『スプラトゥーン』日記(2016/10/26)

 本日も『スプラトゥーン』戦績日記を書いておこうか。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 今日はブキを切り替えた。偶には好きなブキ使いたい! <バレルスピナーリミックス>も楽しいんだけど、俺はもっと突撃したいんだ!
 ということで今日は、<N-ZAP89>、通称赤ZAPを。こいつはわちきのメイン使用ブキです。一応、まだ<.96ガロン>の方が塗り面積多いんですが、どっちもメイン使用ブキだからいいのです。これに<バレルスピナーリミックス>を加えたいところなんですよ。
 ギア編成はこれまでとガラッと代わって、いやアタマ代わってないけど、とりあえず心機一転。
 アタマは代えてないといった通り、<ヒーローヘッズ レプリカ>。メインヒト速にサブヒト速1、あとスぺ増2であり、それなりにバランスが取れていると思う。←バランス?
 フクとクツはちゃんと一新している。フクは<オレンジボーダーラガー>。メインヒト速で、今回のサブギア解放要員。案外ヒト速の付いたフク育ててなかったので、この機に。星2だからすぐ仕上がっちゃうけどね。
 クツは<モトクロス ソリッドブルー>。メインは安全靴。サブの方がダウニーが大変まれにみる頑張りを見せてくれて、注文でヒト速が3つ揃ったやつを持ってきてくれたのですよ。もっとよくやるといいぞ、ダウニー。と寛大な心になります。
 さて、今日の勝敗について。10戦8勝2敗。勝ちました。<マヒマヒリゾート&スパ>も<キンメダイ美術館>も、好きなマップなので、それで勝てるという意識が付くのは大変気分がいいです。寛大な心! 勝者の余裕! という感じで気持ちよくプレイできました。
 とはいえ、個々の試合では問題点もありますよ。まず4戦3勝1敗の<マヒマヒリゾート&スパ>。これはかなりデス数が多かった。キルレートが一応1点台ですが、もうちょい減らせたのでは、と。
 赤ZAPはヒト速を積むと歩き速度が上がって気持ちよく攻められます。相手の弾の回避も結構こなせます。しかし、相手陣地では足元がおぼつかないので、どうやって塗り進めるか、というのが重要になってくるんですが、今回はその辺をあまり気にせず某知波単魂で吶喊! していました。
 それでも、このゲームの習熟度が上がっているからか、中々死ななかったんですよ。前ならもっとキルレート低かったはずだ、と思います。でももうちょい上げてもいいよね……。吶喊してるわりにキル数もそんなに高くないし。勝てているし、ここぞではきちんとキル取れていると思うので、後はもうちょいデス数の減少を身に付けるべきでしょうかね。
 さておき。<マヒマヒリゾート&スパ>、中射程シューターの赤ZAPではどう荒らすか、が焦点です。今日はそれほど長射程がいなかったのでぶいぶい言わせてましたが、それでも偶の長射程にはいいようにやられる場面もありました。これはあんまりよくないのです。出来れば、そこをけん制しつつ違う方向へと足を向けるべきなのです。勝つには相手に突撃するしかない、という場合以外は長距離のブキとはまともに当たらない。これが基本。
 とはいえ、本当に突撃するしかない場合もあるのですよね。今日は一度そういう場面になって、状況的に行けると一応踏んで、中央突撃を敢行。相手の一人を倒してまだ相手方がそろってないところでスプリンクラー美味しいです! して後は順繰り押したら、面積的に負けていたのが上回って、勝てるという事態に。これは気持ちよかったですよ。偶にこういうのがあるからナワバリやめられねえ!
 さておき。
 <キンメダイ美術館>は6戦5勝1敗。こちらも得意科目になってきた感があります。スプリンクラーをどう意地悪に貼るか、というのと、<バレルスピナーリミックス>で得た気づき、中央の回転足場さえ押さえておけばどうとでもなる、の二つを焦点に戦いました。結果はこの勝率です。キルレートも良好だし、塗れているしで本当に気持ちよかったです。
 中央の回転足場を押さえる動き、というのは赤ZAPでも十分可能な行動だったのが驚きでした。基本的に中央付近にスプリンクラー設置して、チャージャーへの、儚いけれどな守りに当てつつ、そこに登れないように横を塗り塗りする。というのだけで大分戦いが楽でした。ある一戦ではチャージャーが機能し過ぎてする事が無くなるという事態にまで。そこまでのおぜん立てしたのは俺やで! というドヤ顔になったりしてました。いや、あのチャージャーが強いんや。←瞬く間に冷静に
 赤ZAPでは、回転足場の塗り以外でも中央に降りていかないとどうしようもない、という場面はありまして、そこを見誤らなかったのが、今日の俺つえーに繋がっているかと思います。まあ、偶に上から降ってやるぜウェーハハハ! したらバリアだぜ! されてむなしく散ったりもしましたが。バリアずっこい。
 さておき、今日の勝敗表と塗りキルデス、そして短評を。
1戦目。マヒマヒリゾート&スパ:負け。塗り822P。4K2D。誤って水に落ちたのが痛かったか。つい金網の上で潜っちゃったんですよ。
2戦目。キンメダイ美術館:勝ち。塗り1007P。3K0D。お味方強しであまり活躍できず。とりあえず塗れる場所塗ってた。
3戦目。マヒマヒリゾート&スパ:勝ち。塗り783P。4K3D。誤って水(略)。だが、お味方強しで押し勝てた。と思ったら相手ひとりいなかったのね……。
4戦目。マヒマヒリゾート&スパ:勝ち。塗り818P。1K3D。デス多いが、勝てたから問題ない。まあ、もうちょいデス減らしたいですがね! なにはともあれ、お味方強しである。
5戦目。マヒマヒリゾート&スパ:勝ち。塗り858P。5K4D。中盤まで押されてたけど、ごり押したらがっつり塗れた。赤ZAPの強行突破美!
6戦目。キンメダイ美術館:勝ち。塗り666P。3K1D。お味方強し。というかリッターが機能しまくってた。一応こまめなケアがあったから、と言い放ちます。
7戦目。キンメダイ美術館:勝ち。塗り990P。7K4D。頑張った。無理やり突撃して死んだりしてたけど、倒してもいるので許してつかあさい。
8戦目。キンメダイ美術館:勝ち。塗り1231P。4K3D。塗りも塗ったり。もうちょい生き残れればもっと良かったのかも。知らん。
9戦目。キンメダイ美術館:負け。塗り997P。5K4D。一人動かないのが……。充電はこまめに! 肝に銘じよう。
10戦目。キンメダイ美術館:勝ち。塗り1187P6K1Dワイは難波のスピードスターや! という増上慢になるには十分な戦績です。
 今日はこの辺で。