『スプラトゥーン』日記(2016/11/07)

 本日も『スプラトゥーン』戦績日記を書いておこうか。
 まず、いつもの縛り。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 十戦の縛りは大体少しだけ、と違うブキすることで逸脱してしまっていますがね! ヒト速積みの赤ZAPで突撃超楽しい。インク袋になるの超楽しい。ファミZAPの方がいいだろうけど、俺は、塗りたいんや!
 さておき、今日の使用ブキは依然として<ハイドラントカスタム>。ちゃんと扱えている気がしないので、そろそろ他のブキに浮気したい気持ちです。でももうちょっと使おう。最低限の習熟が出来るまでは。それいつなのー!? 永遠に来ない気がするんですけどー!?
 さておき、ギア構成の話。
 アタマは<ヘッドバンド ホワイト>。インク回復と攻撃3の物。攻撃ちょっと積んでみたけど、もうちょいガン積みの方がいいかな、とか思う。攻撃3でも最大溜めのが地味に疑似二確したので、もうちょい積めば相当違ってくるかなあ、と。インク回復との相性はいいのか悪いのか分からない。こまめに回復すると地味に効果でそうですが。
 フクは<レタード オレンジ>。スぺ増メインでサブパワーがメイン効率3。スペシャル溜るのが早くなるのは重要かなあ、というのでこのギアを。メイン効率もあるので、そこそこ使い勝手は良かったと思う。メインで積むよりはそれは低いけど、ちょっとだけでも違うと継戦力が高まるような。次は効率ガン積みとかしてみるか。
 クツは<トレッキングカスタム>でサブ開け要員。スぺ延長はどんなものか、と試したけれど、一つじゃあほんのちょっと伸びる、くらいだなあ。それが状況を変えるのは確かなんだけども。
 次は戦況の話。本日のマップは<デカライン高架下>と<ヒラメが丘団地>。<デカライン高架下>は結構やってるなあ。<ヒラメが丘団地>は<ハイドラントカスタム>ではお初ですな。で、10戦5勝5敗。イーブン。もうちょい勝ちたいよー。向いてないのかなあ、<ハイドラントカスタム>。
 それはそれとして、まず<デカライン高架下>。4戦3勝1敗。勝ち先行。いまいちちゃんと貢献できていない感がある場面が多かったが、1戦だけ結構やれた回があった。味方がリスキルし始めてどうしようか、と思ってうろうろ塗ってたら、相手が盛り返してきて、というのでその出鼻をきっちりくじいたのだ。横合いから殴りつけるパターンで、偶然その位置にいたから、ですがそれでもきっちり仕留められると違いますよ。そこは本当に良かっただけに、後は微妙な立ち回りだったなあ、と。
 <デカライン高架下>の攻め時が今一わかんねーんですよね。毎度毎度なんですが、ここか? と攻めたら失敗だったりしますし。攻めなかった味方が攻め上がりまくってぽつねんとなるし。ここが本当に分からん。もっとパッド見ろ案件ですね。
 次。<ヒラメが丘団地>は6戦2勝4敗。負け越し。やはりどこに陣取るあるいは威圧するかが分かってないのが痛いですね。ちょっとさんぽしてきっちりと理解することから始めないといかんかもしれません。赤ZAPとかだと進めるところを進んでいくという場当たり的な動きでも戦果になりますが、ハイタムではちゃんとルートを確立しておかないとタイムロスが多いかなと。すぐにいい位置で陣取って塗る、が出来ればまた戦い方変わってこれるのかな。とりあえず、上ルートを制圧して、塗って相手の進行を遅くするのが一番いい解かしら?
 スプリンクラー設置の方はだいぶこなれてきました。特に<デカライン高架下>では左ルート通って突き当りから天井付近にあるなんかにくっつけると効果が高いですね。左ルートからじゃないと設置難しいから、開幕はそっち狙った方がいいのかも。下から塗って上がるのは隙があるしなあ。<ヒラメが丘団地>は設置難しいですなあ。いい位置に行くのも難しいし。そこを狙っていく立ち回り、とか考えたらいいのかもしれんですな。
 さておき、勝敗表と塗りP、キルデスに短評。
1戦目。ヒラメが丘団地:負け。塗り671P。1K2D。いまいち立ち回りが分からない状態である。バリア使えたけど、あれでは。
2戦目。ヒラメが丘団地:勝ち。塗り595P。1K2D。立ち回りがわかんねー。バリア使う機会なかったし。
3戦目。ヒラメが丘団地:負け。624P2K3D。一人いねー! 最後までやれー!
4戦目。デカライン高架下:勝ち。塗り615P。2K1D。僅差だが勝てた。立ち回りこれじゃ駄目っぽいなあ。
5戦目。ヒラメが丘団地:負け。どうにも立ち回り難い。もっと安定した場所取るべきか?
6戦目。ヒラメが丘団地:勝ち。塗り567P。4K1D。もうちょい攻めないといかんかったかもしれない。かなり芋ってた。
7戦目。デカライン高架下:勝ち。塗り568P。3K2D。お味方強し案件。あんまり何もしてない感じであった。
8戦目。デカライン高架下:勝ち。塗り605P。7K1D。上手く立ち回れた。リスキルから崩れて、の所をきっちり抑え込めたので、良し。
9戦目。ヒラメが丘団地:負け。塗り741P。4K2D。今日一塗れたが勝敗に結びつかず。
10戦目。デカライン高架下:負け。塗り737P。3K2D。操作ミスは断じてあるッ! と思って頂こう!
 今日はこんなもので。