『PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD』 私的攻略 ペア編その3(未完成:12月19日追加)

この項について

 この項は、『プロジェクトクロスゾーン2』の個人的な攻略をしていこうというものです。主に自分で後々見直していくものなので、wikiみたいな速度は期待しないでいただきたい。自分のプレイペースでやりますの、おおいた遅々とした進みであると思いいます。その分、文章頑張りますけど、今回の要素の多さからすると途中で力尽きる可能性もあるのはご了承ください。
 基本的に方向キーの表示はテンキ―、つまり数字の所で対応しています。ニュートラルなら5、前なら6ですね。それと、矢印は↑が以上、↓が以下という意味です。また、強化の項の漢数字はこちらの表<href=http://d.hatena.ne.jp/hanhans/20151129/p2>と対応していますので、参考になさってください。
 それではいってみましょう。

ゼファー&ヴァシュロン

  • スキル
名前 消費SP 効果 対象 備考
インビジブル・アクション 30 無効*1 自分 初期
アーマーピアッシング 20 ブロック*2 味方 初期
多重チャージ 70 チャージボーナス*3 自分 LV23
  • オートスキル
名前 効果 条件 備考
夜目 CRT*4 100% 初期
ピクトーの持論 反撃*5 XP100↑ 初期
ヘソクリ 獲得アップ*6 ラウンド5↑ CP300
技名 入力 ヒット数 +XP値(+CB) ダメージ 対B 吹き飛び 強化 備考
ナイフ&ハンドガ 5A 12 +9(+12) A 20 初期
ダッシュ撃ち&エレクトログレネード 4A 11 +8(+11) C 40 初期 気絶付与
スライディング撃ち&バウンド撃ち 6A 16 +12(+16) B 35 初期 崩し付与
バック転撃ち&火炎瓶 8A 15 +11(+15) B 80 ブロッククラッシュ LV15
空中撃ち&フリーザーグレネード 2A 16 +12(+16) C 30 LV25 気絶付与
脳幹に二発 Y 30 -100 S 無効 無し  
連続攻撃&トキシックグレネード L 23 +16 C 55 毒付与
  • ナイフ&ハンドガ
    • このペアには貴重な威力A枠。発生はそこそこだがヒット数もわりとある方で、XP回復値もそこそこ。また攻撃の動作がこのペアとしては素直な方なので、比較的当てやすい。攻撃密度面でいうと、中盤に少し空きがあるのでクロスヒットを狙うなら前半か後半かである。クロスブレイクはしないので、クロスヒットを維持しやすいのもいい点。ただ、軽い敵には後半のヴァシュロンの銃撃が当たらない場合が多いので注意。そう言う場合は素直にクロスヒット狙いがいい。
