『スプラトゥーン』日記(2016/11/04)

 本日も『スプラトゥーン』戦績日記を書いておこうか。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 十戦&ブキ縛りしているのに、違うブキでちょっとだけ、と十戦終わった後にまた十戦くらいしてしまうのどうにかしたい。縛りの意味がない。今後はこのようなことがないように気を付けよう。でも、もっとしたい、ってなるんだよなあ。
 それは脇に置くとして、今日のブキはやはり<ハイドラントカスタム>。チャージには慣れて、射程にも慣れて、バリアにも慣れたけど、その先が、という状態。軽く慣れた程度じゃどうにもならん癖ブキですな。というか、攻め時と守り時がつかめない。これは総合的に見てもつかめていないので、根本的な部分であろうかと。基本猪だもんなあ、俺。
 ギア構成の話に。
 頭は依然として<スゲ>のメインパワのメイン効率&サブパワ防御3。今日は防御が生きた場面が多かった。そんだけギリギリなところで戦っていたということでもあるが。安全圏で戦っても勝てないんじゃよ……。ギリギリでトルネード耐えた時は防御積みのありがたみを覚えましたが。
 フクはサブつけ要員の<ロッケンベルグT ホワイト>。インク回復がメインパワ。サブはついたもののスぺ延2つに後何だっけ? という状態。微妙にバリアには向いた付属物か。
 クツは一新して<グリッチョ グリーン 限定版>。サブ効率があるのですよ。サブの方もサブ効率1にインク回復2。インク重視ですね?
 さておき、今日の戦況。10戦4勝6敗と負け越し。マップは<アロワナモール>と<マサバ海峡大橋>で、<アロワナモール>は得意意識があったんですが、全然勝てなかったという。<マサバ海峡大橋>はまあ、普通だな、というので割と普通な感じでした。
 <アロワナモール>は7戦2勝5敗。大幅な負け越し。防衛戦闘を重視した立ち回りしてましたが、倒せない場面が多くて地雷だったなと。味方が攻め上がるタイミングで一緒に攻める、というのも出来てなかったので、そりゃ勝てんわ。
 左の地点で守り展開してたんですが、そっちより右の方がよかったのかも、と。射程が<バレルスピナーリミックス>とは違うんだから、より遠目から塗る局面を作った方がよかったのかな、と。そこから攻めるのが難儀ですが。この辺もうちょい詰めないと駄目だなあ。
 <マサバ海峡大橋>は3戦2勝1敗。微勝ち越し。基本的に上取って塗ってただけでしたね。それだけでもそこそこ役に立ってたのがいい加減でいいです。塗りもキルデスともにぱっとせずでしたし、もうちょい塗れて撃てて、が出来るといいんですが。遮蔽が多いマップだから、結構大変だったり。上とっても下を撃ちにくい感じもありますし。
 さておき、勝敗表と塗り、キルデス、そして短評。
1戦目。アロワナモール:負け。塗り630P。3K2D。防衛するまでに時間かかり過ぎたか。後、味方が全然いない感じだったのはなんだったんだろう。落ちてはないみたいだったが。
2戦目。マサバ海峡大橋:勝ち。塗り631P。3K2D。もうちょい真ん中から攻めるべきか、横から攻めるべきか。守るより前線上げた方がいいよなあ。とは思うんだけど。
3戦目。アロワナモール:負け。塗り617P。1K0D。防衛が上手くいかなかった。もうちょいキル取れないとなあ。
4戦目。マサバ海峡大橋:負け。塗り604P。2K2D。ハイドラ二枚はきつい!
5戦目。アロワナモール:負け:塗り676P。7K3D。開幕から一人いない! で、みんな頑張った。負けたがキルはとれたなあ。
6戦目。アロワナモール:勝ち。塗り701P。1K2D。相手にリッターがいたのでどうにも、だったがお味方強し。
7戦目。アロワナモール;負け。塗り600P。1K0D。ちょっと攻めっ気出したのがいけなかったか。塗り負けてたんですよー。
8戦目。アロワナモール:勝ち。塗り465P。3K0D。倒せない場面が多かった。いい射角を覚えないといかん。
9戦目。マサバ海峡大橋:勝ち。塗り602P。5K0D。お味方強し案件。
10戦目。アロワナモール:負け。塗り604P。3K1D。ひとりいない案件。
 今日はこんなもので。