電撃4コマvol'242徒然に感想

鈴城芹『CLUB ゲーム倶楽部』

  • 今回は走くんと深蒼くんのユウジョウ! 回。順調に仲が深まっていっていいですなあ。という若干のBL脳が発動しますが、普通にゲー友となっているというべきなのでBL脳は自粛すべきですね。某A名字さんがいたら萌え萌えするんだろうなあ……。
    • 深蒼くんの幼馴染、ぶっちゃけ拘束し過ぎなのでは……? 案件でしたが、この流れだと自然に出てきますね……。そしてまた束縛しようとして、そこに走くんが、という話になったら嫌だなあ。完全にBL案件だなあ。そうならないようにするんだろうけど。
    • それにしても、すうちゃんは自然に工助のふくらはぎの上に乗ってるんですけど、つまりヒップが工助のふくらはぎに当たっている訳でありまして、つまりヒップが←落ち着け
    • 今回序盤の戦隊物のやつ、御当地ものになってるけどあれ仙台家(鈴城芹『ホームメイドヒーローズ』)ですヨネ? ショーナイズドされているだけかと思ったら、実際に殴る蹴るしているので、御当地ものになるレベルになれたんだね……。それはそれでどうなのかという葛藤ありそうだけど。
メスのニオイがするっていうか
  • 深蒼くん、そう言えば小6だったっけ。たっぱがあるから忘れがちですよ。しかし「メスのニオイ」って言葉の持つアトモスフィアにまだ気づかぬ年頃か。あと数年で逆に盛り上がれる人が増えるって言葉だからなあ……。まだ清い君でいて欲しいが、その言葉を教えた人にはきっちりお説教がいると思います。

ゆとり『ちいさい奥さま』

  • 御帰宅されて、生活がまたちょっと変わって、でも基本は光ちゃん中心。赤子がいるとどうしても目が離せないというのはありますヨネ。
  • VR話もありますが、相当の没入感が得られる、というとどうしても祥人『日がな半日ゲーム部暮らし』の凄い没入感のゲームで世界が滅ぶ! というちひろさんの妄想が現実になってしまうのでは? という懸念を勝手に持ったり。でも、実際どうなっちゃうんでしょうね、VR
      • 遊びに使うならいいんだけど、臨場感が別の道に使われる可能性が高いのは理の当然というか、使い道が分かれば使うのが人ですからねえ。ドローンとかと同じような規制とか掛けられちゃうんでしょうか。

北浜勇介『ゲ〜まん』

  • 今回は海外ドラマネタ。マイケルに何があったのか見たいんだけど、ちょっと覚悟がいるのよ(南春香感)。
    • 今回の最初の台詞は当然『バーンノーティス』な訳ですが、しかし何があったんだ。立川さんがおいおい泣くってだいぶ酷いことに……。シーズン7はまだ序盤しか見てないけど十分きついとこがあって*1、ちょっと覚悟がいるのよ(南春香感)。
      • でも、見ないと駄目だよなあ。コンパクトボックス版持っている訳だし。と言う関係ない話はここまで。
    • 海外ドラマの話の積み方は本当に為になるので何かシリーズを決めて見ると創作には結構いい勉強になるというのは確かに、なんですよね。今回でも言われていますが、小目的と大目的のバランスとか、どう捻るかとか、本当に為になります。為になる為に見るのは違う気もしますけど、なるんだからしょうがない。
      • まあ、今回言われているように上手くいくと延命でだらだら、駄目だと謎を残して打ち切り、というのでこういうのはバランス良く終われないという業みたいなのもあるんですけれども。
…なので海外ドラマはシーズン2が一番おもしろい説!
  • せやな。そらそうよ。