    • ミラージュキャンセルポイントは、ゼファーがナイフ斬撃二度目の、敵を突き抜けていくタイミング。ヴァシュロンは銃撃3射目辺り。敵を抜ける、という分かり易さからすると、ゼファーでタイミング取るのがいいだろう。キャンセル後は当てたタイミングで結構変わるが、ちゃんとクリティカルからなら低めで推移する。
  • ダッシュ撃ち&エレクトログレネード
    • 他の攻撃に比べて色々見劣りするのは威力Cだからか。気絶付与があるのは大きいし、育てると気絶させる力が上がっていく点は考慮したい。発生はちょっと遅めというくらいか。攻撃密度は全体的にみると濃さは一定である。適度な薄さなので、クロスヒットを狙う場合は上手くソロの動きと合わせていく必要がある。また、敵が軽いと初手で使った場合は落としてしまう点にも注意。浮かせてクリティカルの状態なら何とかギリギリで繋がる。
    • ミラージュキャンセルポイントは、ゼファーがダッシュ撃ちを始めた辺りで、ヴァシュロンが敵の後ろに着地した瞬間。タイミングとして計り易いのはヴァシュロンの着地の方だろう。キャンセル後は案外高めにいるので、時間が間に合わない場合も考慮する必要がある。
  • スライディング撃ち&バウンド撃ち
    • 発生遅めだが威力B帯で崩し付与、というのはそれなりに評価出来る。XP回復値が高めなのもいいし、敵が軽くても安定して変に高く当てなければコンボが繋がる点もいい所。攻撃密度は平均的に濃いのだが、敵が高めに浮いてしまうのでクロスヒットする場合は早めにする必要がある。幸いクロスブレイクはしないので、上手く当たれば安定して当てられる。
    • ミラージュキャンセルポイントは、ゼファーが画面端到達で向きを変えた瞬間、またはヴァシュロンが背面着地をする手前の丸まる辺り。これはタイミングを取り易いのはゼファーの方だろう。キャンセル後の状態は敵が結構高めなので、あまりよくない。
  • バック転撃ち&火炎瓶
    • 発生早めでミラージュキャンセル後などの早いのが求められる時に効果を発揮する技。またブロッククラッシュがあり、それもかなりのブロック削り量なのでブロックを崩す使い方をする場面もあるだろう。クロスヒットも比較的しやすい攻撃濃度だが、クロスブレイクがあるのでタイミングは注意した方がいい。威力B帯ながら強化CPが安めである。
    • ミラージュキャンセルポイントは、ゼファーがジャンプ撃ちから降下する手前で、ヴァシュロンなら火炎瓶を蹴る瞬間。これはヴァシュロンの方が分かりやすい。キャンセルした後は敵が高めなのでクリティカル狙いはかなり難しい。時間切れになりそう。
  • 連続攻撃&トキシックグレネード
    • 発生はそこそこ早くて使いやすいサポートアタック。威力面は弱いが毒付与があるので、上手く決まればいいダメージが取れることも。全体的に攻撃の密度が濃いが、ヴァシュロンが前に撃つシークエンスでちょっと敵が高い且つ軽いと落としそうになるので注意が必要。

