電撃4コマvol'211徒然に感想

大邑烏『シノビモノ』

  • 平和な時期が長くなり、弛緩してしまっていたななさん。更にそれ以上に弛緩しきってるロクロウタを里の長にする為にも更生させないと……。となるのですが……。
    • だらけきっているとはいえど、ちゃんとする部分ではきっちりする、という今までになくロクロウタ上げが強い回でしたが、それ以上にななさんが駄目だこの兄……なんとかしないと……。って焦ってるとこが強く印象に残っております。それだけ兄の素質を買っている部分もありましょうが、でも実際どうしようもない部分も今までの流れでは多いですよね、ロクロウタ。
      • 今回最初の方とか見るとそりゃ里を放逐されるわ。ってレベルで酷いですからね、ロクロウタ。あそこまでだらけしてたらあかんわ……。
    • のん殿が優しいから、という事になっているのは半分は認識出来るけどもう半分は、え? 厳しくね? ってなったり。この回の中でもその二つの状態、優しいと厳しいがしっかりと出ていて、そういや最近ロクロウタ出てなかったというかこの漫画も載って無かったからすっかり忘れてたけど、それを見て認識を思い出す事が出来ました。
      • というか、サブロウさんとななさんとさあやは本当に超絶久しぶりに登場したように感じる。なんでこんなに(感じるように)なるまで放っておいたんだ!
やはり… 兄さまこそが…
  • ここのカットのななさんの確信顔可愛いですよね。
    • というか、ななさんがここまで登場するのって本当に久しぶりと言うか初登場の回以来くらいなので、やっとここの子可愛いんだ、って気づきましたよ。今後はもうちょい出番があるといいですね。なんか最後の出番だったねとか未来で言ってそうなアトモスフィアがありますが。

倉糖良菓『ジュークエイド』

  • アコヤさん、盟狙いが親公認に! しかも変なアプローチからちゃんとしたアプローチに軌道修正されて! アコヤ父がとても出来た人だったのが原因ですが、出来た人だから非難も出来ないし、でも問題があるし、でどうするのかと思ったら、女装していく方向性になりそうで。大丈夫なのか、それ。むしろそれがいい! ってなったりしないか。なりそうで怖い。
    • しかし、相手にでかいショックを与えると学校がヤバイ、というのは案外この漫画の根底になりそうな、というかそれで一気に話進みそうな雰囲気も勝手に感じたり。そこから色々が起きる、という事はやっぱりありそうだなあ、と。でも、何が起きるやら。ではあります。凛々天がどっかから絡んできそうだよなあ、この流れ。
    • それにしても本当にアコヤさんの自分に群がる男どもをギャルゲーで蹴落としあうのを見てる顔の俗悪さは見所でしたね。今回の強制お見合いみたいなのがあっさり終了に追い込まれる事態になるレベルでしたし。というか、やっぱりアコヤさんは好き嫌いだと嫌いではない(隆慶一郎ツンデレ)感じだけど、苦手ではあるなあ、とか勝手な思いに囚われるなど。最近の展開がアコヤさん推しだったのも、そう感じる要因だろうけど。

ゆとり『ちいさい奥さま』

  • もう、慣れたわ……。←ファンタジー回が続きすぎたせいで人斬りに慣れた高嶺響の顔に
    • と言う事で今回もファンタジー編でしたが、とうとうある程度の終わりの形が見えてくる展開となりました。魔王と黒幕も倒したから、後はする事ないような。あるいは諸国漫遊に桜さんと楓たんがついていくというエンドになっていくのか。あるいは碌でもない展開が待っているのか。とはいえ、流石にそろそろこのファンタジー回も終了しないといけないだろうというって辺りにはきていますね。本当に、どうなるんだろう、この連載。
    • ちゃんと魔王と黒幕とが違うというのが個人的には良いなあと思った点です。魔王が倒された時の布石をちゃんと打つ黒幕って素敵やん? 良い悪いで言えば悪いんだけど、そこに考えが及ぶのは作劇上いい事であるなあ、と。そこをあっさり食い破る展開に賛否両論ありそうですけれども。まあ、うわあーちゃんさんつよいからしょうがないか。

北浜勇介『ゲ〜まん』

  • 髪型チェンジ回。立川さんは前にした前髪ぱっつんから脱却したのをもう一度。から、キャラクターの見た目って考えるの難しいよねという話に。髪型と色だけ違って顔はほぼ同じという所謂ハンコ絵ってのもありますが、そういうのではなく、きっちり作ると、というお話に。
    • ある程度髪型とか顔とか目とか口とか、とにかくパーツのパターンを作って、は現実的ですが、数決まってると順列組み合わせ分しか出来ないと言う欠点もある、という話に然り然りと。どっかで新パターン作らないといけないってのは、確かにそうですよねえ。
    • 真名園さんのツインテでおしとやかく、というのははっはっは。はっはっは。と笑うくらいに何の冗談だ。じょ、冗談じゃないの? 冗談だよね? ね? ねえ! と思ったら地井君と鏑木さんが怖気って解除してもらいました、ってなったので良かった。世界は守られた。とか真名園さんが聞いたら右手解禁級の暴言をつい吐いてしまうくらいに自分も動揺しました。
私はまずシルエットに気をつけるかなぁ
  • 確かに、優れたキャラ造形はシルエットに如実に出ますよね。某ネズミとか某ネコ型ロボットとか。
    • いい事言った後に裸にしちゃうからね、とか言い出す立川さん……。スゴイダイナシです。

