『スプラトゥーン』日記(2016/11/18)

 本日も『スプラトゥーン』戦績日記を書く。
 まず、いつもの縛り。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 今日はちょっとやる気が、というのでしたが、やってみるとやる気は出るものであります。違うブキにしたのも奏効したのでしょうかね。
 ということで、今日の使用ブキは<スプラシューターワサビ>。威力、燃費、移動速度、どれも性能が良いメイン、汎用性が高いサブスプラッシュボムとバランスのいいブキですね、スペシャルのトルネードの扱いが若干癖がある点だけが難ですが、トルネードは慣れているので問題ないです。
 何故このブキに? というのは単に使ってみたかったからです。いつもの赤ZAPとか黒ガロとかではなく、平均的な、癖の少ないのが。使ってみれば、燃費の良さが特にいいですね。赤ZAPも黒ガロも燃費で言うと全然スシには敵わないので、使っていてバリバリ撃てるという体験が楽しかったです。ここまで撃ちまくれるって、うらやましい。
 さておき、本日のギア構成。スシワサを迎えての、いつもとちょっと違う構成ですな。

  • アタマは<ヘッドバンド ホワイト>。インク回復に攻撃3。
    • 今回はインク回復積みを基本としているので、ついでに攻撃もついているこれを。疑似二確にはならないっぽいですが、三確安定は欲しいですからね。
  • フクは<ロゴマシマシアロハ>インク回復。サブ解放要員。
    • これのサブ解放と、インク回復積みの両立という形が今回の狙いです。スプラッシュボムをポンポン投げるというスタイルしてみたかったのもありますが。
  • クツは<モトクロス ソリッドブルー>安全靴にヒト速3。
    • スぺ増付いてる<レアスパイカ>と迷いましたが、トルネードバリバリ撃ててもそれ程でもないので、移動速度に補正をかける方に。相変わらず安定のギアですな。

 ギア構成の話はこれくらいにして、戦績について。
 本日のマップは<ホッケふ頭>と<モズク農園>。最近使っていた<ハイドラントカスタム>なら有効なステージ、ですが、スピナー種という気分じゃなかったので、上記通りスシワサです。いままでのシューターならどちらも好き嫌いで言うと普通。苦手意識も得意意識もない、というので、ではスシワサでは? となりますが戦績は10戦6勝4敗。一応の勝ち越しですね。普通というのから全く逸脱しない感じです。序盤で負けまくってこれは大きく負け越しか? と思ったりはしましたが、最終的にはこの結果ですよ。
 <ホッケふ頭>は5戦3勝2敗。序盤2戦は攻め方をどうすればいいのか考えあぐねる形でした。でも、スプラッシュころころするというコンセプトを思い出したら、後半は勝ちやすくなり。とはいえ、立ち回り的には酷い惨状でありますが。というCV浪川大輔が聞こえてくるくらい、今一つな立ち回りだったり。
 特に相手にチャージャーがいる場合が多かったのも、立ち回り難かった要因でありましょうか。撃ち抜かれることはほとんどなかったんですが、中々前線を押し上げられなくて。というか、コロコロじゃなく普通に投げるべきだったな、と今になると思います。遠投つける手もあったかな? まあ、今回はガンガン投げるのが目的だから、やっぱり普通に投げるのが良かったのかもです。
 <モズク農園>は5戦3勝2敗。こっちは途中がちょっといけなかった感じです。プレイングとしてはそれ程差はなかったと思うんですが、ではなにが勝敗を分けたのかしら、と。
 基本、塗るゲームだけど、塗っている方が負けている場合が多い、というので何かしら要因がそこにあるのかしら、とも。相手に塗られて押し込まれ過ぎた、という状況でしょうかね。とはいえ、キルも取れてるんだよなあ。負けた試合だと。間尺に合わない。お味方弱し案件だったというのは楽ですが、もうちょい倒すべき時とかあるのかしらねえ。
 全体的にクリアリングでスプラッシュボムが投げられるというのが奏効したマップではありました。倒せはしないけど、いたら後退する場合が多いからそれを確認出来ると攻めやすさが全然違いますね。便利だなー。
 <スプラシューターワサビ>でのプレイでは、やはり塗り易いのが気持ちよかったですね。赤ZAPでも塗れるし、スプリンクラーが欲しいとも思ったりしますが、慣れてくるとこのブキでの塗りが楽しくなってくるんですよ。今まで、スプリンクラーがあるからというのであまりきっちり塗らない場合が多かったんですが、それがないからきっちり塗らないと、ってするのの楽しさと言ったら。隙間なく塗るのが楽しいという、ある種空白を埋める楽しさと同一のものがありました。<ハイドラントカスタム>に明日は戻ろうか、と思っていましたが、しばらくこれ使うのもいいかなあ、とも。シューターの楽しさが再認識されましたよ。
 さておき、勝敗表と塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1戦目。モズク農園:負け。塗り983P。7K2D。立ち回りは悪くなかったと思うんだが、もうちょい頑張らねばだったのかしら。と思ったら一人落ち。そりゃなあ。
  • 2戦目。モズク農園:勝ち。塗り631P。3K4D。さっきより立ち回り悪かったのに勝てたので、お味方強し案件。
  • 3戦目。モズク農園:勝ち。塗り810P。4K2D。塗れて倒せて、悪くない立ち回りだったか。というか、味方が押し込みすぎて一括でやられて戦線破たんしかけるというあるあるに。後ろで塗っててよかった。
  • 4戦目。ホッケふ頭:負け。塗り696P。3K4D。上手く立ち回れず。攻めてた時に強引にトルネード撃つんじゃなかったか。
  • 5戦目。ホッケふ頭:負け。塗り586P。3K2D。もうちょい前に攻めないといけないのかな。どうしてもハイドラの癖があるのか、攻めていってない。
  • 6戦目。モズク農園:負け。塗り902P。2K3D。うーん、攻め過ぎかなあ。
  • 7戦目。ホッケふ頭:勝ち。塗り836。4K1D。どうしても相手とこっちが道を違えてしまうパターンになるなあ。
  • 8戦目。ホッケふ頭:勝ち。塗り639P。2K4D。立ち回り悪かったが、陣取ったスピナー倒せたので問題なし! 貢献した!
  • 9戦目。モズク農園:勝ち。塗り733P。4K4D。相手ローラー3のスピナー1だったので腹くくってて怖かった。
  • 10戦目。ホッケふ頭:勝ち。塗り706P。2K4D。立ち回り酷かったがお味方強し案件。

 今日はこんなもので。