シエル&ナナ

  • スキル
名前 消費SP 効果 対象 備考
スナイパーサイト 60 射程+1 自分 初期
ナンクルナイザー 50 ランダム 味方 初期
ナナプレッシャー 30 無効*7 自分 LV23
  • オートスキル
名前 効果 条件 備考
血の力「直覚」 バステ*8 100% 初期
血の力「誘引」 ZOC倍加 残敵5↓ 初期
捕喰(ほしょく) SP回復 倒敵10↑ LV19 CP300
技名 入力 ヒット数 +XP値(+CB) ダメージ 対B 吹き飛び 強化 備考
Sロータス&ナナプレッシャー 5A 11 +8(+11) A 35 初期
血煙乱舞&ショットガン 4A 13 +10(+13) B 45 初期 崩し付与
スナイパー&ブーストインパク 6A 9 +6(+9) B 80 縦高 初期 ブロッククラッシュ
麒麟駆け&プロミネンス 8A 10 +7(+11) C 30 縦高 初期 気絶付与
アストラルダイブ&神顎砕 2A 8 +6(+8) C 30 縦高 LV25 気絶付与
運命の神殺 Y 19 -100 S 無効 無し  
ときめきグレネード L 19 +13 A 75 縦高  
  • Sロータス&ナナプレッシャー
    • 威力A枠。発生が並みからちょい遅い程度であるので、出す時はタイミングを間違えないように。咄嗟に、というのには使いにくいか。それ以外も平均的に高い水準で、ちゃんと使えばかなり使いやすい技である。強化CPも高いがそれも頷ける。敵が軽いと最後の辺りが上手く当たらない点だけは注意。
    • ミラージュキャンセルポイントは、シエル側がジャンプ斬リ二段目直後。ナナ側がバックステップ後のジャンプし始め。見た目の派手さでシエルの動きから見るのがだいぶ楽。キャンセル後は大体ちょっと高めに浮いているので、クリティカル位置まで焦れないように。
  • 血煙乱舞&ショットガン
    • 威力Bだがクロスブレイク出来るのでその分威力はある方に入る。攻撃の密度があり、ちょっと敵を落としそうに見えても落とさないでいく点は高評価が出来るし、発生が早く、崩し付与があるのと、強化CPが安めな点もいい。総じて使いやすい技であると言えよう。
    • ミラージュキャンセルポイントは、シエルが四斬目、ナナが二撃目の直後。動きが似通っているので、どちらかの回数を覚えていれば狙いやすい。キャンセル後は敵が高めなので、クリティカル待ちは焦れるが我慢。
  • スナイパー&ブーストインパク
    • 発生は並みよりちょっと早いくらいで、拾う時に使いやすい部類。威力B枠だがそれ以上に対ブロックが強いのが特徴。大体のブロックを削りきれるので、ソロの対ブロックが低い時などには重宝する。それ以外は攻撃密度が後半に集中しているのと、強化CPが低い点が利点。
    • ミラージュキャンセルポイントは、シエルの回転斬リ2回目付近。ナナも二撃目だが、ヒット手前なのでタイミングは計りにくいか。キャンセルした後は敵は結構高め。クリティカル狙いはそれなりに難しい。
  • 麒麟駆け&プロミネンス
    • 威力Cながら何故か強化CPが並みの水準である。気絶付与が手早く上がるので、その分からかもしれない。発生は案外並程度で他の性能も並程度。ちゃんと当たれば敵の軽重関係なくヒットが安定する点はいいところか。
    • ミラージュキャンセルポイントは、シエルだと最初の斬撃の直後。だが、ナナの捕喰の口の閉じたタイミングの方が見易いしタイミングを計り易い。キャンセル後はクリティカルからなら敵は低め
  • ときめきグレネード
    • 高い対ブロックを誇る技。ブロックは平均的に削っていくので、相手のブロック値の減りを見ながらきっちりとコンボを繋げていきたい。基本はこの技放置でその後からだが。当てると適度な高さに浮いているので、追撃する場合はその辺りでクロスヒット狙うようにしたい。

