『スプラトゥーン』日記(2016/10/24)

 本日も『スプラトゥーン』戦績日記を書いておこう。。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 この四つである。今日は違うブキ使う気持ちじゃなかったので、違うブキで気持ち切り替えるのは明日以降かしら。
 さておき、なもんで本日のブキは、今回も<バレルスピナーリミックス>。
 本日のギア構成は、ゾンビの方針。あんま変わらん気がするけど、違うの付けたらやっぱり違うんだろうか。
 アタマはメインヒト速の<ヒーローヘッズ レプリカ>のまま。サブギアヒト速1つにスぺ増2。
 フクは<タイショウのまえかけ>。前回で一つギア付け終わったので、今回のギア付け要員。今回付け終わったので、次回は違うギアを開放していくことになるでしょう。結果的にジャン短1と遠投2というサブギアです。
 クツは<ブラックビーンズ>。これもメインギアは復活時間短縮。それにインク回復2にサブ燃費1。次回はここを変える予定。
 さておき、戦績日記といこう。
 今日のステージは<ハコフグ倉庫>と<キンメダイ美術館>。このシリーズし始めてから<キンメダイ美術館>は初めてですね。勝敗は10戦5勝5敗。イーブン。もうちょい勝率を上げたいけど、そう簡単にはいかない。というか、偶に味方がナイスナイスナイス! って遊んでるのを見ると、塗って! お願いだから塗って! って気持ちになりますヨネ。
 それは脇に置くとして、今日の戦績の概況である。
 <ハコフグ倉庫>は4戦1勝3敗。負け越し。今回は端の方から攻めないということにして、真ん中から攻める形に。脇は偶に寄るけど主戦場にはしないとしてましたが、全然いけてない感じ。もうちょいキル取れないといけないので、中央からもう少し攻め上がりたいんですが、チャージャーに睨まれるとどうしようもなく。そういう試合展開が多かったと振り返ります。
 でも、端の方から攻め上がらない、というのはスピナーには重要なのかなと。左右どちらも出口付近の視界が狭いので、スピナー向きの戦場ではない。中央を上手く取り、のらりくらり、が一番いいのかもしれない。それの方が大変だというのはさておいても。
 塗る面でも倒す面でも、どこかでこちら側の飛び地コンテナから降りないといけないのが、やはり難しい。一人のキルの為に塗りをおろそかにするか、塗る為にキルをおろそかにするか。この辺の状況把握が非常に苦手です。基本猪突猛進タイプだから、このブキと合ってないのかもしれない。いや、でも楽しいんですよ。こういう戦い方もあるなあ、というのが理解できると、本当に奥深い。このゲームの深淵というかなんかそういうドツボにハマっている感じです。
 <キンメダイ美術館>は6戦4勝2敗。<バレルスピナーリミックス>でお初ながら勝ち越し。お味方強しの傾向が強かったかな? でも、毎度悩まされる侵入路を潰す方策が分かったのが大きかったり。結局、中央の回転足場を塗っておけばどうあがいても上がってこれないので、上手くこれを塗って侵入防止するのが重要なんだなと。ここを抑えれば、後は横合いからしか侵入路がないので、そっちに意識を割きつつ、足場を塗って援護、というのが決まった回がありました。倒せなかったけど、味方が倒す手伝いは出来たかな、と。いや、まあ、自分で倒せるところで倒せなかったりが多かったのは反省点ですけれど。
 <ハコフグ倉庫>では今回はいまいちだったので、中々いい位置にスプリンクラー設置出来ず。偶に成功するんだけど、すぐ壊されたり。もうちょっと圧掛けられないと駄目だなあ。あと、天井に付けるの超難しい。無理。
 <キンメダイ美術館>はスプリンクラーの設置の仕方でだいぶ戦い方が変わりますが、攻め入らないなら中央に貼って塗って登らせないようにして、というのが意外と効果高かったですね。相手側に無理に付けるより、そこでいやがらせのように維持する方が使えるような気がしました。
 さておき、いつもの勝敗表と塗り、キルデスに短評。
1戦目。キンメダイ美術館負け。塗り997P。3K1D。立ち回りが雑だったか。もうちょい守りに向かうべきなのかなあ。中央向かってみるか。
2戦目。ハコフグ倉庫負け。塗り922P。5K2D。上手く倒せなかったかなあ。チャージャーいたから中央譲ったけど、自分でやるべきだったか?
3戦目。ハコフグ倉庫勝ち。塗り797P。3K3D。チャージャーが機能してなかったが、なんとか僅差で勝利。ふひー。
4戦目。キンメダイ美術館負け。塗り1103P。6K3D。ダイナモがいたらしいんだが、存在見なかったんですけどねえ……。もうちょい守勢だったかなあ。中央でやってたけど、倒せないのが多かった。
5戦目。キンメダイ美術館勝ち。塗り726P。2K1D。塗って牽制はうまく機能してたと思う。ちょっと油断してチェイスボムに正面衝突したのが悔やまれるか。
6戦目。キンメダイ美術館勝ち。塗り901P。1K1D。味方がキルしまくってくれてた。俺もしなさい。
7戦目。ハコフグ倉庫負け。塗り765P。5K3D。味方が地雷だった。ナイスとかいいから塗って!
8戦目。キンメダイ美術館勝ち。塗り602P。2K0D。今回は味方がお強い。あんまりアシストできなかったかしら、
9戦目。キンメダイ美術館勝ち。塗り769P。0K1D。塗るの頑張った! 倒すのも今後頑張る。
10戦目。ハコフグ倉庫負け。塗り857P。4K1D。中々戦線を維持できないなあ。
 今回はこんなもので。