『まんがタイムきららミラク』2015年10月号 感想

今号の巻頭漫画感想

春日歩城下町のダンデライオン

 選挙前の最終プレゼンテーション! の前に葵さんの能力が暴走状態に? その能力で勝利するのが嫌だ、と思う葵さんに、お父さんは……。ということで今まで一番を走っていた葵さんがその思いのたけと共に王候補脱落を望んだりしたのが今回の大きな所。人を従わせてしまう能力でちょっとそれが嫌だった、という葵さんの想いは通じたと思いますが、でも力の方に疑念が。相手の前向きな気持ちを後押しする、ってそれだと前に銀行強盗、だったっけ? を無理やり武装蜂起させたのと能力が噛み合わないんですけど? あれも前向きな気持ちだったの? あるいはお父さんが嘘ついたのかもですが、能力発してるのに効いてなかったっぽいから、それもないんだろうなあ。ここ謎い過ぎません?

個別チェック三連撃

川井マコト幸腹グラフィティ

 内木姉妹の喧嘩! そういうのもあるのか。ということで今回はリョウさんやきりんはあんまり出ず、内木姉妹のお話となりました。何時からか微妙な仲になった内木姉妹ですが、今回で昔のことを思い出したユキちゃんさんの台詞に、すれ違いだったんだな、となり、いつものユキちゃんさん食リアクションで懐かしいな、ってなるアキさんなのでした。ちょっとずれを昔に、元には戻せないけど、この間合いでもいいよね。ってなる辺りがこの漫画らしい肌感覚でありました。でも、昔からあの妄想トリップ食レポしてたのか、ユキちゃんさん。それをアキさんにしか見せてなかった、というのがまた。微妙だけど麗しい姉妹のあり方であります。

ちゅー太『音無さんは破壊神!』

 相変わらずパワーの扱いに困っている音無さん。その音無さんのオーラを敏感に感じ取る人、鳥居さんが登場。そして神の魔の手*1によって、鳥居さんは体を奪われる羽目に。当然、神様の、前掛けだけのスタイル! 体の成長も著しい鳥居さんなので、眼福度高し! そして本人は意識があるというかちょっと霊体になってるせいで今起こっていることが分かってひああああ! となっておりました。前掛けだけ+あのボディ。それに羞恥。素晴らしい! エクセレント! 鳥居さんはたまったもんじゃないでしょうが、あれで幾人の男子が猛ったかと思うと、神様グッジョブと思いますが、でも鳥居さんからすると悪霊ですね、神様。

鴻巣覚『やさしい新説死霊術』

 魔剣『星の牙』の解明の為、死霊術をしてみる面々。しかし、その霊にソレイユちゃんが乗り移られて……。というのに、霊の方は全くちゃんとした紳士で、女の体だヒャッハー! ということは全くなく、むしろひたすら困惑するという真面目か! な感じでありました。いきなり実体持たされてもやっぱり困惑するわな。とも。それが女の子で、その上女の子にえらいこと(婉曲表現)されたら困る他ないわな。しかし、結局何故抜いたらポージングするのかよくわからなかったのですが。あるいは能力として何かあったけど、打ちなおされた段階でポージングのだけ残ったってことなんでしょうか。そうするとやっぱり何かあったのかなあ、特殊能力が。

今号の巻末漫画感想

ちろり『箱庭ひなたぼっこ』

 学園祭! ということでメイド喫茶を開くも場所の問題もあり閑古鳥。なのでここは一発ぶったてるぜ! と橘先輩が寸劇をやろうと言いだして……。それが何故かヒーロー物ノリなのはまだいいんですが、その筋が全くグダグダのまま進行するという箱ぼっこらしい状態に。話の途中で殴る陽向さん、ゆかりさんの着ぐるみが脱げてしまっても続ける陽向さん、それに乗っかる橘先輩、その様に笑いをこらえられない蘭さんと地獄絵図。しかし、それで人がやってきて、一安心(橘先輩の懐具合が)なのでした。なんか橘先輩がしたいだけしたって感じですね。メイド服も足出てるのも出てないのもいいの! ってなってる所が特に。皆乗ってくれたけどあんまり趣味に巻き込むなや!

一応の総評

 個人的にはここ最近の新連載がいい感じでいいよーいいよー、なんですが掲載位置は微妙なので世間的にはそれほどでもない。ってブロントさんみたいな謙遜がなされているんでしょうか(謙遜?)。個人的に好きなクマノイ『リメインズ・JC』とかが注目を浴びてもいいんじゃないかなー、とか。人が全くいない謎が解明されるのかとか、桐嶋さんに宮田さんが会ったって言った件とか気になるの多いんですけど! と総評じゃないこと書いて締め。

*1:書いてること変ですがそうとしか言えない