電撃4コマvol'238徒然に感想

鈴城芹『CLUB ゲーム倶楽部』

  • 工助の受験のお話。しかし、すぅちゃんは健気で可愛いですなあ。小学生でこの工助への想いっぷり。これが恋心に変わったら結構ビッグモンスターになるんじゃないかと。その内もっと他の子を好きになるだろう、とか工助が思っている横で、どう落としてやろうか。とか考える子になったりして。歳の差カップルいいじゃん!
    • しかし、お守りがすぅちゃんのパンツで、というのはやはり一歩間違えると御縄案件だよなあ。そこについては特にドギマギしない辺りが工すぅの微妙な関係性が表れているとも言えます。工助はいよいよ僕も変態か。とか思ってましたが。
  • 勉強することでその後の人生の選択肢が、というのは今聞くと本当に胃が痛くなるなあ……。
    • 工業高校に入ってそれを逆に狭めてしまったか、と壱さんなどは思っているようですが、確実な道はそれはそれで大変有用だと思うので、まあもうちょっと様子見してもいい。そう思いました。
  • それにしても、歩さんの怪我って、頬を貫通して穴が出来ていた、というのが今回きっちり提示されて、トラウマになるくらいの怪我だから相当だろうとは思っていたけど、貫通までは考えてなかったのでおおお……。ってなりました。そうだよなあ、傷が残るんだからそれくらいは。でも痛そうおおお……。
ゲームの合間に中学の復習してる
  • パーフェクト超人!

ゆとり『ちいさい奥さま』

  • 寛二さんが光ちゃんを外に連れ出しお散歩に。その合間にゲームしてください。ということになりました。でも、どうにも光ちゃんの未来の姿をキャラメイクで目指してしまって先に進めなかった、というので、子煩悩ってやつだなあ、と思いました。
    • 本当に寛二さんは出来る男になりましたヨネ。昔の私生活では駄目さ全開だった寛二さんは今もうどこにもいません。子供と妻に対して積極的な、仕事も家庭も出来る男です。ある意味男オタの極点と言える場所に居るような気がします。

倉糖良菓『ジュークエイド』

  • 前回の侵入者の件は方向性が違って、スパイじゃね? という形で落ち着くことになりますが、ユビキ先生だけは、違う可能性を思ってしまう。で、それが実は正しいんだけど、それは観る者しか知らない、というのでなんというか、面白くなってまいりました!
    • “相手側”は特に精鋭と言う訳でもなさそうなものの、スパイ活動出来そうなスキルがある、というので使わされた感じですね。潜伏活動の仕方が結構雑だし。いつかばれてしまうのもあり得るなあ、とか。そうなると一気に話進みそうですね。
    • 相手側の二人が出てきてから俄然面白くなったなあ、という印象があります。神楽坂さんとか、いらんかったんや! というかあれが間延びした原因やから、ほんま要らん子やったんやないか! ←落ち着け
    • ユビキ先生の過去、というのが今回ナレーションベースされますが、そりゃ反抗したいってなるわなあ。という内容でした。屈折するには当然の出来事です。だからオカマめいているのもあるんだろうなあ。

北浜勇介『ゲ〜まん』

  • 『USA』電子書籍版発売記念。『USA』キャラと『ゲ〜まん』キャラ、夢の共演(二度目)! というか、もう10年近く前の作品なんだよなあ……。歳取る訳だな……。
    • 今回の見所は鏑木さんと雨宮さんの至近距離での銃撃戦ですね。当然ゲーム内の話ですが、そんな挙動が出来るFPSがあるか! みたいな動きしておられました。至近距離でショットガン回避するなよ……。
    • 相変わらず永城先生の居城は腐海かしておるのう……。保健室私有化し過ぎじゃないですかねー! と久しぶりに言いたくなる感じでした。そして、戦いの発端がその闇に消えることに。いや本当にどういう腐海なんですか。
    • しかし、地井君達と雨宮さん達が同年代、というので今までの話の外でも、雨宮さんは、と思うとなんだかとっても、ありがてえじゃねえか……。ってCV稲田徹してしまいます。それがあれば、妄想が捗りますよ。
私ここの子になるー
  • 鏑木さんはいつからガチガチの洋ゲーマーになってしまったんだろうか。前はもっとこう、頭の足りない……。←突然disってる

野月楓『ゲマママ』

  • ダクソ3回。今回はやられずクリアするぜ! と粋がっていたラビの姿はお笑いだったぜ。
    • 相変わらずモリモリ殺される難易度フロムであるようで、その殺される様が一周回って面白くなっておりました。こういう死ぬのがネタになるゲームって懐かしい感じです。
      • ミミックが序盤からとか、本当に殺しにくるゲームなんだなー、と感じます。そういうのって結構ゲームに慣れてからというイメージなので、余計に。
    • 殺されまくるので息抜きに、とエロバレーする姿はお(略)。正しい息抜きですな。
なんだかボスがいやらしく見えてきた…
  • 今日は休め。
    • でも、絵から察するに結構エロというかグロというか、とりあえず彷彿とはさせるのが分かるので、フロムは怖いんだなあ。とか。

こもち『我が王に願う』

  • 前半はいつもの学校での様子であり、後半は成苑さんからの強制的贈り物をもらう話となります。
    • 学校でのいつもの様子は本当にいつものでありまして。ジョブに就くなら何がいい? で自分を前衛職とする彬さんはいっそ笑うしかないという様態でした。自己理解がしっかりしていますね?
    • 成苑さんからの贈り物のゴーレムはこっち世界に寄せてはいるものの、通常持ち歩くには不便と言うか、持ってるとどう考えてもビーストテイマーめいているオウム型でありました。しかも壊れやすいからな! というのもあって、どうすんだよこれ……。という状態に。いやホンマどうするんこれ……。
    • ちょっとしたことですが、澪がオーラみたいなのが見えた、というのは今後に置いて重要な感じですね。あれは前妻である可能性もあるんだろうなあ。
ヤンデレスリースターズ
  • なんで圃邑くんまでヤンデレに加えられてるんですかねえ……。ツンではあってもヤンではなかったと思うんですが。そしてつららさんが別格扱いで笑いましたが実際その通りですヨネ。

黒咲練導放課後プレイ High Heels』

  • 鍋して、あわよくば泊っていこう=むふふ、という彼女さんでしたが、いつもその為に口裏合わせてくれる部長が外せぬ用があって、ということで失意する回。でも彼氏さんは飯食うだけのつもりであり、そこの食い違いで泊りの話でしょ!? ってなる彼女さんが可愛かったです。
    • まあ、その後はいつも通りイチャコラするんですけどね! 本当に末永く爆発して欲しい。泊って一晩中何する気だったんですかねー!

電撃4コマ大賞入選作

  • 一作目。某ウォッチを彷彿とさせ過ぎぃ! な時計で遊ぶ話。お姉さんが弟に対して甘い感じなのが可愛かったです。まあ、ツッコミいれまくらないといけない内容なので、慌てている分、お姉さんが可愛く見えたというのもあるんでしょうけど。
  • 二作目。魔法少女熟女の話。二回目ですね。相変わらず亜空のボケ具合だなあ、という感想が。好き勝手やってる感じ、嫌いじゃないけど読みづらいとも感じたりも。

電撃4コマ感想