電撃4コマvol'229徒然に感想

松ぼっくりツクモケーション』

  • なんかバトル展開! と思ったら日奈ちゃんがきっちり止める展開に。わりと怒らせると怖いタイプですよね、日奈ちゃん。
    • どうしてこういうことするの? というのが狐の嫁入り阻止、すると外に出かけられなくなるから、ということで天狗いい子やん。やり口変だけど、若いからしょうがないか。と納得してたらその外に出かけられないの抜け道あるよ、で腰砕け。天狗の子色々やり損やないか! でも、その落とし方も良かったのでいいのです。
    • 犬井さんはそういえば送り犬だったんだっけ。だからバシルーラなんすね。色々と応用効きそうな能力だなー。
      • 能力というと、明日葉さんの氷ノ腕、あんまり長く使用出来ないのかしらね。なんかじわじわと体の方が凍ってる描写があったし。これがいつか効いてくる伏線となるのかしら。まあならない方が安心ですが。
お互いの立場的にすごいことしてますね…
  • 妖側と退治屋側が密な交際を、ってそれ完全に内通フラグじゃないですかやだー! 明日葉さんに腹芸が出来るとは思えないけど、その携帯から色々出来そうな気もします。これも杞憂になるでしょうけどもね!

宮須弥『enjoy! ネットぴーぷる』

  • うわああああああ! ネトゲ話久しぶりいいいいいいい! ということで、久しぶりにネトゲの話に。そして焦点はウリ君に絞られていきます。目立たない彼の目立たないなりの処世術とは!?
    • という話じゃないですが、目立たないなりに苦労もあるようなウリ君。今回、とうとう周りの人間関係が妙な形になってきていることに気付いた彼に幸あれ、としか言いようが無い。どういう関係式なんだよ、ムネウリは。
    • というかネトゲの中で携帯取り出すとか、このネトゲどういう世界設定になってるんですかねー! リアルでの部分と混ざっているという考えの方が自然かもしれませんが、でも携帯があるファンタジーってちょっとおかしくていいかもしれない。ゲームなんだから便利なのがいいよね。
っていうかまだ進展なかったんだあの二人……
  • やめたげてよお! ネトゲ絡まないと登場出来ないマサムネさんにそういうこと言うのやめたげてよお!
    • でも、本当に進展ないですよね……。リアルで登場することもないですからね、マサムネさん。ネトゲの設定が足かせに……。

ゆとり『ちいさい奥さま』

  • 趣味と育児は別問題! というのはなんというか落麟です。そうだよなあ、違うことだよなあ。でも、やっぱりしたいんだろうなあ、あーちゃんさん。そこを我慢するのが大人で親なんだけども、でもね。そう言うのが逆に燃えたりするしね。とはいえ、したらよくないというのは分かるから、やらない。流石です。
    • 一方、桜さんは杏奈さん宅で自堕落なのでした。人を駄目にするタイプの人やな、杏奈さん。でもそれが養えるだけの資金力も甲斐性もある、というのが、中々どうして、面白いじゃないですか。それを狙ってやってるってのもまた、やり手です。
      • にしても、桜さんと杏奈さんの仲が女性同士じゃなかったら、ラブ度で死ねる。という楓さんの言は成程、とも。逆に言うとその辺りがこのカップルの不幸でもあるのかなあ、と考えたりもします。一応、二人はそれでもいいみたいだからいいんだけども。

斉藤和衛『子供模様』

  • おにぎり、アオイさんとデート? の巻。友達が色々とフォローアップしてくれているのにそれほど核心的な展開にならないのは、おにぎりだからしょうがない。でも、それなりに楽しい時間は過ごせたようなので、うん、もっと欲持っていいと思うぞお前は。草食系とはいえど。
    • しかし、アオイさんじゃないとあのうっかりからのお茶しよ? は映えないですよね。あのドうっかりがあるからこそのアオイさんですし。そこを深く悩まず、そして特に深い考えも無くお茶しよって言えちゃうのもらしいです。