こもち『我が王に願う』

  • バレンタインデー当日! と言う事で色々あるとはいえチョコ貰える圃邑君と澪が憎らしい! ←安い憎悪
    • バレンタインデーは悲喜交々ですが前記している圃邑君は彬さんのチョコが義理だろうけど、だけどバレンタインデーの意味が分かってるがゆえにどうせ義理なら最初からそんなもの破壊してくれる! とばかりに罵倒するというあれさ具合で、同じく前記澪はまだまだ女性恐怖症は治っておらず、授業終わったら速攻で道場に籠るという籠城作戦を敢行するというあれさ具合。駄目だこの男子共……。
      • 圃邑君、そうは言っても他の女の子さんからはたくさんチョコもらってるので、やはり憎しみが。想いがある人に対して男のツンデレというこの世で結構醜い行動してるというのに。あるいは、ツンがいいのか。いいというのか。
      • 澪の女性恐怖症は主につららさん一族によって形成されている、というのが得心が行き過ぎて笑いました。そうだそうだ! 確かにそうだ! ついでに凛華さんも系統としてはつららさんとこと近い、というので本当に……。どうしてこんな関係性に……。
ちゃんとした女の子 か…
  • 彬さんがちゃんとした女の子……? それは本当に女の子なんですか? 女の子と言う名のでもそれとは全く違う何かじゃないですか?
    • というと流石に言い過ぎですが、彬さん自身も女の子、か…って言ってる辺りが業が深いですね……。本人も自覚はあるか……。

野月楓『ゲマママ』

  • 前半と後半でカラーが変わる回でした。前半が前回からの引き続きの『モンスターファーム』ネタ、後半が沙由が作りだしたのでプラモ欲しくなったから買いに行く話となっております。
    • 前半はあるあるネタですが、もう相当昔のゲームなので、あるある、と言える人は結構なお年を召してらっしゃると婉曲表現してしまいますが、自分も分かる口なのであったなあ、そうそう。という言葉を出してしまいました。本当に懐かしい。
      • 昔のゲームが現行機種で、というのは自分もやってます。PSVITAに『エリーのアトリエ』入れて、あの『エリーのアトリエ』を寝っ転がりながらやれる! という謎の至福感が俺を襲うのです。素晴らしきかな、技術の進歩。
    • 後半のプラモ買いは、結構身につまされる部分があったり。あれですね、積みの原罪というのを思い起こさせられます。買って作ったりプレイしたり出来る量を買う。でも、そうは言っても買ってしまう。そういう罪深い者たちの話でしたよ。←違います
      • 特価コーナーの持つ魔力は怖いですよね。一時期漁ってた事があるから分かりますが、これはお買い得、お買い得だ! って思うと買うハードルがみるみる下がるんですよね。そして気が付いたらする事のないゲームがしこたま……。
モッ●をもくもくと作る沙由…!

ちょね秀『喫茶の源さん』

  • 薫さんがアタンドンで仕事。そこに持ち込まれるゲームサントラ。当然……。
    • ワンダープロジェクトJ』ネタは人によっては相当のクリティカルですが、源さんがその相当のクリティカルを、いい大人なのに曲で条件反射で泣くという醜態をさらすことで見せつけてくれました。気持ちは分かるにしてもガチ泣き過ぎです。もう怖いレベル。
    • ワンダープロジェクトJ』のそのままを出す訳にはいかないから、薫さんのちびキャラがその内容の説明に駆り出されてましたが、なんか髪も髭ももじゃなのがちびキャラ化すると妙な愛くるしさがありますね。なんだろう、もじゃもじゃした猫の可愛らしさみたいなものかしら。
明日の朝提出なんだー
  • 何その至近なデッドライン。というか仕事しれ! と言いたくなる事案であります。そんなギリギリなのに、全然気が乗らないって乗らないじゃないです! その〆切りぶっちしたらどれだけの人が(以下謎の説教タイム)

黒咲練導放課後プレイ High Heels』

  • パラ値ボーナス、高いのつけたいですよね。でも、一回大きい数値が出てスルーすると、それが出るまで意固地になってしまう。ありますよね。そう言う事です。←どういう事?
    • 彼女さん、エロ行動に出る回数増えてるのはそれだけ親密度が高まっていると言う事でしょうか。バナナをくわえて(意味深)、な事するとか、普通じゃ中々。彼氏君の家だから、しかも一人暮らしだから出来るって側面はあるにしても、ちょっと率先し過ぎやしませんか。いや、エロスごちそうさまでしたですけど。
同情するなら続きをしろ!!
  • どっちの続きなんですかねえ……。ゲームなのか、エロスの方なのか。後者か。後者なのか。

電撃4コマ大賞入選作

  • 最弱が最強。あると思います。しかし結局なんなんでしょうね、あの不定形。強い弱いではなく特性がかなりとんがってるって感じなのかしら。

電撃4コマ感想