『スプラトゥーン』日記(2016/10/29)

 本日も『スプラトゥーン』戦績日記を書いておこうか。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 今日も今日とてこの軽い縛り。<バレルスピナーリミックス>もだいぶ使えるようになってきたから、そろそろ違うブキに浮気するか、それとも一途に習熟するか。とりあえず、使えるブキ増やすのはやはりありだよなあ。延長戦上の<バレルスピナー>及び<バレルスピナーデコ>、あるいはスプリンクラー繋がりの<ハイドラントカスタム>とかか。シューターももうちょっと使えるようになりたいから、<.52ガロン>辺りを使ってみるのもありかもしれない。あるいはローラー? まあ、おいおい考えていこう。
 上記通り、今日の使用ブキはやはり<バレルスピナーリミックス>。修練していますが、先の通りそろそろ違うブキも混ぜていきたいところ。スピナー使用による気づきとか、色々あるのでもっと他のマップもしたいですが、中々狙ったの出ませんからねえ。
 さておき、今日のギア構成。
 アタマは<ビバレッジキャップ>。今回のギア解放要員。サブ効率がメイン。基本消費がでかすぎるスプリンクラーなので、結構違いがある。<バレルスピナーリミックス>だと、普通ではサブ投げた後は最大チャージ一回分しか撃てないけど、これを付けると半チャージくらいはできる。この差はでかい。
 フクはちょっと趣向を変えて<ガチガサネ>はメインヒト速でサブがメイン効率2のジャンプ1。サブ効率と合わせて、インク管理が楽になる感じである。試してみたけど、二回フル出来るっぽい。効率もいいな。
 クツは<モトクロス ソリッドブルー>。メイン安全靴のヒト速3。黄金の組み合わせであるので、歩きが重要なブキでは外せない一品。
 それでは本日の概況。マップは<ホッケふ頭>と<モズク農園>で、今日は負け先行で結果は10戦4勝6敗。負け越しです。とはいえ、負けのうち一人落ちが3回もあったので、いたらまた違ったと思うんですよ。特に、3戦目の<モズク農園>では一人いないながらも僅差だったので、いたら違ったと思うんですよ。だからといって歴史は覆らないので、回線がもっと安定するがいいや! と言ってお茶を濁したいと思います。
 それは置いておくとして、<ホッケふ頭>は4戦1勝3敗。負け越しですね。<ホッケふ頭>は射程が活きやすいマップなので、スピナーなら余裕だろ、と思ってましたが、案外きつい。特に攻める段になって脇道からローラーがこんにちわとか、目の前のインクだまりに潜んでいてこんにちわとか、そういうのばっかりでした。それに脇から攻め上がるのをやっていたので、それは味方に任せた方が良かったかな、と。素早く真ん中から攻め上がって中央を落とす攻めの方がよ良かったなあ、と。その辺の判断ミスが勝敗に影響している感じですか。
 試合展開として反省点は他にもあります。中央でのもみ合いで攻めていけなかったのとか。らちが明かないから攻める、というのをもっと早くすべきだったかなあ、と。スペシャル溜めて、というのならもみ合いでも良かったけど、相手もスペシャル貯まるしなあ。その辺の判断をもう少し早くするべきでありました。
 次。
 <モズク農園>は6戦3勝3敗。イーブン。仲間いないで負けた分は勘定に入れたくないが、競れた時もあるから、やはりもうちょっと立ち回りの安定度を高めないといけないか。ここぞでのキルも取れてたし、今回は悪い仕事ではなかったかと思う。
 今回は上の方から行くパターンが多かった。相手の飛び込んでくるところを潰す行動しつつ、中央や相手陣を狙う形を。あんまり待ち気味で戦うよりは、攻めて戦線を押し上げる方がやり易いなあ、とも。後方支援で「いたぞー!」するより積極的に前に前に、という前前思考でした。それで競り勝ったりもしましたし、悪い考えではないと思いたい。
 スプリンクラー設置の方は色々と発見して楽しんだり。<モズク農園>の木の上にも貼れると気づいたのは収穫。あの辺りはそこにおければかなり塗れるし牽制にもなるので、今後は狙って置きたいところ。<ホッケふ頭>ではコンテナに貼るのがいい感じであるか。基本的に広い場所に貼るけど、ちょっと上の方に貼れれば、それだけで厄介だな、と。これも今後は狙っていきたい。
 メガホンレーザーはいまいち決まらず。<ホッケふ頭>は決められやすいはずなんだけど、当たらなかったなあ。この辺の習熟も急務だろう。
 では、勝敗表と塗りにキルデス。及び短評。
1戦目。モズク農園:勝ち。塗り636P。6K0D。相手ひとり全く仕事してなかったでござるの巻。実力差があり過ぎたか。
2戦目。モズク農園:負け。塗り1021P。5K1D。流石に一人いないとどうしようもない。かなり頑張ったがなあ。
3戦目。モズク農園:負け。塗り865P。2K0D。また一人いない。かなり頑張って僅差だっただけに、あと一人、が欲しかった。
4戦目。ホッケふ頭:負け。塗り793P。6K2D。一回押し込まれるときついなあ、ホッケふ頭は。
5戦目。ホッケふ頭:負け。塗り770P。7K3D。相手が予想外ですなところに居過ぎぃ! クリアリング大事。
6戦目。モズク農園:負け。塗り706P。1K4D。だからなんでまた一人いないのー!
7戦目。モズク農園:勝ち。塗り890P。3K1D。競り勝った。ちゃんとイカがそろってるのって最高!
8戦目。モズク農園:勝ち。塗り509P。2K5D。お味方強し。安心してデスれるね!←ダメだろそれ
9戦目。ホッケふ頭:勝ち。塗り469P。4K4D。迂闊にジャンプしてしまったのが痛いが勝てた。
10戦目。ホッケふ頭:負け。塗り648P。5K1D。らちが明かないから攻めたけど追随してくれる人がいなかった件について。
 今日はこんなもので。