『スプラトゥーン』日記(2016/11/23)

 またも日が空いて、それからあまり今し過ぎるとニンッチ版がフルで楽しめなくなるかも、というので徐々にペースダウンしていくだろう『スプラトゥーン』戦績日記を今日は書く。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 今日のブキは<スプラシューターワサビ>。最近スプラシューター類、所謂スシが楽しくなってきた。今までどうせ安定なんだろうへん! とへそ曲げたような扱いでしたが、使ってみると成程使える、というね。安定性、素晴らしい! とあっという間にとりこの状態です。でも、少しへそ曲がりなので頑なに<スプラシューターコラボ>、所謂スシコラを使わないんですけれども。というか、スーパーショットがスペシャルのブキ使ったことないから、それへの軌道修正が難しいんですよ。その点、<スプラシューターワサビ>のスペシャルのトルネードは結構扱っているので、その辺の経験値を活かせられる・・・・っ! という判断です。実際活かせられたので選択イエス
 ギア構成について。今回はちょっとやってみたかった復活時間短縮積み込み。つまりゾンビで。

  • アタマは<クロブチ レトロ>。メイン復活短でサブ解放要員。
    • 復活短がフクとクツでは固まったのがあるので、アタマを変えることに。サブ解放してないの地味にこれだけだったり。
  • フクは<イカスカジャン>メイン復活短でサブ復活短1スぺ減2。
    • 都合よく復活短縮とスペシャルゲージ減少量低下がついている、というありがたいギア。クツと合わせればどちらも3積みになる。
  • クツは<モトクロスブーツ>メイン復活短でサブ復活短2スぺ減1。
    • こちらも都合よく復活短とスぺ減がついているギア。先述のようにこれとフクで復活短とスぺ減が3積み。本当に有り難い。
  • 結果、復活短縮が3.3というガン積みが完成した。復活速度の早さは本当に目を瞠るものがあり、普通が体感3〜4秒なのに対してこれだけ積むと1.5〜2秒くらいの体感に。ハヤイすぎる。そりゃ流行るわ。

 ギア構成はこれくらいにしてバトル結果について。
 今回のマップは<デカライン高架下>と<モンガラキャンプ場>。どちらも特に得意というわけではなく、あえて好き嫌いでいうと<デカライン高架下>は以上も以下もなく、<モンガラキャンプ場>はかなり好き、という塩梅です。
 で、総合勝敗は、10戦10勝0敗。つまり10戦全勝。あと一戦したら負けたかも、基本お味方強しだし、だけど勝ったものは勝ったのである。
 さておき、<デカライン高架下>は4戦4勝0敗。今回はお味方強し案件が多かったと思う。リスポーン地点に攻め入る形が多かった。とはいえ、攻め上がりに加われたり、個別で漏れた相手を潰したりはきっちりと。それと、一戦だけだけど、攻め上がる契機を作った試合もあって、それは本当に気持ちよかったです。俺強い! といつから錯覚していた? 案件ですが。
 <デカライン高架下>の攻め方というのは個人差が出ると思いますが、個人的には相手側脇道を攻めに行くのが楽しいです。脇道から脇道のルートトゥルート出来ると無双している気持ちになれていいんですよ。味方としてはたまったもんじゃないかもしれませんが、そこから二方向からの攻めが出来ると、一気に打開力があがるので、ちょっと我慢してー、という風に負担を掛けたりしております。でも、今回は大体そこ行ってたら味方が攻め上がってて慌てて付いて行く、というのが多かったかなあ。やっぱりお味方強し案件だったんだな。
 <モンガラキャンプ場>は6戦6勝0敗。ぐちゃぐちゃになり易いのを是正する為に、味方のブキ構成を見て攻めと守りを考えないといけないマップですが、基本的に芋ってました。水門が降りたら攻めたり、守りが他にいる場合に攻めたりはしましたが、基本的に向こうから来るのを迎え撃つ方向が多かったような。
 それでも偶には飛び込み営業してみたりも。復活が早いので、わりと気軽に攻めてみたりしてました。まあ、あっさりやられる場合が多いんですけども。もうちょっと安全確保してから攻めた方が良かったかな? というくらい、いつもならしないレベルの特攻してましたよ。
 あと。本日のベストバウトは最後の10戦目で、水門の所で相手チャージャーもこちらも先に進めずおしくらまんじゅうしてた時に、トルネードが撃てるようになって、相手の位置に撃ってから躍り出て倒したらついでにカーボンも倒してた時でしょうか。なんであのカーボンはあそこでやられてたんだろうか。トルネード当たったのかなあ。
 謎は置いておいて、勝敗表と塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1戦目。モンガラキャンプ場:勝ち。塗り872P。1K1D。基本うろうろしつつ塗る仕事。チャージャー倒したのは殊勲ですよね!←そうでもない
  • 2戦目。モンガラキャンプ場:勝ち。塗り492P。2K2D。芋り過ぎたか?
  • 3戦目。デカライン高架下:勝ち。塗り737P。3K1D。序盤に大打撃を与えたので後は楽ちん。攻め過ぎてやられてたけど。
  • 4戦目。デカライン高架下:勝ち。塗り814P。4K3D。割と僅差だった。相手いないなーって思ったら相手は自陣側でしたよ。
  • 5戦目。デカライン高架下:勝ち。塗り872P。5K1D。存分に攻め立ててやったわ。フハハハハ!←調子に
  • 6戦目。モンガラキャンプ場:勝ち。塗り755P。1K1D。あんまり突っ込むものでもない。←冷や水インシデントで冷静に
  • 7戦目。デカライン高架下:勝ち。塗り738P。5K1D。お味方強し案件過ぎてこまめに突出してくるのを止める以外にする事が無く。最後相手のリスポーン地点にお仲間が集っておりましたよ。なにあの儀式。
  • 8戦目。モンガラキャンプ場:勝ち。塗り575P。1K2D。強いお味方の後ろを守って背中に撃って援護する遊び。←前に出ろ
  • 9戦目。モンガラキャンプ場:勝ち。塗り759P。1K2D。相手一人落ち案件。でも勝ちは勝ち!
  • 10戦目。モンガラキャンプ場:勝ち704P。3K3D。最後の狭あい地でのトルネードが効果あったので嬉しい。トルネード万々歳。

 今日はこんなもので。