感想 クリスタルな洋介 『お酒は夫婦になってから』1巻

<a rel=お酒は夫婦になってから 1 (ビッグコミックススペシャル)
" style="border:none !important; margin:0px !important;" />
(上記リンクは物理書籍のページのリンク)

 大体の内容「女はお酒で変わるわよ?」。会社ではお堅く仕事のできる主任の水沢千里さん。外でお酒の付き合いにはいかない彼女もしかし、家で酔っ払うと旦那さんにだる甘える可愛い女の人に大変身! というのを基本にしつつ、それを逸脱しない範囲で色々やっていく漫画。それが『お酒は夫婦になってから』なのです。
 この漫画を一言で言うと千里さん可愛いで済ませて結構なのですが、それでももうちょっと書くと、お堅い系の女の人である千里さんが、夫の前で酔うとくてんと可愛い女の人になってしまう、という漫画です。詳しく言ってもそれ程変わりませんね? しかし、そここそこの漫画の神髄なのです。その酔い方と、酔う相手に対する心を預けている感じ。これがこの漫画の良さなのです。千里さん、ちーちゃんさんの媚態ではなく可愛らしさ、というのがしっかりと出ているのですよ。可愛い酔っ払いなんていない? それはそうです。でも、いない、だからこそだろうが! とコミックマスターJ顔をするくらいの可愛らしさ。それも好きな旦那様に向けてのみ発されるというのが、もう堪らない。他の人にも見せてもいいのに、と旦那さんは思ってますが、それでもやっぱりちーちゃんさんは旦那さん以外にこの顔を見せないので、その辺の機微というのが堪らなくいいものです。自分にしか見せない顔を、独占したいけど、もっとみんな千里さん好きになればいいのに。酔っても酔ってなくても可愛いよ、っていう出来た旦那さんと、この顔は壮良さんにしか見せたくない! という優しいすれ違いが堪らんのですよ。これがどこかでこじれる、という風でもないのが良い物です。仲良い夫婦というのはそれだけで眼福でありますなあ……。
 この巻でいいなあ、というのは犬を預かった回。犬が壮良さんに懐いて、それがまるで盗られたような気分になって、で、お酒を飲んでぷくーするというのが素晴らしい。酔ってない時も酔ってた時も嫉妬している千里さん可愛いのですよ……。特に酔った時のぷくーがね。何度も言いますがね。本当に可愛いんですよ。犬に嫉妬しちゃう千里さんというのが、もうね、可愛いの。きりっとした面でのムカムカしてる千里さんも、酔ってぷくーの千里さんも、どちらも大変可愛い。もー!
 しかし、これだけ可愛い千里さんですが、普段眼鏡美人なのに酔ったら眼鏡を取ると言う悲しみのー、向こうにはー。何故だ! という気持ちが爆裂します。それが二面性として、仮面の移り変わりとして表現されているのですが。、しかし、これはもう一つ、もう一段、眼鏡のままいつもの酔っ払いになる、という可能性があるのではないか、と思うのです。そうなったら、一体どういう風になるのだろうか。そういう可愛い所を皆が知る場面がやってくるのだろうか、とかなんとか。