リュウ&ケン

  • スキル
名前 消費SP 効果 対象 備考
波動の構え 50 バステ*9 自分 初期
稲妻かかと割り 40 ブロック*10 自分 初期
挑発 50 ATKアップ*11 自分 LV19
  • オートスキル
名前 効果 条件 備考
求道の精神 獲得UP*12 100% 初期
セービングアタック カウンター*13 HP50↓ 初期
どこでも寝れる SP回復*14 HP70%↓ 初期
技名 入力 ヒット数 +XP値(+CB) ダメージ 対B 吹き飛び 強化 備考
鎖骨割り&稲妻カカト割り 5A 11 +8(+11) C 25 初期 気絶付与
昇竜拳竜巻旋風脚 4A 11 +8(+11) B 65 縦高 初期 ブロッククラッシュ
上段足刀蹴り&龍閃脚 6A 9 +6(+9) A 20  
真空竜巻旋風脚&踏み込み前蹴り 8A 11 +8(+11) B 20 初期 崩し付与
滅・昇竜拳&昇竜烈破 2A 10 +7(+10) A 20 縦高 LV25
滅・波動拳&紅蓮旋風脚 Y 23 -100 S 無効 無し 気絶付与
滅・昇竜拳昇竜拳(強) L 13 +9 A 40 縦高  
  • 双龍波動拳:威力S・2体・2マス四方・第29話のイベント後に習得・強化一
  • 鎖骨割り&稲妻カカト割り
    • 気絶付与持ちの威力C。強化CPは並みなので、育てるかどうかはかなり悩ましい所。ヒットすると敵の軽重関係なく安定して当たる点は評価出来るが、ヒット数やXP回復値、発生も並。攻撃の密度も濃くないので使い道が難しい技かもしれない。
    • ミラージュキャンセルポイントは、リュウの鎖骨割り二回目終了付近。ケンはパンチの振り抜いた後。若干リュウの方が分かりやすいか。浮きが低いように見えるが、バウンドしているので案外その後に待ち時間がある。
  • 昇竜拳竜巻旋風脚
    • リュウの足つかみのところで大きくブロック値を削るのが特徴。そこ以外はそんなに削らないので注意。威力はB帯で強化CPが安いという特徴を生かして、適度に育ててみるのも一興ではある。発生が案外早いので、咄嗟の時に使いやすい点と、捕まえている時は相手が止まる点はポイント高いと言えよう。竜巻旋風脚の所がヒット数があるので、そこにクロスヒット狙うのがいける。
    • ミラージュキャンセルポイントは、ケンが竜巻旋風脚を出す瞬間。リュウ側は相手を掴んだまま動かないので、これを目印にするのはきつい。キャンセルすると敵がふんわりと浮くので、クリティカルを狙うなら辛抱する必要がある。
  • 上段足刀蹴り&龍閃脚
    • 攻撃の初段が真空波動拳に見えてケンの龍閃脚なので、慣れないとタイミングにずれを感じ易いので注意。発生も若干遅めであるが、威力はA。育てるのに必要なCPも高い。真空波動拳のヒット時がクロスヒットを狙いやすく、その後のクロスブレイクも一つダメージ源と考えられる。
    • ミラージュキャンセルポイントは、ケンが黄色い竜巻旋風脚をし始める瞬間。リュウだと真空波動拳4段目だがタイミングが難しい。頑張って覚えると4段目が分かるようになるが、それよりはケンの動きを注視する方がいいだろう。キャンセル後は敵は低めなのでわりとクリティカルしやすい。
  • 真空竜巻旋風脚&踏み込み前蹴り
    • 発生が早く、威力B帯でもクロスブレイクするので威力面はそこそこいい物を持っている。クロスヒット狙うならケンのファイヤー昇竜拳のタイミングが一番安定するだろう。真空竜巻旋風脚は高く浮き過ぎて当て辛いのだ。崩し付与持ちなので強化していくと地味に効果的でもある。
    • ミラージュキャンセルポイントは、リュウの赤セビ殴りの瞬間。ケンは前蹴りの二回目のヒットの瞬間。赤くなって分かりやすいリュウの動きに注目したい。キャンセルをした後は適度な低さなのでクリティカル狙いはやりやすいだろう。
  • 滅・昇竜拳昇竜拳(強)
    • 威力Aのサポートは珍しいので案外重宝する。強化に必要なCPが高いのも頷けるものがある。ブロック破壊性能は平均的とはいえあまり期待しない方がいいし、威力からして当てた方がいい。発生は並程度なので、クリティカルで当てるのには若干の修練がいる。

