『スプラトゥーン』日記(2016/11/25)

 ちょっと停滞するといいつつ、今日もしちゃったので『スプラトゥーン』戦績日記を書く。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 今日は一番目の縛りから解放された感じで遊んでました。基本10戦はしたので、したので……。ちょっと気持ち的に悔しかったので……。
 という、本日の使用ブキは<.96ガロン>。デコじゃないよ無印だよ。無印は自分のメインブキという位置ですが、最近使ってないのでのと、だいぶ<スプラシューターワサビ>に慣れてしまって、なまりがありありでした。結構ガン攻めしてしまってたんですヨネ。もうちょっと距離を取って、詰められなければ逃げる、くらいしないといけないんですが、そこがあかんかった、という場面が多かったです。歩けるブキ使っていた反動がそのまんま出た感じです。これくらいなら歩いて! とかやっておりました。あかん。
 ギア構成話しましょう。

  • アタマは<イヤーマフ>。復活短のサブ解放要員。
    • とはいえ、既にサブが二つ解放されていて、それがメイン効率2つ。そのうえで三つめは防御。うーん。まあ、無いよりましかしら。
  • フクは<イカスカジャン>。復活短に復活短1スぺ減2。
    • ゾンビー。
  • クツは<モトクロスブーツ>。復活短に復活短2のスぺ減1。
    • ゾンビー。
  • 今回もゾンビ装備。ただ、使用ブキと相性が良かったか、というとどうなのだろう。もっと動きの速いブキとステスルジャンプを絡めた戦略にするべきか。でも、だいぶ飽きたのでもうちょい考えたギア構成にする予定。早いけど、それを上手く活かせてないし、雑になってる気がするし。

 さておき、戦績についてである。
 本日のマップは<ネギトロ炭鉱>と<ショッツル鉱山>。<ネギトロ炭鉱>には苦手意識がやや払拭気味、<ショッツル鉱山>は大得意。そういう塩梅でしたが、戦績は10戦4勝6敗の負け越し。若干ながら負け越しである。
 <ネギトロ炭鉱>は4戦2勝2敗。苦手意識のわりにはイーブン取れた。もうちょい勝利も取りたいが、自分の腕前だとそうそう無双出来ないし、わりと味方依存の戦い方だし、なのでこうなるのはある種必然である。
 今回も二か所の降り口の上からスプリンクラーを投げて鉄骨につけて、それをしながらもう一つの方をケアする、というのをしていたけど、それでも溶けていく味方。という感じで、上手く味方が良ければ勝ち、でなければ負ける。という戦術としてどうなのか、という感じでした。撃って倒すのも重要ですが、こっちら黒だとそうそう突っ込んでこないんですよね。で、こっちから詰めるのは愚だし、というので攻め上がれない場面が多かったり。
 <ショッツル鉱山>は6戦2勝4敗。負け越し。明らかに動きが悪かったので、もう一度慣れ直すか、あるいはスピナーに戻るかする必要があるな、と。どっちかというとシューターよりスピナー寄りになるし、そっちの動きを導入して遊んでた時はいい動きだったし、もっと引くのを覚えないといけないなあ、と。
 ショッツルではだいぶ戦い方が分かってきたのか、とりあえず中央を押さえてから塗りに行くのが普通になっていたりしますね。復帰した後にスペシャル溜める場所、という扱いなのかしら。でも、行かないと塗られないと思ってしまうので、ついつい先に行ってしまうんですよ。この辺の味方への不信感というか、野良特有の空気、嫌いじゃないぜ。
 さておき、勝敗表と塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1戦目。ショッツル鉱山:勝ち。塗り890P。1K3D。相手が一人いないので楽勝案件。
  • 2戦目。ネギトロ炭鉱:勝ち。塗り483P。3K2D。しっかり塗ったと思ったがもうちょい攻めるべきか。そんなに攻めてない訳でもなかったけど。
  • 3戦目。ショッツル鉱山:勝ち。塗り765P。3K2D。自由に塗り回った。塗り武器のすることじゃない、が味方がしてくれると油断できぬ。

4戦目。ショッツル鉱山:負け。塗り853P。6K3D。僅差で負けてぐぬぅ。というか倒してる場合の方が負ける場合多いなあ。

  • 5戦目。ネギトロ炭鉱:負け。塗り505P。1K2D。味方が上手く抑えてくれないから困る。それと最後のまさかのビーコンから到達目の前でキルはノーカン!
  • 6戦目。ショッツル鉱山:負け。塗り958P。7K6D。一人いない案件。流石にどうにもならずリスポーン地点でらんちき大混乱でした。
  • 7戦目。ショッツル鉱山:負け。塗り790P。1K6D。カーボンがどこにいたのか……。もうちょい攻めないとなんだろうけど、横塗らないと、塗らないと! なんですよね。
  • 8戦目。ネギトロ炭鉱:勝ち。塗り422P。3K2D。相手ひとりいない案件。だが、勝つ!←無駄な気合
  • 9戦目。ショッツル鉱山:負け。塗り858P。3K4D。やっぱり左を誰も塗らないパターン。ある程度中心を打開してから塗るモノなのか?
  • 10戦目。ネギトロ炭鉱;負け。塗り586P。3K2D。どうにも味方依存な戦いだから本当に味方次第です。

 今日はこんなもので。