ヒューゴー牽制力検証・ウル4版 その9

大体の内容。

 ウルトラストリートファイター4、つまウル4での新キャラで不遇なのか厚遇なのかよく分からない立ち位置のヒューゴのけん制能力を検証する試みです。かなり個人的なバイアスが掛かってるし、個人調べなので安定性がないかと思いますが、まあ参考程度にしていただければ幸いです。
 基本的に、相手のキャラから通常技三つを適当にピックアップ、それに対してこちらの5中P、2中P、2中Kの三つがどれだけ勝てるか勝てないか、というのを書いていきます。勝ちやすいは“○”、五分は“△”、負けやすいは“×”で表示して、その後に備考などを書く形になります。方向はテンキ―表示です。
 それでは、いってみましょう。

いぶき

  • 2中P:リーチが長く、出ると判定もそこそこ強い上に当たると仕込み首折りまで確定する、地味にいやんな技。
    • 5中P:○:というか完全にリーチ勝ち。相手の振るより少し遠い間合いから振れるのがかなりの強み。
    • 2中P:△:案外相打ち。こっちのが振りまわすにはいいし相対的なリターンも高いので、相打ち上等でいいのかも。
    • 2中K:△:遠いと一方的に負けるが、近いと一方的に勝てるという謎の組み合わせ。
  • 2大K:大足。単品でというよりその後のターゲットコンボ含みで使われる。これがヒットすると更に起き攻めなので大変。
    • 5中P:×:当たらないので全く勝つ見込みがない。
    • 2中P:○:先端気味にだと勝てる。大体お互いが振る間合いなので、噛み合いやすい。
    • 2中K:○:妙に勝てる。相打ちもあんまりしない。置いておけばいいのかしら。
  • 3中K:スラ。姿勢低いしリーチはあるしで大変。
    • 5中P:×:これも全く当たらない。
    • 2中P:△:タイミングがかなり難しいが迎撃できなくはない。
    • 2中K:△:相打ちだけどリターンはこっちのが上でしょう。

まこと

  • 5中P:けん制と言うよりけん制潰し。判定がとても強いのでバリアかよ感ある。
    • 5中P:△:とはいえかなり負けやすく、出来て相打ち取るのがせいぜいで、体に当ててるのに相打ちとかになる。
    • 2中P:×:相打ちもとれなくもない、が先端を当てるように、というのでは全く勝てない。
    • 2中K:△:相打ち取れるしダウンもとれる。地味に重要なのかもしれない。
  • 2中P:キャンセルかかる技でまこと最長リーチ。仕込みいれつつ振ってくる技である。
    • 5中P:○:リーチ差が生きやすい。間合い詰め過ぎると食らう恐れは当然あるが。
    • 2中P:△:相打ちだがダメージと仕込みの技を食らわないは大きい。
    • 2中K:△:相打ちだがダウン取れるのがでかい。
  • 5大K:これも牽制潰し、それも足払い潰しメインの技。
    • 5中P:○:打点の関係上、潰されずに殴る事が出来る。
    • 2中P:×:足払い系じゃないけど打点の関係で潰されまくる。
    • 2中K:×:この技にしては珍しく一方的に負ける。

ダッドリー

  • 5大P:ダッドリーというと真っ先に思い浮かべるけん制。リーチと威力はこちらよりあるかも。
    • 5中P:△:相打ちになり易い。ダメージ的にも五分。付き合う場合は振り方に緩急がいるか。
    • 2中P:△:相打ちになり易い。振り易い分、5中Pよりは相性はいいかもしれない。
    • 2中K:○:結構遠めでも十分ダウンさせられる。この技重視でいいのかも。
  • 6中P:ボディブロー。足払い系に刺すタイプの技。
    • 5中P:△:相打ちOK。なんだけど。
    • 2中P:△:相打ちOK。なんだけども。
    • 2中K:○:足払い系に刺すタイプと言ったな。あれは本当なんだけどこの技が例外的に過ぎる。
  • 2中K:足払い。判定が強いので足払い対策で出される技。
    • 5中P:○:余裕。
    • 2中P:○:余裕の2。
    • 2中K:△:相打ちOKのノリでいいかもしれない。

ハカン

  • 5大P:打ちおろし手刀。リーチ面と二段技である点が優れるけん制技。
    • 5中P:△:間合いが似通っているのもあって相打ちになり易い。
    • 2中P:○:タイミングが悪いと相打ちだが、案外勝てる印象。
    • 2中K:△:勝敗が距離による。遠いと一方的に負けるが、近いと結構勝ちやすい。大体近めでないと振らないので勝ちやすいとは思うが。
  • 6大P:ダブル掌底。5大Pよりは劣るものの、単発威力は上。りーちもそこそこである。
    • 5中P:△:判定同士がかち合うと当然だが相打ち。こちらの方がリーチがあるので、体に当たる間合いで振ればそれ程脅威な技ではない、かも。
    • 2中P:△:相打ちになり易い。リーチ的に同じくらいなので、かち合う場面も多いかも。ダメージはこちらが若干負ける。
    • 2中K:○:先端を当てるようにするとかなり勝てる。足元の判定が前に来るようである。
  • 2中P:今回からキャンセル可能になった。思ったよりはリーチがあり、発生もそこそこ早い。
    • 5中P:○:まずリーチ勝ちしてるので大体負けない。偶に相打ちがあるかも、くらいである。
    • 2中P:○:置いても刺しても、なので大分勝てる方だろう。
    • 2中K:○:やはり先端を当てると勝ちやすい。