『まんがタイムきららミラク』2016年4月号 感想

今号の巻頭漫画感想

タチ『桜Trick

 学園最後の修学旅行の立案! 春香さんはモチのロンです! と言わんばかりに優さんと一緒に行動したい、と思っていましたが、そうは問屋が卸さない。生徒会メンバーは生徒会メンバーで動く、ということになっておりました。当然のように愕然とする春香さんですが、もう気持ちが通じ合って一緒のとこに行く以外ない! んですが、それが全く上手くいかない! というので笑い所だったのが、気持ちが分からないのかな……、いや向かい合うのが……。となって一瞬でまくってきます。色々とあったからこそ、ふわふわしていた春香さんが気持ちをどうするのか、という部分に差し掛かった、大事な場面でありました。まあ、最後に行くとこ一緒になってる! で上がったかと思ったらみかんさんと楓さんのツーカーを見せつけられて失意体前屈するんですけどね。この辺りの振れ幅がいいよなあ。

個別チェック三連撃

川井マコト幸腹グラフィティ

 きりんさん、リョウさんがお母さんと仲良くしているのを見て、なんかもやもや。それについて椎名さんに相談すると、椎名さんは言います。「リョウさんと別れて暮らす方がいいんじゃないの?」(意訳)と。ここ、結構クリティカルな部分ですヨネ。この漫画の根幹は、今までリョウさんときりんさんの間柄で、そこに食が重なってくるかっこうでしたが、そこに二人が別々に暮らす、という案が浮かんだことは、この漫画の根幹が揺らぐ、あるいは一つの終結に向けていく流れのように思えました。この漫画も実際長期連載、ミラクが月刊になってからずっと連載していて、これより古いのはタチ『桜Trick』しかない、である訳で、そりゃ終わりも来るだろうとは感じるんですが、ではどう終わるのか、というのに、一つのキーとして今回はあったかと思います。さて、どうなるやら。

ちゅー太『音無さんは破壊神!』

 神様の弱体化の原因判明! 音無さんに力を貸していたと思ったら、倒されまくって威厳下がったからなのか力を奪われている! ということで、今回は音無さんがとうとう神の力を得過ぎて巨大化してしまいました。前回は山ー!? だったしもう無茶苦茶だよぉ……。これどう決着するんだよ……。と思ったら、神様が無理やり音無さんを元に戻して、でも力使い過ぎた。どうなる? と思ったら学校にそのまま編入だ! という一見無茶苦茶なんですが、神様いつものスタイルだし、でも成程その手はありかも、とも。神様は力を取り戻す為に音無さんに絡む必要があるけど、どこでもそれを、というのは出来なかった。でも今なら、何時でも攻め込める! と言う形ですよ。これで後は生活の基盤をどこに置くかの話とかしてみたりすれば、十分ひっかき回せる。上手くやりおった喃。

PAPA『ミソニノミコト』

 膝枕にキーボード乗せてカチャカチャしてるツクヨミ様が可愛いんですが。そして今回はウカノ様とツクヨミ様が新しいおみくじを作るためにうろうろする、ブラウカノでした。しかし、あんなに種類豊富にあるんだな、おみくじ。なんか増やしてみたけどどう? という無闇な拡大路線を肌で感じました。一々きっちりつっこみ入れるツクヨミ様はいい神ですヨネ……。

今号の巻末漫画感想

みやこ『全裸.zip』

 全裸という大上段を構えたまでは良かったものの、外にでれねーしどうするんだよ! だったこの漫画も、ここから出れないなら、よそから出てくればいいじゃない! という地点に到達しました。ということで、お隣さんの登場です。そこの麻子さんがちょっと変わった子で、全裸に懐いてしまうと言う。これでこの漫画にきっちりと駆動する部分が敷設されたと見ていいでしょう。敷設しても全裸なのは変わらないので、そこんとこをどうしていくのかはまだやっぱり不透明ですが、ネタがなくて頓死は避けられそうな雰囲気ではあります。果たして、どういう話になっていくのやら。

一応の総評

 今回は新連載が二つ。一つははなこ『しましまライオン』。ゲスト三回をきっちりこなしての新連載獲得。実際、ミラクらしいビジュアルのレベルと、変わった女の子は可愛い! という部分のしっかりしたミキシングで、納得の新連載です。4回目になる今回もしっかりした仕事でありました。これは期待できる。もう一つの新連載は『魔王城のお姫様』。まだ一回目なので即断は避けたいところですが、これも変わった女の子は可愛い、という部分がしっかりあるので、安心して見ていけるのではないかと思います。そして今回はゲスト少なめ。新陳代謝は悪い訳でもないですが、今後の連載陣の動き次第でこのまま安定していくのもいいなあ、とも。個人的にはキングダム、カム……(第二期黄金時代来たれり)な状態です。このままは続かないだろうけど、記憶に残しておきたい状況であります。