『スプラトゥーン』日記(2016/10/28)

 本日も『スプラトゥーン』戦績日記を書いておこうか。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 そろそろブキを毎日変えるとかした方がいいのかしら。そういうのじゃねーから! <バレルスピナーリミックス>習熟の為だから!
 ということで、今日のブキは<バレルスピナーリミックス>。今日は結構塗れて倒せた、というほどは倒してないような塗れてないような。この辺は一緒になった人に聞きたいところです。自分ではどうしても限界がありますけどね。
 さておき。
 アタマは<ヘッドバンド ホワイト>。インク回復のメインに攻撃3。天然で揃った天の恵み。とはいえ、攻撃積みって感じじゃないんだが、なんとなく。もうちょっと違うブキの方が向いたギアだったかなあ。
 フクは今回のサブつけ要員はヒト速メインの<ウーニーズBBシャツ>。結果はイカ速1とジャン2。微妙。
 クツは依然<モトクロス ソリッドブルー>。安全靴にサブのヒト速3は神の領域なんよ。ダウニーが取ってきてくれた奇跡に感謝してる。
 それは置いておいて、今日の戦況概要。
 今日のマップは<デカライン高架下>と<アロワナモール>。でも今日は<デカライン高架下>が多かった。
 その<デカライン高架下>は6戦4勝2敗。勝率的には良い感じ。一回二枚落ちがあったので、それが無ければ、と思ってしまいますが運も実力のうち。回線力も実力のうち。
 <デカライン高架下>での戦い方が結構見えてきたという印象。勝ちのビジョンが見える! って程ではないけど、上手く押せて勝てる場合が多かった。お味方強しだった? いやいや、自分も攻めてましたよ。塗って牽制もしてましたし、倒すのもやってましたからね。1000近く塗れたりもしましたし。
 とりあえず、中央に行ったりサイドを攻めたりするのが忙しない印象でしたが、やっぱり忙しない。隙を突いてサイドを攻め上がってスプリンクラー投げてメガホン撃ってメイン撃ってってやること多い! 楽しいけども。
 <デカライン高架下>では適度にスプリンクラーを投げ込む場面が多かったと思う。とりあえず安全圏をつくるのが案外重要なのが、<デカライン高架下>の飛び込む時だな、と。広く塗って場所を作らないと、見えない場所が多いからなあ。後は、木の上に設置したりが楽しかった。あそこかなり面倒くさい位置だなー。
 <アロワナモール>は4戦3勝1敗。1敗は一人抜けだったので、もしかしたら……。とは思うけど運も実力のうち。回線力も実力のうち。とはいえ、結構押して勝てた試合が多かった。押し過ぎて相手が自陣に行ってたりしましたけども。
 <アロワナモール>では中央を押さえるのが肝要であるが、今回のプレイでその中央の守りをどこからか、である。基本左の方から、だけど、更にそこを越えて、敵陣側の右を押さえるというのをやってみたり。相手陣地を見ていれば、接近されることも分かるので、防衛には向いている場所だった。ただ、相手が脇道を行ってしまう時があるから、中央もきっちり見ておかないといけないのが難点か。そこを出来ればだいぶ防衛しやすいから違うかな、と。
 スプリンクラーは今回は囮使いだったり、撃ちにくいところからいぶりだすのに使ったり。これで相手陣地からの攻めを未然に気づけるようになるとまた違うんだろうなあ。パッド見れない見れない。
 さておき、勝敗表、塗り、キルデス。そして短評。
1戦目。デカライン高架下:負け。塗り793P。1K2D。チャージャー二枚だったのでその二枚が抜けるという。どっちか残ってたらまだ分からんかったが、遉に二枚抜けは無理筋。
2戦目。アロワナモール:勝ち。塗り555P。4K2D。相手リスキルしてたみたいで、手薄になった相手陣地でウェーハハハ!してました。勝てたからよし。
3戦目。デカライン高架下:勝ち。塗り948P。4K1D。リスキルしたら一人逃してて、だったので追いかけたり。皆リスキルに夢中でしたよ。
4戦目。アロワナモール:負け。塗り741P。4K3D。中盤まで行けてたのに、一人抜け。もー!
5戦目。デカライン高架下:勝ち。塗り788P。3K1D。結構しぶとくいけた。でも相手一人落ちなので勝ちって感じじゃない。
6戦目。アロワナモール:勝ち。塗り588P。4K0D。味方が頑張って塗ってくれた、要所で落としたり、牽制塗りしたりが効果的に出来たと思う。
7戦目。アロワナモール:勝ち。塗り690P。4K0D。6戦目より塗れた感じ。よりいい位置を見つけられたか。と思ったらローラーが脇道行ってたでござるの巻。
8戦目。デカライン高架下:負け。塗り764P。0K2D。ダイナモ機能してー。機能して―。
9戦目。デカライン高架下:勝ち。塗り777P。2K0D。単独でうろうろ塗りまわったり。相手も単独うろうろしてたみたいで、お味方が10キルしておられた。助かる。
10戦目。デカライン高架下:勝ち。塗り643P。3K0D。ごめんねー、目の前に来た君を、僕が半チャで撃っちゃってー。という事案。足が生きたか。
 今日はこんなもんで。