『スプラトゥーン』.96ガロン私的覚書 基礎編

初めに

 この項は、ワタクシがその発売から今日まで絶賛ハマり続けている『スプラトゥーン』の私的な覚書をする所です。参考になるかもしれないし、参考にならないかもしれないし、つまり当たるも八卦当たらぬも八卦。そんな調子ですこすこやっていきたいと思います。まだ塗りカンストしてない程度の.96ガロン使いの戯れだと思っていただけると助かります。でも、これは主に自分が後から見て楽しむ物ですから、過度な期待はしないでください。さあ、予防線は張った!
 それではいってみましょう。

.96ガロンの基礎的なお話

性能の話

 まず.96ガロン、以降はデコと区別する為無印と表記します、の性能のお話をつらつらと書いておきます。
 メイン射撃は二発で倒せる火力と、試し撃ち表記なら3.5ラインという長めの射程がウリです。ただ、最大射程を狙う場合はぶれが大きくダメージも落ちやすくなって、防御積みされていると倒せない場合もあったりする為、確実に倒すなら3ライン以内にいる必要があります*1
 このブキの弱点としては連射が遅い点と射撃時移動速度がやたら遅い点、インク消費も重い点が上げられます。
 確かにちゃんとした距離なら二発で倒せるんですが、それでも連射速度の遅さで瞬間火力では他のブキの方が高いのがあったりします。近距離火力がある武器にはどうしても弱い側面があります。移動速度の遅さもチャージャーの溜めた状態程度の遅さであり、横移動しながら撃つ形で被弾を少なく、というのがあまり効果が無かったりします。またインク消費も多く、適当に撃っていてはすぐにインク枯渇するので、回復のやり方にも工夫が必要です。
 サブのスプリンクラーはインクをかなり食うサブで、その上インクが出るまでにも時間がかかり速攻性が無いサブです。ただ、持続すればするほど効果の程が出るサブでもあり、敵に壊されにくい位置に配置してじっくりと有利を続ける使い方や、塗りにくいメインの補助的に広く相手インクがあるところに投げておくなど、やりようはきっちりあってそこを考えるのが面白いサブでもあります。
 スペシャルのスーパーセンサーは攻撃力こそないですが、味方に敵の位置を知らせるのはこのゲームにおいては大変有用なので、出来れば溜まったら速攻はいて、次を溜める、という使い方をしたいです。またスペシャルなので使うとインク全回復します。スプリンクラーを使ってすぐにスペシャルでインク回復、という使い道もありです。

動きの基礎

 基本的に強みを活かす動きがどのブキでも重要です。ボールドマーカーみたいに近距離の瞬間火力があるならそこに持ち込む動きを、リッター3Kみたいに遠距離が強いならきっちり狙撃を、そして無印ならリーチと威力を活かす中距離的立ち回りをする必要があります。
 で、動きですが、とりあえずやりがちな一気呵成に攻める、というのは無印には向いていません。ここは若干状況次第という部分、こちらにチャージャーがいなくて相手にチャージャーが、とか場所取りが重要な局面なら一気に行く必要がありますが、基本的にはあまり前に出過ぎないのが重要です。射程と威力をきっちり活かすには先に書いたように中距離的な立ち回りが肝要。つまり、相手の間合いに入らずこちらの間合いで勝負する、ということです。
 その為に覚えたい動きは、まず普通のエイム、照準合わせは当然ですが、動きながら撃つ行動も合わせて覚えたい所です。特に後ろに下がりながら撃つやり方を覚えるのは必須です。これは、特にこちらより射程の短いブキに対して有効な戦術で、距離を維持しつつ撃つことで生存率を上げるやり方です。射撃時の移動は遅いので、近くで出会った瞬間でやるというのはあまり効果が無いのですが、だからあまり突っ込まない方がいいんですが、若干距離がある、という場合には無類の強さを発揮する行動です。相手の射程からは外れつつ、こちらの射程を維持する、という動きなのです。
 また、イカ移動からの照準合わせもきっちり覚えておきたいスキルです。このゲームの肝であるイカ移動の速さで、射撃時の移動速度の遅さをカバーするやり方です。これは全体が濡れてないと、でもありますが、逃げながら照準を合わせるのが出来るようになると本当にこのゲームしてる! ってなります。自分はまだ上手く出来ないですけども。
 他に横移動しながら撃つ方法もあるんですが、他のブキに比べると大変遅い足なので回避力も低く、また他のブキ使ってみようか、という時に照準を合わせるのが難しくなってしまうのを覚えておくといいでしょう。使えなくはないけど、そこまで有効じゃない、という感じです。
 さておき。
 次に塗る方向での動きですが、無印は基本的に塗り性能はよくありません。足下の方もそんなすぐに塗れないですし、リーチを活かして遠くを塗るにしても結構穴があります。なので他のブキに比べると、広範囲を塗るのに時間がかかるブキなのです。なので塗るならかなりの修練が必要です。といっても、それはメインだけでする場合。サブのスプリンクラーがあるじゃない! ということで塗りにはスプリンクラーが大活躍します。基本は味方が塗っていない所や広い場所など、効果が出やすい所に置くこと。でも、それでは相手に壊されてしまうことも多いです。それを解消する為にするには、塗りに行くのが面倒で、且つ相手があんまり来ない所に配置したり、敵の攻撃が当たりにくい位置に配置することです。どのマップにも効果的に配置できる場所があるので、それを覚えていくといいでしょう。

ギア選択について

 ギアの選択は特性からすると遠くであっても防御積みであっても安定して二発で倒せることを維持する為のパワーに、メイン効率アップ、インク回復アップ辺りがいいかと思います。他にはスーパーセンサーの為に蓄積量アップか持続アップもいいですね。移動アップ及びサブ効率アップは焼け石に水なので、がん積みするんじゃないならそれ程必要ではないかと思います。

さて、次回は。

 今回は基本の話をしたので、次があればマップ別での動き方の心得でも書きたいと思います。どれになるかは直近のプレイでの手応え次第だったりしますけれど、まあやっていきたいですね。それでは。
スプラトゥーン個人的覚書

*1:更に安定の為に火力積みするのもいいですが