『スプラトゥーン』日記(2016/10/22)

 本日も『スプラトゥーン』戦績日記、していきましょう。
 まず、いつもの縛りについて記載します。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 この四つである。
 本日のブキは、やはり<バレルスピナーリミックス>である。しばらく行くと決めたので、やはりこれ。いつも言っているが、だいぶ使えるようになってきた感じである。徐々に上手くなってる感じですな。射程をもうちょっと理解して、溜めを理解して、って使えると言えるようになるまでには、まだ遠いなあ。
 本日のギア構成は、ゾンビ構成のまま。つまり昨日のままですね。
 アタマは相変わらずメインヒト速の<ヒーローヘッズ レプリカ>のまま。サブギアの構成もヒト速1つにスぺ増2。前から使っているお気に入りなので、あまり変えないだろう。ヒト速がいる時はこれ積むし、ヒト速付きのがいいブキが好きだし。
 フクは<ジップアップ カモ>。今回もギア付け要員。メインが復活時間短縮。今日で全部サブギアは付いたがそのギアはやっぱり微妙だった。今度付け直そう。
 クツは<ブラックビーンズ>。これもメインギアは復活時間短縮。それにインク回復2にサブ燃費1がついている。どれか3つに揃ってた方がいいんだけどなあ。
 さて、本日の戦績について書いていこうか。
 本日のマップは<Bバスパーク>と<モンガラキャンプ場>。10戦6勝4敗。ですがほぼ<モンガラキャンプ場>しかやってない回となりました。最後に一回<Bバスパーク>でしたが、急にBバスが来たので、動きを合わせるとかそういうのが全然だったので、今回は全然いうことがありません。もう二三戦すれば調整可能だろうに、偶にあるよねこういうの。
 <モンガラキャンプ場>の方はこの日記し始めて二度目なので、戦い方もこなれて、いないけどまあましにはなった。上手く中央線の防衛や、侵入路の抑え込みがそこそこ出来るようになってきた。ただ、ちょっと芋り過ぎたかな、という気もする。もうちょい押していくべきなのかしら。
 今回の<モンガラキャンプ場>で考えたのは、中央を維持するより、側面からの攻撃を抑えること。なので、急いで前進するより、まずある程度塗って、という方向性で守っていた。中央より側面を考えると、道を塗って動きを鈍らせるのが重要。当然すぐ塗られますが、塗って遅くなっている内にそちらを撃ってしまえばいい、という考えです。それをしながら、偶にスプリンクラーを向こうに貼り付けつつ、牽制するのが楽しかったです。特に縄網からの攻め込みに対していい位置というのを身に付けた感が。あそこは塗れないけど逆に言うと塗られない訳でもあり、無用に相手のスぺシャルゲージを上げないという点でも、潜ってインク回復されないという点でも、撃ち負かしやすい位置。まあ、相手もスピナーとかだと面倒なんですけれども。
 そういう攻めのスピナーというのも見たのが今日の収穫。あそこからでも防衛できる、というのは目から鱗でした。とはいえさっき書いたようにインク回復出来ないので、継続するよりかく乱が基本っぽいですが。よくよく考えると吐かせて戻らせた方が良かったんだなあ。でも、今度はあそこ攻めてみましょう。
 今日のメガホンレーザーハイライトは、<モンガラキャンプ場>9戦目。こちら側陣地の中央部で、相手が攻め上がってくるのをギリギリまで耐えて、メガホンレーザーで全滅してやるぞ! したのがそれですね。完全に死ねばもろともでしたが、なんか生き残ってました。不思議!
 さておき。勝敗表と塗りPとキルデス、および短評。
1戦目。モンガラキャンプ場勝ち。塗り582P。5K2D。かなり防衛的に立ち回れた。こういうのを毎度やりたい。
2戦目。モンガラキャンプ場負け。塗り710P。2K2D。防衛的に立ち回れず。ぐだぐだだった。
3戦目。モンガラキャンプ場負け。塗り586P。3K4D。防衛的により攻めた方がいいのか? という相手の立ち回りを見たり。
4戦目。モンガラキャンプ場勝ち。塗り607P。4K1D。味方が押し込んでたので楽な防衛だった。
5戦目。モンガラキャンプ場勝ち。塗り646P。6K2D。かなり防衛としてきっちり立ち回れた。まだ悔いがある部分はあるけど、そこそこではある。
6戦目。モンガラキャンプ場勝ち。塗り726P。5K1D。防衛重視で立ち回る。今回も上手く立ち回れたか。最後攻めたら防衛線崩れて攻められてたでござるの巻だったのは失敗だったが。配分難しい。
7戦目。モンガラキャンプ場負け。塗り621P。4K0D。赤ZAP軍団の中にぶち込まれたでござるの巻。相手ダイナモいたから、倒せたら良かったんだが、上手くいかず。
8戦目。モンガラキャンプ場負け。塗り885P。4K2D。長射程ばかりでどうにもならん! と思ったら一人いなかったでござるの巻。落ちたのか、抜けたんか。
9戦目。モンガラキャンプ場勝ち。塗り734P。6K0D。防衛線死守して、ギリギリ溜ったメガホンレーザーで一掃して楽しかったです!
10戦目。Bバスパーク負け。塗り690。3K3D。なんかつらいな、と思ったら味方が一人いないという。どうにもならん!
 こんなもので。