野月楓『ゲマママ』

  • VR! そういうのもあるのか。ということである種最先端なお話。スマホで体験できるやつをやっている、というので手を出すのが早い! と思わされます。この機動力! 見習いたいですね?
    • しかし、VR体験、案外簡単なもので出来るんだなあ。というかそれ個人製作できる範囲なのでは? というのにスマホをつけて、後はアプリ入れてなんだろうけど、最先端のやつがそんなある種アナクロなので、というのは不思議な感じ。十分どういうのか体験できるみたいで、更に不思議な気持ちに。
    • しかし、お高いよなあ。VRの装置。50000円くらいですからね。先のアナクロなので代用ずっと出来ないのかしら。と思ってしまうくらい、普通に高い。でも、ダンチなんだろうなあ。
「すっかり所帯じみてるな」
「金持ちキャラはどこ行った」
  • というはちゃ子評ですが、確かに金持ちネタすることなくなったですヨネ。でもVRをあっさり買って楽しむというネタを実は今後の為に残しているのだとしたら? という一瞬の伏線を感じましたが、まあ勘違いですヨネ。

こもち『我が王に願う』

  • 澪にちょっかいをかけた女の人、名前は茜というらしいですが、どうにも吸血系の種族らしい、というのと、澪の血は大変いい物らしい、というのが分かった回でありました。澪、あなたが、ヒロインか。
    • 茜さんが一滴でもいい! つか一滴でいい! って大ハッスルしてたので、相当レアな血っぽい澪。そのことで最終的に今回は牡丹さんがなにやら効果のわからない何かを施術したんですが、これは一体どういうことになるのか。混迷を深めるなあ。
    • それにしても、彬さんの血の方はどうやら添加物がぷんぷんで、とか言うので、エナジードレインした力の行き先が彬さん本人になっている模様です。そうか、吸った力は何処に行くか、考えてなかったですよ。吸ったら自分に入るって当然っちゃ当然なのか。
※この会話は超小声で行われています
  • あの距離だと流石に聞き取られている気もするんだが……。というか小声で何か会話している段階で怪しいだろ……。気取られるパターンやで……。

奥野ししん『ぱむ子さん4コマ extend』

  • 猫耳ぱむ子さん……だと……。と某声優さん顔になってしまう回でありました。
    • へっちゃい顔が多いぱむ子さんの、本当に極々稀に見れる可愛い顔バージョンが見れたのもでかかったですね。いっつもへっちゃいけど、わりと端正な顔立ちをしておられるんだな、ぱむ子さん。
      • 相変わらず勝手にゲームして先にクリアしておきましたぞしてるんだなあ……。クリアは自分でしたいのがゲーマーというものでありますのに。なんでそこの機微が分からんかなあ。
ライブと〜っても 楽しかったっスね♪
  • 久しぶりの湯音は大変な癒しです。癒される。癒される。癒される。癒される。癒される。癒され←コワイ!

黒咲練導放課後プレイ HighHeels』

  • おっぱいぷるんぷるん!
    • 冗談はさておき、人椅子って暑苦しそうだよな、と思うんですが、その熱がよりかきたてる何かを出しているんだろうなあ、と思うと、やはり彼氏さんは一回タヒぬべきなんだ! という顔になってしまうのも無理からぬことであります。←無理がある
完全にRPGの口になってたのに!!
  • 気持ちすげえ分かる。がっつりRPGしたい気分とか偶にありますヨネ。そこに、RPGじゃないものを渡されたら、そら怒るわ。彼氏さんが悪おます。

電撃4コマ大賞入選作

  • 一つ目。勇者として召喚された普通のSEさんのお話。所謂異世界召喚系というある種流行りですが、世界の危機を、というので呼び出された訳では実はない、というのが良かったです。爺の危機の為って、ローカル過ぎる!
  • 二つ目。ゲームと猫と哀愁と。猫は何故か人がしていることに対してインターセプトしてくるのか。ゲームだと音もあるからかなあ。
  • 三つ目。奇しくも猫話。勝手にナレーションいれていたというだけですが、案外ちゃんとその猫の思ったことなのでは、と思えたり。

電撃4コマ感想

*1:スパイとして潜りこんだ先に深く信用されて、しかも命を捨ててまで、をされるとか