電撃4コマvol'225徒然に感想

ゆとり『ちいさい奥さま』

  • とうとう、その時が! ということで祝出産! おめでたい!
    • 生まれるまでの過程があれよあれよで、気持ちを張っている所の間隙をつくような光景にちょっと笑いが生まれそうでした。VITAの電撃切って、とか言ってるからもう。そこ心配する所じゃないでしょ!? 気持ちというか電源切らないと何時終わるか分からないってのはあるけども。
    • とはいえ、この漫画で逐一容態を見ていたので、生まれたというのはなんというか妙な気分になります。いや、漫画内だってのは分かるんですよ? でもそれがずっと見ていた、というのがあると、漫画内なのにちゃんと生まれた、って気持ちになるんですよ。なんというか、曰く言い難いあわいですね、ここは。
ありがとうございました
  • この一言がとても重要な気がします。本当に、ありがとうとしか言いようがない状態ですよ。

大邑烏『シノビモノ』

  • カードゲームを格ゲーで喩える! そういうのもあるのか。と井の頭五郎感が出ましたが、でも実際その道筋は格ゲーマーには伝わってくる内容で、この言い換えの上手さは正直脱帽です。でも格ゲー好きでないと通用するのか、とも思いますが。一応、ちゃんと理路整然とまとめているので、逆の立場でも、つまり格ゲーをカードゲーにでも分かる内容であったかと。
    • しかし、その前のロクロウタの煽りは必要でしたか? 純粋にイライラしました。言いたい気持ちは分かるんですどね。でももっとオブラートに包むとか、なんか方法あるやろ!

宮須弥『enjoy! ネットぴーぷる』

  • MGSTPP回。ミカさんがゲームの趣旨をどんどん見失って行く……。流石のミカさんプレイ……。
    • 潜入して強奪して戦力を増やすゲーだというのに、動物の保護を優先というか動物園作りたいレベルの行動なミカさんが可愛いですね? それだけ動物が愛らしいということなんでしょうか。狼とか羆とか回収出来るというのが個人的にはビビりましたが。てか凄ェ! そんな獰猛なのも!
      • 隠れ中にハリネズミ見つけてテンションが上がる、ってこのゲームあるあるなんでしょうか。あるいはミカさんだけなんでしょうか。この回だとミカさんだけな気がしますけれども。というか動物集めに血道を上げ過ぎ!
よーしよし
  • DDを、撫でられる、だと……。買うか。←任天犬でも無駄にブラッシングするの大好き

松ぼっくりツクモケーション』

  • 日奈ちゃん、ちょっと変な所に迷い込み回。妖さん達が逃げ込む天然物の空間に迷い込んだ、というのが正解でしょうか。そこで一悶着あって、それでも一件落着、と思った矢先に天狗さんが登場。日奈さんと明日葉さんを連れてどこかに消えて、ってえー!? まさかの次回に続く!? しかも大変危なげな展開なんですが! 酷いことするんでしょ、エロ同人みたいに! ←する訳ねーだろお子様も読む電撃4コマだぞ
    • 明日葉さんが絡んできていたので、本当に次回はどうなるやらでありますが、平穏無事に終わる、って訳にもいかないだろうしなあ。天狗さんは退治屋に恨みがあるっぽいという一触即発の雰囲気だったし。どうなるんだろうか。
    • 明日葉さんが悪い妖しか退治しないって方針、先輩との合意の元、になっているのが一つ今回の救いだったんですが、それが次回どう転ぶのやら。あらかさまに悪い妖の典型だったしなあ、天狗さん。
最悪お2人だけでも帰らせないと・・・!
  • 日奈ちゃんも昔に比べるとしっかりとした部分が出てきたなあ、という感想を。元から使命感というか、一人でしょい込むところがありますけど、芯はしっかりした子ですからね。
    • でも、案外妖さん達がフランクというかお間抜けというかだったのが救いでありました。これで後の天狗さんみたいなのが最初から、だったら大変な自己犠牲めいたことになっていただろう。そういうのやっちゃう子だし。

斉藤和衛『子供模様』

  • ドラゴンズドグマ回。そういや、オンライン出てましたね。斉藤せんせもこのタイプのゲーム好きだなあ。とりあえず一通りは触ってるって感じだし。
    • 調子に乗って攻め過ぎて全滅。ってなんというかいい物ですなあ……。こういうタイプの風物詩というか。当然のようにやって当然のように全滅する辺りがアオイさんらしいです。
    • にしてもおにぎりはやっぱりポーンはアオイって入れるのだろうか。アオイさんはマキさんの名前だというのに、おにぎりときたら……。ポーンに名前付けてバレたら恥ずかしいって、進展するどころの騒ぎじゃねえよな……。ネトぴのミカさんですらちょっと進展があったりすると言うのに。あのミカさんですら、だぞ?

