今回のまんがタイムきららキャラット三作取り上げ(2015年8月号)

承前

 まんがタイムきららキャラットから三作を取り上げて、それぞれについて感想を書くという試みです。たまに数が増えたり減ったりする予定ですが、まあそれはそれという事で。
 選ぶのはある程度の方針として、前、中、後と衛の定点観測としたい所ですが、それでもほぼ自分の趣味が全開になってしまうでしょう。これ、と言う作品のが最終的に出来る場合も考えられますが、それならそれでいいかなあ、程度のゆるい縛りで行こうかと思います。
 それではいってみましょう。

得能正太郎NEW GAME!

 デザインコンペ! というので八神さんの絵が選ばれる出来レースじゃね? という雰囲気を一瞬感じたりしたものの、出来るなら自分の物を、という涼風さんが描いた絵の内、これはなあ、が、これいいじゃない? となってコンペを取りそうな展開に。それに対する八神さんは……、どうなんだろう。先に八神さんが以前にコンペを取った、という話が挿話されており、それが今度は涼風さんに風向きが、というのでさて、どうなる。八神さんも陰湿な人じゃないし、涼風さんはちゃんとしてきた成果の一つな訳だし、なので八神さんの次の回の行動が今後のこの漫画のキーになりそうな気がします。どっちに舵が振れるか。波乱必至! でも、涼風さんのキャラクターがモンスターに取りこまれてるような、というのはいいものでした。純粋に可愛いでしたし。あれなら、と思わせる説得力がありました。一回そう言うゲームしたいなあ。

伊藤いづも『まちカドまぞく』

 ついに桃さんの家に侵入を果たしたシャミ子! 捲土重来! と思ったけど、結局桃さんの世話をかいがいしくしており、この二人はライバル関係であるというのより、友達であるという方がしっくりします。桃さんの作った前衛的なハンバーグの味を逐一リポートしてる、それもまずそうな形容詞なのに美味そうに、というのは友情というのと普段の食生活がしのばれるのとで二重に涙を誘います。と言いながらも、今回は結構重要な物、つまり魔法少女の血液が手に入っちゃったり。でも、シャミ子そこを気づかないので、普通に洗濯してしまいそうですね。御先祖様、ちゃんとフォローアップ出来るでしょうか。洗った後に登場という図がありありと浮かんできます。本当に、結構重要な展開なんですが、さてどうなる。

とめきち『すわっぷ⇔すわっぷ』

 入れ替わりながら買い物をする! そういうのもあるのか。というか、確かに姿見必要ないのは大きい利点なのだな、というのを、バーゲンの店の姿見の前の激しさを見て感じさせられました。男だとこうはいかないので、女性である、というのがこの点では有利なんですねえ。男と男がキスをする、という映像はあんまり見たくないのもありますが! 女生と女性なら、見てられるのに、この差はやはり性差なんでしょうか。でもキス二回してただキスしただけになりましたね。の部分の並々ならない萌えポイントは並々ならないですよ!←興奮して二度言う