さくら&ジェミニ

  • スキル
名前 消費SP 効果 対象 備考
明日に向かって斬れ 50 ブロック*15 自分 初期
自分の胸を揉む CRT*16 20 自分 初期
明日はホームラン 70 クロスブレイク*17 自分以外 LV23
  • オートスキル
名前 効果 条件 備考
北辰一刀流 無効*18 100% 初期
ミフネ流剣法 無効*19 XP70↑ 初期
妄想 ランダム 50% 初期 CP300
稽古の心得 獲得アップ*20 HP50%↓ LV19 CP400
技名 入力 ヒット数 +XP値 ダメージ 対B 吹き飛び 強化 備考
桜花放神&早撃ち 5A 9 +6(+9) A 25 初期
空中三連斬リ&ロック・ウェーブ 4A 8 +5(+8) C 25 初期 気絶付与
桜花霧翔&ドラフティング・クラウド 6A 13 +9(+14) B 25 初期 崩し付与
巻きワラ斬リ&ターニング・スワロー 8A 9 +7(+9) B 50 縦高 初期 ブロッククラッシュ
百花繚乱&ラリーズオーバーラン 2A 12 +8(+12) A 20 LV25
桜花放神 Y 22 -100 S 無効 無し  
二刀斬リ&タイラント・オブ・テキサス L 18 +7 C 30 気絶付与
  • 桜花放神&早撃ち
    • このペアの威力A枠。強化CPも高いが威力が更に乗るので趣味にもよるが出来るだけ最優先で強化したい。威力に加えクロスブレイクもするので、それを織り込めば更にダメージが加速する技である。ただ発生は並でXP回復値もそれ程でもない。敵の重さの影響が小さい点は特筆点であるか。
    • ミラージュキャンセルポイントは、さくらが上に突きをした瞬間。ジェミニの方は拳銃を構えた瞬間。動きが見易いのは断然さくらの方である。キャンセルの後の相手の浮きは当てたタイミングでの浮き具合に左右されるが、クリティカルで繋いでいたならちょっとした、という程度の浮きである。
  • 空中三連斬リ&ロック・ウェーブ
    • 発生はこのペアとしては早い方だが他のペアからすると並程度である。それと気絶付与以外の部分では、敵の軽重関係なく安定するのとクロスブレイクする以外に特筆点は無い。強化CPも並のレベルである。気絶は強いバステなので付与率アップはでかいけれども、威力を考えると……。
    • ミラージュキャンセルは、さくらが空中三段斬リの一斬目。ジェミニが斬撃の後のバックステップのタイミング。案外すぐくるので注意しないといけない。キャンセルしてからは敵の浮きは低めである。
  • 桜花霧翔&ドラフティング・クラウド
    • 発生はやや遅い。動きだしから攻撃までワンテンポあるので、慣れないと案外クリティカル出来ないので注意。威力はBだがクロスブレイクがあるので、クロスヒットから上手く狙っていきたい。ヒット数もビンタ以降から増えるので、そこにソロを当てるのがいいだろう。地味にXP回復値がこのペアとしてはいいのも忘れないように。
    • ミラージュキャンセルポイントは、さくらがバックステップの着地際。ジェミニがジャンプ撃ちの着地際。どちらも見易いので好きな方で覚えるといい。キャンセル後の敵の状態は案外高めに浮いているので、クリティカル狙いは焦れるので注意。
  • 巻きワラ斬リ&ターニング・スワロー
    • 動き始めから攻撃まで少し間があるので、攻撃判定発生のタイミングを覚えておかないと、遅く出したらクリティカルをやり損ねるし、あまり早く出しても途中で落としてしまうので、結構使うのに難度が高い技である。ヒットする位置も下の方なので、尚更注意。威力B帯だが強化CPは安いので、ブロッククラッシュを効果的にする為に強化するのもあり。クロスブレイクはないので、逆にクロスブレイクしない立ち回りに使えるという味方も出来る。
    • ミラージュキャンセルポイントは、突撃するさくらとジェミニが重なる辺り。なのでどっちを見ていてもいい。浮きは小さめの段階なので、その後のクリティカル狙いはやりやすい。
  • 二刀斬リ&タイラント・オブ・テキサス
    • 発生は並み程度なので慣れれば普通にクリティカルを狙える技。ヒット数も多く、密度もあるので敵を取りこぼしにくい点は大きい。とはいえ同時に殴るのはサポートクロスヒットがないと色々勿体ないので、お勧めできない。クロスブレイクもあるので、サポートクロスヒット持ちと組み合わせるのはありかも。

