ヒューゴー牽制力検証・ウル4版 その6

大体の内容。

 ウルトラストリートファイター4、つまウル4での新キャラで不遇なのか厚遇なのかよく分からない立ち位置のヒューゴのけん制能力を検証する試みです。かなり個人的なバイアスが掛かってるし、個人調べなので安定性がないかと思いますが、まあ参考程度にしていただければ幸いです。
 基本的に、相手のキャラから通常技三つを適当にピックアップ、それに対してこちらの5中P、2中P、2中Kの三つがどれだけ勝てるか勝てないか、というのを書いていきます。勝ちやすいは“○”、五分は“△”、負けやすいは“×”で表示して、その後に備考などを書く形になります。方向はテンキ―表示です。
 それでは、いってみましょう。

キャミィ

  • 5中K:リーチそこそこで発生もそこそこで隙も少なめ。
    • 5中P:△:こちらの方がリーチは勝つものの、発生は劣る為に基本的に振られる間合いでは五分五分と言った所。
    • 2中P:△:わりと相打ちになるが、ダメージでは勝つのでやりやすい。発生面も劣らないので結構勝てると言う印象も。
    • 2中K:○:やっぱり強いんだよなあ。発生遅いので置いておくのが基本ではあるが、ちょっと遠めでも結構ひっかけられる。
  • 5大K:キャミィのけん制というと上のとこれ、という印象がある。リーチもあり姿勢も低めで打点も噛み合いやすい。
    • 5中P:△:先端同士だと置くようにしても大体勝てない。行けて相打ち。体に当てられる間合いはこっちのが長いので、それを生かすよう距離を詰めるのが勝ちやすくするコツ。
    • 2中P:△:相打ちになるのがほとんど。ダメージ的にもトントンなので5中Pよりは微妙に宜しくない。
    • 2中K:○:やっぱり強いんだよなあ。先端をちょっと手前に置く感じで振ると結構ひっかけられる。
  • 2中K:キャンセル可能技で最長リーチの下段。姿勢も案外低い。
    • 5中P:×:当たらねえですよ。
    • 2中P:○:間合い外からちまちまと潰せる。
    • 2中K:△:意外と相打ちになる。でもこかせられるのでリターンはこっちが高い。

フェイロン

  • 2中P:フェイロンのけん制の代名詞その一。リーチと発生のバランスが高い。
    • 5中P:○:先端同士だとスカりあう。こっちの間合いぎりぎりくらいでぶん回すと潰し易い。
    • 2中P:△:相打ち多し。とはいえダメージではこちらが勝っている。伊達に普通のキャラの大攻撃レベルの威力ではない。
    • 2中K:△:これも置いていても相打ちになる。ダウン取れるのはでかい
  • 2大P:フェイロンのけん制の代名詞そのニ。こちらは発生のわりに威力とリーチがあるタイプ。
    • 5中P:○:やはり先端同士では、だがこちらのリーチの方が長いので殴り易い。
    • 2中P:○:こちらのリーチのが長い。とはいえ、相手の攻撃が出きっているタイミングだとお互いスカるという謎現象も。判定の噛み合わせがいいんでしょうね。
    • 2中K:△:これも相打ちしやすい。ダメージがちょっと分が悪いが、ダウン取れる、と考えると。
  • 2中K:実は姿勢が低くリーチもあるので頼れるけん制だったり。キャンセルかからないのが救いなレベル。
    • 5中P:×:当たらない。
    • 2中P:×:当たらない。
    • 2中K:△:相打ちがやっぱり多い。とはいえ中Pシリーズが機能しないので、これに頼りたい所である。

ディージェイ

  • 5中K:ぱっと見では強い技に見えないが、先端までは十分に長く、近くでは二段技として機能する。足元やられも小さい。
    • 5中P:△:置いておくのが出来ないので、案外強敵。ダメージでは相手が二段技なのも合わせて上回っているので、力強く殴るのもありか。
    • 2中P:△:これも置くと相打ちから負けになりやすい。相打ちになるとこっちのが威力あるので有利ではある。
    • 2中K:○:たまに相打ちがあり、そうなるとダメージ的にトントンではあるが、こかせるリターンはでかい。
  • 5大K:リーチと威力の技。出が遅いのがそれでタイミングがずれる事によりむしろ利点になる場合もある。とかなんとか。
    • 5中P:△:いいとこいって相打ち。置く感じにもっていくのは大変難しい。それでも相打ちでもう。
    • 2中P:△:これもいいとこいって相打ち。ダメージもとんとん。5中Kだと思って振ってこれとかされると難しい。
    • 2中K:○:ちょっと遠くでも、何故か転がせられる。相打ちもあるが、上二つよりは勝ちやすい。
  • 2大K:スラ。先端ガードされると反撃も無理なので大変面倒。セビりたい。
    • 5中P:×:当たりません。出始めなら、かもしれん。
    • 2中P:×:当たらない上に刺し返し気味に食らう場合もある。
    • 2中K:○:信頼できるなあ。

T・ホーク

  • 5大P:ホークの代表的なけん制。威力もリーチも判定もいい。
    • 5中P:△:大体相打ち。ダメージ的には五分。
    • 2中P:△:大体相打ち。偶にお互いスカる。ダメージ的には五分。
    • 2中K:△:大体相打ち。ダウン奪えるが、ダメージ的には分が悪い。
  • 5中K:足元判定薄いタイプ。案外判定強め。
    • 5中P:△:大体相打ち。ダメージ的にはこちらに分がある。
    • 2中P:△:大体相打ち。やはりダメージ的には分がある。
    • 2中K:△:相当接近しないとお互いスカる。これに届くヒューゴーの中足やばい感。
  • 2中K:今回からキャンセル可能になった中足。案外長い。
    • 5中P:△:近いと負ける場合も多いが、先端で殴るなら一方的。
    • 2中P:○:なんか妙に勝てる。判定の位置の関係かしら。
    • 2中K:△:相打ちする。ダウン取れるこっちが有利か。