年10、12月号、2014年2月号)
  • 2014年3月号
    • 『コナツトコナツ』(2014年3月号ゲスト)『やるきぬくもり』(2014年3月号ゲスト)
  • 2014年4月号
    • 『ワケありずむComplex』(2014年2〜4月号ゲスト)
  • 2014年5月号
    • 『制服デイズ』(2014年3月号〜5月号ゲスト)『ふぉーかす!』(2014年3月号〜5月号ゲスト)『おばぁちゃんと一緒』(2014年5月号ゲスト)『たぬき、ときどき、きまま道』(2014年3月号〜5月号ゲスト)『なのアドベンチャ―』(4、5月号ゲスト)
  • 2014年6月号
    • 『シンクロコミュニティ』(2013年10、11月号、2014年1〜3、6月号ゲスト)

中断枠

  • 2012年10月号
    • 『メラン・コリー』(vol'1から)
  • 2012年12月号
    • 『純粋欲求系リビドル』(vol'1から)

不明枠

  • vol'4
    • 『tune!』(vol'3から中断)
  • 2014年月号
    • 『あすみが丘SPS!』2013年10月号から中断?)