大神&エリカ

  • スキル
名前 消費SP 効果 対象 備考
隊長コマンド・風 80 移動+1 味方 初期
エヴァンジェル 80 HP回復*21 全体 初期
おはようダンス 40 バステ*22 全体 LC23
  • オートスキル
名前 効果 条件 備考
体が勝手に…… 二つ*23 100% 初期
癒しの霊力 救援*24 100% 初期
隊長コマンド・林 無効*25 100% 初期 CP300
演技指導 クロス硬直延長 XP100↑ 初期 CP400
技名 入力 ヒット数 +XP値(+CB) ダメージ 対B 吹き飛び 強化 備考
快刀乱麻&煙玉 5A 12 +8(+12) B 20 初期 崩し付与
天地一矢&黒猫のワルツ 4A 9 +7(+10) B 40 初期 ブロッククラッシュ
ガブリエル&ラファエル 6A 15 +10(+15) A 40 初期
三刃成虎&おはようダンス 8A 14 +10(+15) A 25 初期
無双天威&フォール・シャティマン 2A 11 +8(+11) C 20 LV25 気絶付与
夢と希望と明日と正義 Y 14 -100 S 無効 無し  
サクレ・デ・リュミエール L 15 10 B 55 ブロッククラッシュ
  • 複数技:ハレルヤ・威力S・2〜4体・4マス四方・初期 強化:二
  • 快刀乱麻&煙玉
    • 発生はやや遅いので咄嗟に使いづらいのは覚えておきたい。威力Bで崩し付与でクロスブレイクなし。クロスヒットは初手以外なら快刀乱麻辺りで決めるのがベター。威力Bだが強化CPが安いのは有り難い。軽い敵相手だとやたら高く浮くので注意。
    • ミラージュキャンセルポイントは、大神が銃をしまう瞬間で、エリカが機関銃を取りだすタイミング。エリカの方が動きが大きいので視認しやすい。キャンセルした後はやや高めに敵がいるので、クリティカル狙いする場合は結構ギリギリ。チャンス延長が欲しい所。
  • 天地一矢&黒猫のワルツ
    • ブロッククラッシュはあるがそれほど削れないのであるという程度でいい。発生はやや遅く、軽い敵だと当たり方が悪いとハンマー手前で落とす場合があるという難点もある。クロスヒットも初手以外だと攻撃密度が薄いので狙いにくい。威力Bだが強化CPは安いのは高評価出来る。
    • ミラージュキャンセルポイントは、大神が刀をクロスする瞬間で、エリカが猫パンチ二回目。大神の動きが大きくて分かりやすいので、そちらを見るのがいいだろう。キャンセルをしたら、その後はちょっと待つことになる。焦れないように。
  • ガブリエル&ラファエル
    • 地味に対ブロックがいい方であるが、敵の大きさ準拠なのでわりと上下する点には注意が必要。威力Aでヒット数も多く、XP回復値も高い上に発生も早いと三拍子ならぬ四拍子揃っている。発生が早いので咄嗟の時にはこれを出すようにしたい。ヒット数が多くクロスヒットに向いているように見えるが、一番ヒット数の出る銃撃部分で敵が高く浮いてしまうので、最初から以外では案外クロスヒットを狙いにくい。
    • ミラージュキャンセルポイントは、大神が上を向く瞬間で、エリカが敵に突撃してこける瞬間。エリカの場合は的に重なるタイミングでもあるので、そっちの動きで覚える方が楽。キャンセルの後は若干高めに敵がいるので、待つことが重要。
  • 三刃成虎&おはようダンス
    • 発生が遅いが威力Aなので出来るだけクリティカルを狙いたい。しかし、敵が軽いと途中で落とす場面があるので、クロスヒットも絡めていきたい。となると難度が上がってくるので、そこまで求めるか、妥協するかが悩ましい所。XP回復値が高いのが地味なセールスポイント。
    • ミラージュキャンセルポイントは、大神が双刀で突撃するタイミングで、エリカが横に回りながら正面を向いた時。エリカの動きの方が把握しやすいので、そっちを見る方がいいだろう。キャンセルタイミングが結構猶予がある。キャンセルすると敵は低めにいるので、クリティカル狙いはやり易い。
  • サクレ・デ・リュミエール
    • 攻撃の密度は薄いものの、安定して繋いでいける技。ブロッククラッシュはあるが、一カ所で無茶苦茶ブロックを削る、という程ではなく、平均的に削っていくので、相手のブロックの値を見ながらどうするか判断する必要がある。

