今月のまんがタイムきららチェックポイント(2015年11月号)

先に総評

 シュガー『さつきコンプレックス』は帰って来ないんですか!? 当面の間ってどれくらいの間だよてめーっ! という憤りなどを発散しつつの今月号ですが、とはいっても異識『あっちこっち』ときゆづきさとこ棺担ぎのクロ』がちゃんと載っている号なので、それだけでなんだか安定感がある気がします。カラーの関係か、津留崎優『箱入りドロップス』が後ろの方にいて胃に悪い物が発生しますけれども、っその分全体的なバランスが、何時も前衛に寄り過ぎて後衛がお留守ですよになるのが、ちゃんと取れていた号になったのではないか、とも思います。それでも終盤のゲスト連打は、〆になる漫画が未だ居ないというきらら無印の弱点が露呈しているとも言えまして、ここを抑える守護神、今井神かたつむりちゃん』やむねきち『まーぶるインスパイア』レベルの絶対的守護神の登場が待たれます。『さつきコンプレックス』はその意味では担える器ではあったと思うのですが……。

個別チェック三連弾

  • 荒井チェリー三者三葉
    • 桜ちゃんの鋼の精神力は見習いたい。姫様になれなくて軽くショボるけど、すぐに立て直す辺りは見事。ただ、あそこまでポジティブになれるのは逆になんかの病気じゃねえかって気もしますが、状況をちゃんと理解してない訳でもないし、それでモチベーション回復出来るなら、問題はないのでしょう。そして今回特に深い意味合いも無く挿入された葉子様の御水汲みシーンは本当にどういう意図だったのかと。相変わらず節約しているのはいいけど、公園の水場って大丈夫なんですか? 衛生面とか。日本だからそれ程酷いって事はないだろうけど、注意した方がいいのでは、と老婆心が。
  • 湖西晶『〆切ごはん』
    • 今回は新登場人物胡麻しおりさん登場回であり、ついでに同人即売会に出る回でもありました。そこでいいことあって、良かったですね、ゆかりさん。という風に終わったのが良かったです。さて、それにつけても胡麻さんですよ。プロのコスプレイヤーというか、意識高いコスプレイヤーで、やるからにはちゃんとキャラ再現しなくては、という使命感に燃える人で、実際コスプレ中はちゃんとキャラ維持してて凄いなと。でも時折見せてしまう優しさがコスしてるキャラとあってなくて微笑ましかったです。即売会の後でどげざーして謝ってしまう辺りも好感度高いです。いい人やないか……。
  • 津留崎優『箱入りドロップス』
    • 沖縄編は続くよ。にしても、雫さんはちょっと陽一を意識し過ぎじゃないですか? というくらいに意識しているのに、陽一の方はあんま分かってないというこの鈍感野郎……っ! 事案ですが、この辺りについては、まだお互いがお互いに対してちゃんと気持ち伝えてないからなあ。時間の問題だと思ってたけど、陽一のあの鈍感力では……。後、ナチュラルにいちゃついてる萌さんと相ノ木がワンポイントとして効いてて良かったです。これ関節キス? みたいな逡巡してその実が、という所での萌さんの可愛らしさったら。こいつらもホントなんのかんの仲良いよな……。ジュンジュンがしっとの炎がメラメラするよな……。

今月のワンワード

  • 華々つぼみ『きらきら☆スタディー 絶対合格宣言』より

し、商店街とかだっ、ダサくない?

  • という乙十葉さんですが、実は商店街の子であり、商店街の皆さんから好かれているというのが発覚。そして乙十葉さんも商店街大好きっ子であるとも発覚。だからこそ、それがバレるから皆を連れて行きたくないという気持ちがこの台詞となって表れています。何この子可愛い……! この漫画の子は大体可愛いけど、今回は乙十葉ちゃんがダンチで可愛い……!