初めに
ジョニー基礎をやると言った(書いた)手前、もう既にあんまり意味がないかもですがそれでもやろうという気持ちが高まっているので、とにかくジョニーの必殺技考察というか適当な雑感書きますよ。
レバー方向はテンキ―表示、つまり波動拳コマンドなら236という風に記していきますことを先に連絡して、それではいってみましょう。
必殺技
必殺技についてみていきます。
- ミストファイナー・構え(214+P、K、S 及び空中で214P、K、S)
- ミストファイナーの構えに移行する。押したボタンによって以後出る攻撃が違う。空中も可能。また構え中は66や44で高速移動も可能。空中での高速移動はない。また、今までのシリーズとコマンド変わっているので注意。
- コイン当ててLVが上がると構え移行及び行動移行が素早くなってるみたいに見えた。だからキャンセルも早くなる、という寸法。
- ミストファイナー・上段(Pを離す)
- Pでミストファイナーした場合はこれになる。発生はLV1でも早い。地上の相手に当たるには当たるが密着限定なので無理筋感ある。
- LVが上がるとヒット時の受け身不能時間が伸び、またLV3では壁バウンドするので追撃しやすくなる。画面端ならコイン>上段が連続ヒットするので端コンボではお世話になる。
- ミストファイナー・中段(Kを離す)
- Kでミストファイナーした場合はこれになる。発生はそこそこ。基本的に地上の相手に当てやすい。
- LVが上がるとリーチが伸びる。そしてヒット時に相手は転がり状態になる。距離によっては追撃も可能。また、LV3で端なら壁貼り付けにも。端コンボの初手としてよく使うことになるだろう。
- ミストファイナー・下段(Sを離す)
- Sでミストファイナーした場合はこれになる。遠Sから繋がらないくらいには発生はやや遅い。下段で足払いよりリーチがある点は注目したい。
- LVが上がると発生が早くなり、リーチも伸びる。またヒット時に相手を浮かせられるので中央にいるなどの場合によっては、こっちをコンボに組み込みたい。
- ミストファイナー・構え解除(HS)
- ミストファイナーの構えを解除する。通称ミスキャン。これを駆使することによってジョニーの攻撃の隙が少なくなる寸法である。
- LVが上がっていると受け付けるタイミングが早まるようである。この最速を身につけると固めやコンボが違ってくる。
- グリターイズゴールド(236+HS)
- コイン投げ。ヒットするとミストファイナーのレベルが一つ上がる。最初の手持ちは8枚。使うごとに一つずつ減る。ラウンドが変わると元の数に戻る。
- ヒットさせてミストファイナ―のレベルを上げる以外にも、固めの一要素として使っていく技。ミスキャンだけでなくこれも使っていくと、横押しが強力になる。数には留意。
- バッカスサイ(41236+P)
- 霧を発生させる。これ単体にヒット判定及びダメージはないが、相手に当たるとまとわりつき、そしてミストファイナーがガード不能になる。
- 今回も未知数な技。ロマキャンがあるので画面端とかでは相当強い選択肢も作れるような気がする。要研究。
- ツヴァイハンダー(623+K>K 及び空中で623+K)
覚醒必殺技
覚醒必殺技についてみていきます。
- それが俺の名だ(2363214+HS及びD)
- 必殺の斬撃。バースト覚醒必殺技対応。コマンドが今までと変わっているので注意が必要。慣れよう。
- 基本的に無敵があるので頼れる覚醒。リーチはやや、だがコンボの〆にも使える。通常の発生は今までより遅い感があるが、、バーストは発生が早いっぽいし、威力も上がる。判定強くなってるのかしら。
- トレジャーハント(632146+S 長押し可)
- 突撃して相手の大事なものをいただく技。ヒットするとコインの代わりに相手の大切なものを手に入れ、コインの代わりが二枚増える。溜め可能で最大溜めでガード不能+コインの代わりを三つ取ります。
- 突進力がありちょっと遠めで前HSヒットした時など、それが俺の名だが当たらない場合に出しても当たる。また発生も早い。そして飛び道具無敵もあるっぽいので飛び道具をくぐれる点も重要。そしてコイン補充。使い道は多い技かも知れない。
今回はここまで
次回はコンボの話でも適当に考察します。こうかなー、という青写真はありますが、対戦出来ないんですよね、近くのゲーセンだと。夜とかなら、だけど夜は出歩けないのですよ……。あるだけましと思いましょう。