野月楓『ゲマママ』

  • 新型VITAが増えたよ! やったねラビちゃん!
    • ということで、ゲームラッシュに合わせてVITAを新調するラビ。残ったVITAは? 当然、優さんに。そこの件が結構好きですね。一緒に同じゲームをプレイしてくれるなら、というゲーマーらしい譲渡条件が心温まります。欲得ずくとも言いますが。
      • とはいえ、一緒にゲームするのってなんというか、いい物ですよ。ネットでのつながりとはまた違う雰囲気がどうしてもあります。そのせいでゲーム買う羽目になる場合も往々ですけどもね! ネットの舟幽霊より確実にクリティカルに効いてきますよ、あれは。
もう大丈夫 何故って? 私が来た!
  • もうするのか! 早い! きた! ネタきた! 『僕らのヒーローアカデミア』パロネタきた! これで勝つる! と大歓迎状態。

北浜勇介『ゲ〜まん』

  • 復活の課金。聞こえるか、聞こえるだろ、遥かなー、無(理の無い)課金ー♪
    • ということで久しぶりにソシャゲして石溜まってたのを使っていいレア引いてしまったという、沼の再配置に引っかかる展開になってしまう、立川さんなのでした。水道水とパンの耳という伝説級取り合わせの昼飯……。ソシャゲおっかねえ……。
    • しかし、ゲーセンとソシャゲって同じような気がするのにどうしてこうもゲーマーの見る目というのは違ってくるのか。というのは成程いい目線じゃねーの、と思いました。ゲーセンの金は積み重ねれば長く遊べたり濃厚に遊べたりの担保だからで、ソシャゲはそことは微妙に違うというか、ぶっちゃけスキルじゃなく天運に任される部分が多過ぎるんじゃねえか、という観点があるような気もします。
      • あるいは立川さんの言うように、海外に筏漕いでいけ! でも飛行機もあるよ? という部分があるのがソシャゲだとすると、アケゲは海外に筏を漕いでいけ! でも上手くなるとテレポートする場所があるかも? って感じかしら。自力でテレポート探すのがアケゲの感覚というか。
金ならある!
  • ガチャ回しゲーに慣れ過ぎると、普通のゲームで課金思考になるという駄目な見本な、立川さんなのでした。
    • でも、この辺りちょっと怖いというか、そういう視点でゲームしている人が多くなってるんだよな、とも思うと、それをどう越えさせるか、あるいは違う仕手を見せるかという考えも必要なのかな、とも思います。

こもち『我が王に願う』

  • 向こうの世界に行ってしまった彬さん。お妃様んとこでとりあえずしばらく生活することに。ゲームオタとしては予定が瓦解する事態であります。彬さん、無事にゲームをする為に戻ることが出来るのか! ゲームをする為以外も色々あるけど!
    • しかし彬さんはどうしてこういうのに巻き込まれるのか。というか牡丹さんが鍛えていたのはこういう事態の為だったのかも、と思えるけど、そこまでの先見性でやってたのかしら。夢の声の主に何やら思われていたようだし、やっぱなんか持ってるのかなあ。
      • その声の主である実習生の人。その正体がとうとう知れました。その正体はまさかの風真さんの前妻! そりゃそっち系の人なら姿変えられるよなあ、と正体ばらされて気付く辺りの俺の駄目さ加減! 成程、だからつららさんの気配も気付けたんだなあ。言われると凄い納得する。
        • そしてその正体を気付くのが風真さん、というのでもう。前妻だから分かるよ、ってやっぱりまだ気持ちはあるのかなあ、風真さん。周囲は酷い目にあってたと思ってるけど、そこは本人次第だしなあ。
          • 本人次第、というと前妻さんの方も再び結婚しようと画策してたっぺれえと思うと、こっちもどういう気持ちだったのか。るうから宝玉を奪ったけど使えなくて、で再び、とも思えるけども。そこに彬さんが関わってくるのかしら?
オマエ、本当に役に立たなくなって帰ってきたな…
  • 圃邑君がポンコツになってしまっているのは、他の人からもそう見えていたか。まあ、あれは本当にポンコツですね。私は多少はと言ったんだ。君、あれはパーフェクトではないかね。ってレベルです。

電撃4コマ大賞入選作

  • あるオタのリハビリめいたもの。特に救いも絶望もなく、淡々と展開がされていたのだけれど、それが無性に愛おしい。大きいこともなく、だけどそれがまた。なんだろうな、この気持ち。はこっちの台詞です。

電撃4コマ感想