クロム&ルキナ

  • スキル
名前 消費SP 効果 対象 備考
ノーブルレイピア 30 ブロック*26 自分 初期
剣の素振り 50 獲得アップ*27 自分 初期
裏剣ファルシオン 20 HP回復*28 自分 初期
  • オートスキル
名前 効果 条件 備考
カリスマ クロス硬直延長 XP120↑ 初期
デュアルアタック 反撃参加 残敵10↓ 初期
中合わせ 無効*29 100% LV19 CP300
技名 入力 ヒット数 +XP値(+CB) ダメージ 対B 吹き飛び 強化 備考
二振りのファルシオン 5A 7 +4(+7) A 20 初期
レイピア&回転斬リ 4A 13 +10(+14) C 25 初期 気絶付与
キルソード&花嫁の槍 6A 7 +4(+7) A 35 初期
サンダーソード&反転斬リ 8A 10 +7(+10) C 15 縦高 初期 気絶付与
グラディウス&勇者の弓 2A 8 +6(+8) B 70 LV25 ブロッククラッシュ
炎の紋章・覚醒 Y 15 -100 S 無効 無し 気絶付与
デュアルアタック L 21 +14 B 45 崩し付与
  • 二振りのファルシオン
    • 威力A。発生は並でヒット数も多くないが、重さ関係なく安定してヒットする点は優秀。後、XP回復値が少ないのと、ブロックに対してあまり効果的でない、そしてクロスブレイクが無い点は覚えておきたい。強化CPも高い。
    • ミラージュキャンセルポイントは、クロムが二回目の斬リをした瞬間で、ルキナがバックステップをした瞬間。ルキナの動きはバックステップ後半では駄目なので、案外タイミングが計りにくい。クロムの動きの方が素直と言える。とはいえ、どの道出来るタイミングが早いので注意したい。敵は低めに浮いている状態でキャンセルすることになるので、次のクリティカルは狙いやすいと言える。
  • レイピア&回転斬リ
    • ヒット数も多く、XP回復値も高いが、威力はC。気絶付与があるので強化CPも並である。発生がやや遅いものの、攻撃密度からいうとクロスヒットを狙いやすいのが特徴的。クロスブレイクも無いので、変にぶっ飛ばすことがないのはいいとも言える。敵の重さに関係なく安定するのもいい点である。
    • ミラージュキャンセルポイントは、クロムが空中回転斬リの着地時。ルキナがサンダーソードを天高く掲げた瞬間。どちらの動きも特徴的なのでキャンセルを狙いやすい。キャンセル後は敵が一度バウンドするので、若干の待ちが必要。
  • キルソード&花嫁の槍
    • 軽い敵に当て方が悪いと最後で落としてしまうのと、XP回復値が低いという難点はあるが、威力Aで発生も早めと使いやすい要素はしっかりある。地味にブロック削りもそれなりに出来るが、威力を考えると当てる方策を取るのがいい。強化XPは当然高いのも覚えておきたい。
    • ミラージュキャンセルポイントは、クロムがジャンプ斬り上げをした瞬間で、ルキナがバックステップした瞬間。これも案外早くくるので注意したい。見た目的にも動作の大きさ的にもルキナの動きが見易く感じるので、そっち注視がいいだろう。このキャンセル時点だと敵はちょっと高めなので、クリティカル狙いは難しい所がある。
  • サンダーソード&反転斬リ
    • XP回復値、威力共にそれ程でもないが、気絶付与はやはり大きい。強化の方もそれゆえに並の必要量である。軽い敵には変な当たり方をする場合があり、そうなると落ちてコンボが途切れるので注意。発生も早めなので出来るだけクリティカルの当て方をしたい。
    • ミラージュキャンセルポイントは、クロムが槍を投げた後のモーションで、ルキナのバックステップの開始の瞬間。ルキナの動きでないとタイミングを取るのが難しいか。浮きは低めなので、キャンセル後の追撃はやりやすい。
  • デュアルアタック
    • 発生はそこそこ早く、地味に効果的な崩し付与もあり、敵の重さもあまり関係ないので使いやすいサポートアタック。後半に一気にヒット数を稼ぐ技でもある。対ブロックは並程度なので、ブロックに対してという使い方をするより、当てる方を考えた方がいいだろう。

