『スプラトゥーン』日記(2016/10/30)

 本日も『スプラトゥーン』戦績日記を書いておこうか。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 使用ブキはまだまだ<バレルスピナーリミックス>。もうしばらくはこれかな、という状況。偶には違うブキを、というのは明日か明後日かにしよう。今度はスプリンクラー繋がりでスピナー種の<ハイドラントカスタム>辺りを使ってみるかなあ。それかまた<N-ZAP89>で息抜きみたいにするかだな。
 さておき、ギア構成の話。
 アタマは<ビバレッジキャップ>。メインはサブ効率で、サブ効率2と遠投1である。スプリンクラーに遠投は乗らないのでちょっと意味がないけど、サブ効率欲しいので、一応これに。
 フクは<レイニーブルーT>。サブつけ要員ですね。メインはメイン効率。なので頭のサブ効率と合わせてインク管理がいい感じでした。サブは付いたけれど、今一いい揃いではなく。ダウニーで回そう。
 クツは依然<モトクロス ソリッドブルー>。安全靴とヒト速3は本当に相性がいいですな。
 さて、今日の戦況に話を移す。戦績は10戦6勝4敗。若干の勝ち越しである。最初の方は負け先行だったのでどうなるか、だったが後半持ち直した。お味方強し案件ですよ。自分はそれなりに仕事してたとは思いますが、エース級の活躍! という感じではなく。下支えは出来たかなあ、とは思いますが、実際どうだったか。
 本日のマップは<ハコフグ倉庫>と<ネギトロ炭鉱>。<ハコフグ倉庫>は初動中央、<ネギトロ炭鉱>は初動右というのを決めていってました。
 で、<ハコフグ倉庫>は6戦3勝3敗。初動が上手くいくことがあんまりなかったのが悔やまれます。急いで塗っていくのがいいのか、塗りをしっかりしていくのがいいのか。脇じゃないなら一気に攻めるのが重要なのかなあ、と。それが今一つ出来てなかったですね。もうちょっとしっかり急ぐべきだった。反省。
 とはいえ、一応イーブンだったのでいいところはありますよ? スプリンクラーを使って陽動したりしてましたし、メガホンレーザーもそこそこ決まりましたし。ただ、もうちょいいい位置取れたら、という時は多かったので、やはり急ぐ必要があるなあ、と。そこから上手く塗ってスペシャルを、というのが求められるのかなあ。でもあんまりキル取れないから、もうちょっと取ってくれというのが要望されるところなのかも。ってもキル難しいですよ。
 今回のプレイでは、全体的に<ハコフグ倉庫>ではあっちやこっちやとうろうろしていた記憶が強い。どしっと腰を据えるのは危険なゲームなのである意味では理にかなっているけど、もうちょっとヘイト溜める動きとか、した方がいいのかしら。でも、ヘイトってどうやって溜めるんだろう……。
 さておき、<ネギトロ炭鉱>は4戦3勝1敗。勝ち越し。基本的に芋っていました。どうしても攻めの段階で壁登るから、チャージの要るスピナーが不利になりやすいマップなので、どうしたものか、と攻めあぐねてました。偶にタイミングよく攻めて、インクぶちまけて帰る、とかしてましたが、効果あったのかなかったのか。
 とはいえ、仕事してなかったわけでもなく。とりあえず、相手が攻めてくるところを迎撃する、という行動は上手くいってたので、その点は良かったかと思います。2戦目では完全に囮になって味方ローラーさんに頑張ってもらってたりしましたが、これがヘイト?
 <ネギトロ炭鉱>は初手右なのは、登ってこられる場所が右は一か所しかないゆえ。相手の攻めを予想しやすいんですヨネ。だからスプリンクラーを貼りつつ、じっくりと状況を見てあちこち動いていました。もうちょい攻めるべきだったかな、とも思いますけれど、戦線の維持には役立ったかと思います。
 最後に勝敗表と塗りにキルデス、そして短評。
1戦目。ハコフグ倉庫:負け。塗り722P。1K3D。いいとこなし。
2戦目。ネギトロ炭鉱:勝ち。塗り577P。2K1D。ローラーさんが頑張ってくれた。俺は囮でしたよ、ええ。
3戦目。ハコフグ倉庫:勝ち。塗り677P。3K4D。ダイナモとがめられなかったなあ。でも、お味方強し。
4戦目。ハコフグ倉庫:負け。塗り643P。2K4D。ダイナモとがめられなかったなあ。で、負け。
5戦目。ネギトロ炭鉱:負け。塗り677P。2K1D。芋り過ぎたか。でも攻めるブキじゃないだろ、スピナーは!
6戦目。ハコフグ倉庫:負け。塗り717P。3K3D。開幕の音が長い、と思ったら予想通りの一人落ち。むなー!
7戦目。ネギトロ炭鉱:勝ち。塗り597P。3K2D。やはり芋っていたが、わりと機能したような。つまりお味方強し。
8戦目。ハコフグ倉庫:勝ち。塗り534P。3K4D。相手の塗りが甘かったようだね。あと、後半一気に打開できたのが良かったか。
9戦目。ネギトロ炭鉱:勝ち。塗り524P。1K1D。ワタクシは何してたの案件ですね。塗ってましたよ。
10戦目。ハコフグ倉庫:勝ち。塗り661P。3K1D。あちこち塗り残しがあったので駆け回ってました。
 今日はこんなもので。