『GGXrd‐REVELATOR‐』ジョニー基礎めいたもの その4

初めに

 今回はジョニーの基本的な立ち回りについてつらつらと書いていきたいと思います。対戦でんでん出来てないので机上論というか、本当に押さえるべき部分の話になるのかと思いますが、今回の技の感じからの類推したの部分の整理もあるので、攻略進めば変わってくるかと思います。まあ、自分まとめだからいいや! ということでそれではいってみましょう。
 ミストファイナーをミスト、ミストファイナー・構え解除をミスキャン、グリターイズゴールドをコイン、ツヴァイハンダーをハンダと表記して行きますので御留意を。

基本的な立ちまわりな中距離

 ジョニーの攻撃はリーチが長く、出も早く、威力もあり、しかし隙がある、という物なので、基本的には相手に攻撃が当たる間合いで振りまわすのがことになります。これが大体中距離というべき辺りで、それがジョニーの主戦場とも言えます。メインで振るのは遠S、屈S、立ちHS、前HS辺り。これらにヒットしていればコンボになりやすいKミストを仕込みながら、当たっていれば出すし、当たっていなかったらミスキャンする、という形や、あるいはミストではなくコインを出してダッシュで追い掛け横に押していくのがジョニーの中距離の基本の形であります。
 ただ、牽制技は今までのシリーズと比べると随分とジャンプにひっかけられなくなっている、特に遠Sと前HSが、ので如何に相手を地上で捕捉するか、というのが課題であります。これには若干弱いけどそれでも頼らざるを得ない前Pで対空するのを見せたり、前Kをいきなり振って空中の相手を捕捉してみたり、立ちHSでひっかけたり、早めのジャンプ攻撃で、特にJSで牽制しながら押しこんでいくというのが重要になってきます。この辺の配分が考え所かと思います。

ダメージ源としての接近戦と接近手段

 中距離の固めから有利に接近していくのがジョニーの攻め方ですが、そこで完結する場合は残念ながら少ないです。牽制が強いがゆえにこっちの間合いではガードを固められると、当然牽制だけではダメージが積み重ねられません。なのでダメージを取るなら近距離に迫っていかないといけないのです。
 近距離になるメリットは中下段、あるいは打撃と投げの択を押し通せるからです。特に打撃と投げの択は重要。どちらも大きめのダメージや状況をもぎ取れる選択肢で、なのでどこで近寄っていくか、あるいは向こうから近付かせるか、という考え方をしてきます。とはいえ、大体の場合は自分から近付いて択ることになります。
 近づくのはコイン張ってやミスキャンしてからのダッシュ、前Kロマキャン、キャンセルハンダ追加なし、低空ダッシュなどになります。どれも安定行動というのでは当然ないので、一長一短を考えていく必要があります。比較的安全だけど距離が縮まりきらないダッシュ、投げと打撃の二択にも出来るけどゲージがいる前Kロマキャン、速いが暴れられるとカウンター食らうハンダ追加なし、距離は出るがコンボに行くのが難しい低空ダッシュ、という感じですね。
 近距離に寄ったら立ちD(中段)、屈D(下段)、LV2〜3のSミスト(下段)、投げ辺りで揺さぶりをかけて行きます。まず立ちDは中段の選択肢でコンボに行けるので大ダメージが期待出来ます。次に屈Dは下段でそれ自体威力はないものの、コインが当てられるので状況を良くしたい場合に。それからLV2以上のSミストは早い下段でコンボ威力が期待できます。最後に投げはガード固めた相手を崩す基本行動でジョニーのそれは追撃可能で色々と入るので狙いたい所。
 とはいえ、中下段はD類はリーチ面が弱いし、Sミストは離れると対になる選択肢がないので、それよりはそれら打撃と投げで選択を狙う択の方がいいかもしれません。今回は投げからいいダメージが取れたりいい状況取れたりするので、投げの選択肢は強いと考えていいかと。まあ、投げ間合い狭いですが。その対手としては近Sが発生面とその後に立ちDや屈Dにも移行できる点を考えて、近Sと投げを対にという考え方をメインにするか、といった感じでいいかと。

さて、コインをどう当てる?

 ジョニーの立ち回り及び火力に影響するのはコインの当たり具合です。コインは当てるとミストのレベルが上がり、そうなるとミスキャンの出来る速度もあがり、またミストを当てた場合のコンボの発展が著しいのです。そして今回はLV3の性能がかなり高いのでそこまで上げる事に躊躇の必要がないので、コインを当てるのにも躊躇が要りません。前は上げきるのにリスクというか勿体ないがあったのから比べると大変な進歩ですよ。なのでコインは当てれる時にがっつり当てるのが重要です。普通に投てきして当たる場合もありますが、確定的な場面で当てるのがやはり肝要。基本的に投げ>コイン>JDとか屈D>コインとかが、全キャラ確実に入る、ファー様がちょっと変な当たり方しますが、なので、これでLVを上げていって攻め手を強めるようにしましょう。

ミスキャンしていこう

 コインが当たれば、ミスキャンが早く出来るようになります。どれくらいかというと、例えば屈HS>(LV2ミスキャン)>JKが連続技になるし、LV3だと屈HSから出来れば低空ダッシュも可能、と書けば有用性が分かるかと思います。ただ、毎度最速は難度は高いのが難点。それへの対処は、一つ。慣れることです。この最速ミスキャンは出来る出来ないでジョニーの趨勢を左右する要素なので、きっちり出来るようになりたい所です。練習レシピは先に書いてある屈HS>(LV2ミスキャン)>JKか近S>(LV2ミスキャン)>近S。これでも簡単で、且つダメージも多くないのでスパーリングモードでも何回も出来るのでいいかと。とにかく手癖にするレベルで覚えて行きましょう。基本はLV2でやった方がいいかもしれません。そこで慣れると遅いのも早いのも対応しやすいですから。まあ、バージョンアップでタイミング変わるかもしれないですけどね!

今回はこれまで

 適当にどうすべきかの話でしたが、参考になるのかどうか。とりあえず今の所の自分の考えが書けたので、それでいいのだ、ということにしておきます。次は時間が空きそうですが、より発展的なコンボについて記録したいと思います。したらばのコンボも参考というかパクリしそうですが。それならそれで出典書いておけばいいのかしら。自分記憶用でもあるから、上手く残しておきたいですね。
 とかなんとか。