今月のまんがタイムきららチェックポイント(2015年10月号)

先に総評

 最近のまんがタイムきららを象徴するような、力ある前衛と力弱い後衛という状況にあるのが今月号です。個人的な嗜好もあるんですが、でも前衛は力があるなあ、と感じさせるくらいには力があると思います。その前衛がかなり後ろの方まで行っているという俺脳内マップが前提の発言なので、あまり信用していただいて一向に構いませんが、でもこのままいい感じになっていけば、この一年程きららに感じていたいまいち感が払しょくされるのでは、とも思ってみます。次回新連載がボツ子さんですか。うん、いける!
 さておき。
 後、書いておかないとというと、やはり荒井チェリー三者三葉』アニメ化!(『アストロ球団』の「アフリカ!」の顔で)ですね。ついにというかとうとうというかやっとというか、きららの宿願が叶った瞬間です。『未確認で進行形』の正のフィードバックなのか、長年の連載の力が認められたからなのか、とにかくよかったなあ、という気持ちになります。でも、これでしばらく荒井せんせの表紙連発が確定的に明らか? それって大丈夫なの? 大丈夫だよね?

個別チェック三連弾

  • 華々つぼみ『きらきら☆スタディー 〜絶対合格宣言〜』
    • 今回は千代さんに基本の視点が置かれて眼鏡っ子ヤッター! という回です眼鏡っ子ヤッター! ちゃんとお固い感じだけど、所々で魅せる隙が素晴らしいですヨネ。お宝、で何考えたんでしょうか、千代さん。何を考えたんでしょうか! ねえ、何を? というしつこい絡みはさておき、ふわふわしている真零ちゃんにちゃんと受験の道筋を教える千代さんは良かったですね。大変いい物でしたね。真面目っ子の神髄を見たような気持ちになりましたね。乙十葉さんとそりが合わないのでは、と思ったけど案外真零ちゃんとのが合わない、ちょっと真零ちゃんふわふわし過ぎ! でもなんか籠絡されてる、というのがまたいい感じですよ。真零ちゃんは不思議な魅力があるよなあ。いきなり千代さん、副部長任命されてしまうし。あの力は何だろうか。
  • 異識『あっちこっち』
    • 今回は世にも珍しい京谷と崎守さんのデートなお話。崎守さんは相変わらず京谷には強者だよなあ。読んで勢いデートって書いちゃったけど、あれはどう見てもデートです。違うとは言わせません。でも、デートだと言いきった後で、そうなのか、という迷いも生じますが、でもやっぱりデートですよ。二人でクレープ食べて、しかもそれ試したかったの食べさせて、とか。もう、ね。でも、あの二人がそういう空気になる為には、色々と都合がつかないと、なのが何ともいえず。いい仲になりそうでならなくて、周りがやきもきする感じでありますよ。この漫画の子達は皆幸せになってもらいてえなあ。
  • 花咲まにお『コミュ障アイドルれいかちゃん
    • 合宿回最終回。お定まりの肝試し、なのになんか本物が!? というある種良くあるパターンでしたが、皆さん外面がいいから怖くて仕方ないのに出立する様は面白かったです。なら止めておけよ! そして肝試しに登場した本物の正体、あの人はこっから動いてないです、からどうするかと思ったらまさかの双子! 成程、その手があったか! 本物がいる世界じゃないのな。でも、皆さんにトラウマがぶっとくぶっ刺さってたのは種明かししてないからか。いや、しましょう。皆さん肝試しはもう絶対しない。って肝に銘じてしまったやないですか! 本気でやり過ぎです!

今月のワンワード

りかゆー ちゃんと 入れた?

  • の言葉を後ろに大ダッシュするゆかりさん……。同人初心者だから仕方ない、処理ミスだけど、それは色々まずいですよ!