ユーリ&フレン

  • スキル
名前 消費SP 効果 対象 備考
仕事の報酬 60 獲得アップ*30 味方 初期
キュア 30 HP回復*31 味方 初期
オーバーリミッツ 80 XP回復アップ*32 自分 LV23
  • オートスキル
名前 効果 条件 備考
騎士団の担い手 防御*33 SP50↓ 初期
罪を制する者 バックアタック*34 100%
ギルドの流儀 クロス硬直延長 味方5↑ 初期 CP300
リバイバルエナジー 救援*35 100% LV19 CP400
技名 入力 ヒット数 +XP値 ダメージ 対B 吹き飛び 強化 備考
蒼破刃&魔神剣 5A 9 +6(+9) A 20 初期
虎牙破斬&光破旋衝陣 4A 12 +8(+13) C 20 初期 気絶付与
円閃騎馬&鳳凰天駆 6A 13 +9(+13) B 25 縦高 初期 崩し付与
戦迅狼破&獅子戦吼 8A 10 +7(+11) A 20 初期
断空牙&ディバインストリーク 2A 11 +8(+11) B 20 LV25 崩し付与
武神双天波 Y 23 -100 S 無効 無し  
フェイタルストライク L 22 +15 C 45 崩し付与
  • 漸毅狼影陣&光竜滅牙槍:威力S・2体・2マス四方・LV20 強化:一
  • 蒼破刃&魔神剣
    • 威力A帯の技。ヒット数は少なく、ゆえに攻撃の密度も途中で一瞬上がるだけ、なので初手ではなく途中からクロスヒット狙うならその瞬間を狙うべきだろう。クロスブレイクもあるので、クロスヒットは狙いたい所。強化CPが高いのとXP回復値が低めな点が弱み。発生は並。
    • ミラージュキャンセルポイントは、ユーリの場合は剣の軌道が頂点に達した辺りで、フレンは魔人剣のモーションに移行する辺り。どっちにしてもルミナスサイズがヒットしたタイミングと覚えた方が楽かもしれない。キャンセルに移行した後は低い位置に敵がいるので、落ち着いてクリティカルを狙うべし。
  • 虎牙破斬&光破旋衝陣
    • 威力Cの気絶付与。発生は並である。敵の重さによって当たり方に変化があり、具体的には軽いと浮きが高く、重いと浮きが低くなる。軽いと攻撃の一部が当たらないので注意。ヒット数が多めだが先の件もあり、軽い敵にはクロスヒットが狙いづらい。逆に重い敵には狙いやすい。強化に必要なCPは並である。
    • ミラージュキャンセルポイントは、共に敵に打撃を与えている瞬間。タイミングの指示が微妙にしにくい。大体7ヒット目くらいという目安はあるが。案外すぐにくるので注意。キャンセル後の敵の浮きは低めなのでクリティカルを逃さないようにしたい。
  • 円閃騎馬&鳳凰天駆
    • 崩し付与のある威力B帯技。発生はやや早い。特徴はヒット数の多さと敵を浮かせる位置が低めで推移する所。ユーリの回転斬りの所がクロスヒットを後追いする時に、持続とヒット数が多いので、使いやすい。クロスブレイクは無いが、逆に言うと相手が吹き飛ばないのでサポートクロスヒットのような状況ではそれが強みでもある。強化CPも安く、崩し付与の率が上がりやすいのもポイント高い。
    • ミラージュキャンセルポイントは、ユーリが回転斬リの途中。フレンが虎牙連斬の三斬目。慣れないとユーリの動きで見切るのは難しいので、フレンの動きでタイミングを覚えていくといいだろう。キャンセルした時の敵の浮きは低め。
  • 戦迅狼破&獅子戦吼
    • 発生がやや早く、威力もAで、高さや重さにあまり左右されず安定して当たるので、使いやすいダメージ源。強化CPが高いのも当然とも言える。敵の浮きも総じて低めで推移するのも使いやすい点。クロスヒットを狙いやすいという程ではないのと、XP回復値が低めなのが欠点か。
    • ミラージュキャンセルポイントは、ユーリは打ちおろし打撃の瞬間。フレンは獅子戦吼のヒットしたタイミング。それより獅子の顔が出るタイミング、と覚えた方が分かりやすいかもしれない。キャンセル時は敵が一回下にバウンドするので注意。
  • フェイタルストライク
    • ヒット数多めで切れ目が無いので敵の重さ如何に関わらず安定するのが特徴。崩し付与は地味ながら結構重要なバステなので強化でより発生率を上げるのもあり。対ブロックは平均的なので過信は出来ないし、サポは当てないと勿体ない。

PXZ2関連倉庫

*1:ZOC

*2:ダメージ40%↑

*3:ダメージ50%

*4:チャンス延長

*5:参加

*6:金15%

*7:ブロック

*8:毒気絶崩し10%

*9:毒気絶崩し15%↑

*10:ダメージ50%

*11:50%

*12:CP10%

*13:気絶

*14:15%

*15:ダメージ100%

*16:チャンス延長

*17:ダメージ%

*18:重さ

*19:反撃

*20:EXP15%

*21:50%

*22:毒気絶封印回復

*23:反撃参加、サポートクロスヒット

*24:自己回復

*25:重さ

*26:ダメージ50%

*27:CP25%

*28:40%

*29:バックアタック

*30:金50%

*31:60%

*32:100%

*33:消費SP半減

*34:ダメージ15%

*35:全回復