北浜勇介『ゲ〜まん』

  • 秋! 天高く馬肥ゆる秋! ということで鏑木さんのSっ気とMっ気が爆発する回となりました。前後の文章繋がってないですが事実なのでしょうがない。
    • 今回の鏑木さんを見ていると、ヒロインとは……、悲しみとは……。という世紀末覇者顔になるのもしょうがないかと思います。自分を酷使するMっ気と、真名園さんを徹底的にしごくSっ気の奇跡的同居、と描くとキャラ立ちはいいんですが、それ鈍光るというか、あまりよくないキャラ立ちですからね? 一応ヒロイン枠だったでしょ、あなた。そんな輝きだしたらあかんですよ?
    • 後、木人拳する必要性は全くないと言うか、それしたら真名園さんが更に強くなり、手がつけられなくなって不良が残虐行為手当されるだけなのでやめてくれなさい。
楽な方法なんてないんです! 運動あるのみ! 筋肉こそ至高!
  • スイッチ入った鏑木さんやべえ。グルグル目になってるし。言ってることは正論なんだけど、でもちょっと戻って来いと言うか。

野月楓『ゲマママ』

  • 秋葉原行こうぜ! 回。この漫画内でも昔行ったような記憶がありますが、ラビの言う通りだとすると相当昔なんですが。時空間どうなってるんだこの漫画。不思議時空。はっせー。かよ。
    • 行った理由は圭介とラビの二人が、というので大体分かった。ってもやし感出ると思いますが、その通りです。でも、この漫画で発売前の試遊会に行くってよく考えると珍しいなあ、と。大体買って遊ぶ場合が多いってのに。それだけ、野月じゃねえ圭介とラビが楽しみ過ぎたんでしょう。
      • 最近は試遊会って増えてるよなあ、と。地方民なのでそうそう行けないですけれども、無理して行った時もあったなあ。という思い出がぽろぽろと。そういう出来ない人もいるから、出来る人は出来れば行ってあげて欲しい。俺の分まで……!←託しているらしい
      • 試遊版を色々考えながらプレイするラビがちょっと可愛かったのは内緒ですよ? いつもはあんだけ駄目発言してるのに、ゲームをガチに遊ぼうとして色々考えているのがなんか良かった。そして圭介は安定してそれ以前の段階で止まってて笑いました。そこだけど、そこじゃねえだろ!
ライターさんはもっと早くにプレイしてるけどね
  • はちゃ子、貴様は、俺の!
    • でも、そうだよなあ、ライターさんは先にやってるよな……。ライターさん憎い……。←変な憎悪

こもち『我が王に願う』

  • 今回はストーリー面での進みというか、風真さんの見合いの話とか、麗華さんの弟の話とか、風真さんの前妻の話とか、諸々は特にはなく、あるとしたら彬さんがHP1になる修行をしたり、圃邑君が少しパワーアップしたくらいで、全体的に凪の回でありました。
    • 圃邑君、今まで力に制限受けてたのか、というのが吃驚ポイント。そりゃあ、力をフルに使えたらこっちの世界だと色々まずいのは分かるけども、結構低レベルに落としてたみたいでそれで色々させるってやっぱりお妃様はSっ気つええなあ。
      • 力が戻ったことを彬さんにいいトコ見せようとして「どこか破壊を」とか言い出す辺りの圃邑君の駄目さ加減は可愛いですね? あんまりに駄目なのでホントどうしたものかってレベルですよ。恋なのかなんなのか分かんないけど、とりあえず彬さんが彼を狂わせている……。
    • 彬さんは筋トレの延長線上でHP1になる試練やってますが、それを行使する牡丹さんは全く面倒くさいなあ、って面してて、彬さんを鍛えるのをやっていたわりにはそこはどうでもいいのか、という。力を使って死なないように制御するのが面倒なんでしょうか。ここの温度差が分かんねえんだよなあ。
「もう感想探さないの?」
「買うことに決めたからあとは心静かに配送を待つ」
  • これ、ありますよね。買うゲームを買うと決めたからの情報遮断と、正しく向き合う為の自制。やるやる。それで良かった時の有頂天具合と、駄目だった時の切なさったらないよね!

電撃4コマ感想