『スプラトゥーン』日記(2016/10/20)

 今日も今日とて『スプラトゥーン』戦績日記である。
 まず、いつもの軽い縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 この四つである。緩いですね?
 本日担いだのは、しばらくこれ、ということでやっている<バレルスピナーリミックス>。チャージ感覚の練習もしているが、まだまだ修行が足りない。極める、までいかなくても少しはましにしないとなあ。でも、だいぶ使い方は慣れてきた。時折溜めてたのに潜ってまた、という失敗はあるけども。というか、どういう癖なんだあれは。
 ギアの方はヒト速積み。
 アタマはヒト速にヒト速1スぺ増2の<ヒーローヘッズレプリカ>。見た目好きなのでこのサブは個人的に嬉しい。
 クツは安全靴にヒト速3の<モトクロス ソリッドブルー>。これはダウニーが久しぶりにちゃんと注文通りのを持ってきてくれた。元からサブヒト速は2つついてたんだけど、後一個の為に回すのは、と思っていたから嬉しい不意打ちだった。
 で、ギア付けしているフクは以前<タコT>。今回でサブ全部ついたので、次からまた違う構成にしようかと。ゾンビってどんな感じなのかやってみたいので、そういう方向でやっていくつもり。
 それでは本日のプレイ日記といこう。今日やったマップは<ハコフグ倉庫>と<ショッツル鉱山>。個人的には<ショッツル鉱山>は大得意。今までの勝敗を足したとしても8割は勝てている気がする。基本、負ける気がしない。対して<ハコフグ倉庫>は普通。中射程ブキではそこそこ勝ち先行だと思うんだけど、そこまで得意意識もない。狭くて戦いやすい、は中射程だからだろう。
 で、どうなったかである。
 <ハコフグ倉庫>は5戦2勝3敗。一戦、味方が消えたのでノーカンにしたいけど、負けは負けである。立ち回りとしてはとにかく射角取れるところを取っていく形だろうけど、そういえば中射程ブキの癖で横を取りに行ってたな。もうちょっと真正面で戦うべきだったのか。今気づいた。遅い!
 そんなわけで勝敗は若干負け先行でした。そりゃ攻め方間違ってたら上手くいかんわな。というのは今にしては分かりますが、やってるときは必至だったので全然気づかず。とはいえ、折を見て中央を取って牽制と撃退は出来てたから……、いややっぱり初動上手く取らないと後が面倒だよなあ。それと、守りでの動きが慣れてないのもあるか。どうしたらいいのだろうか。ちょっと研鑽が必要である。勝てている時もあるから、全部悪い訳でもないんだろうけど、どこがいいのか……。
 <ショッツル鉱山>は5戦5勝0敗。遠距離ブキでも安定の高勝率。というか5戦して無敗でむほー! ではあったけど、この辺は意識の差が極端に出るのかな、と。塗るという意識が無いと、左右の塗りが疎かになるマップだから、その辺の違いで勝てているのかな、と。中央で撃っているだけでは勝利に繋がらないからなあ。
 そういう<ショッツル鉱山>は<バレルスピナーリミックス>だとかなり遊びやすいマップであるかと思いましたよ。上から撃つのを迎撃しやすいし、上から撃つことも広く出来る。相手の出てくるところが分かり易いので、待ちかまえやすいし、隠れる場所も豊富。出てこなくてもとりあえず塗りで牽制するのでもいいから、本当に楽しい。まだ1000P塗るのがやっとこなので、もっと塗れるようになりたいところ。
 <ハコフグ倉庫>と<ショッツル鉱山>、どちらもスプリンクラーは活躍できるマップであります。
 <ハコフグ倉庫>は相手の嫌なところに置いておくスタイル。天井はつけられるようになりたい。あそこ本当にうっとうしいから。でも、妥協してしまうんだよなあ。中央から相手側の足場やコンテナに投げておくので安定してしまう。
 <ショッツル鉱山>では広く塗る為の補助として大変有用。特に左右の広場には移動足場においてそっちも塗りつつ広場も、が出来るので、上手く塗るなら必須である。<バレルスピナーリミックス>だと塗りに即効性がないから、余計に使うですよ。他にもいい位置を開発せねば。
 メガホンレーザー? <ハコフグ倉庫>は狭いので狙いやすいでしたよ。一回、三人倒せた時があって、負け試合でしたが嬉しかったり。<ショッツル鉱山>では狙いが難しいですが、基本的に道を潰す方が使い方でありましょうか。もうちょい練習したいところ。
 さておき、勝敗と短評で〆ます。
1戦目。ハコフグ倉庫勝ち。もうちょい前に出るべきか、と思って出たら横から撃たれたでござるの巻。
2戦目。ハコフグ倉庫負け。ダイオウイカ判定長くない?
3戦目。ショッツル鉱山勝ち。味方塗らないなあ。おかげで1000Pでも一位。
4戦目。ショッツル鉱山勝ち。ショッツルはあんまり負けないんだよなあ。なんでだろう。塗れるから?
5戦目。ショッツル鉱山勝ち。言ってる割りに塗りが悪い。もっと塗りたい。塗りたい!
6戦目。ハコフグ倉庫負け。一人落ちるとどうにもならん!でも最後三体同時にメガホンで屠った。これが常にできたら強すぎるよな……。
7戦目。ハコフグ倉庫勝ち。チェイスボムを普通に喰らう羽目に。ジャンプ? 反応できません!
8戦目。ショッツル鉱山勝ち。リッターでやたら動く人がいた。動けるチャージャー! そういうのもあるのか。
9戦目。ショッツル鉱山勝ち。相手最初から一人落ち。そして自棄になって焼きイカしてた。
10戦目。ハコフグ倉庫負け。立ち回り悪すぎた。チャージの練習してこよう……。
 今日はこんなもので。