『スプラトゥーン』日記(2016/11/29)

 予定通りやるペースが落ちてきたけど、それでも『スプラトゥーン』戦績日記を書く。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 ニンテンドースイッチ版までサブ解放全部出来るかどうか、という感じである。解放してどうなるものでもないんだけど、区切りとして、やっておきたい。
 今日のブキは<ハイドラントカスタム>。溜めるの楽しい。でも、次辺りはまたシューターに戻ると思う。<.52ガロンデコ>辺りが使いたい。あるいはいつもの<スプラシューターワサビ>でもいい。とにかく溜めないのもやりたい。
 <ハイドラントカスタム>の扱いは流石に慣れてきている。ハイタム使い初級くらいにはなったか。大分狙って倒せるようになったし、塗りもそこそこ出来るようになった。後は、バリアを使えるようになるだけですね。バリアの抱え落ちがやたら多かったです……。勿体ない……。
 次はギア構成について。

  • アタマは<ヘッドバンド ホワイト>。攻撃にインク回復3。
  • フクは<かくれパイレーツ>。インク回復に攻撃3。
    • 今回も攻撃とインク回復積み。どちらもこれくらいつけると恩恵があると感じられる。
  • クツは<スリッポン チドリ>防御のサブつけ要員。
    • サブつけてないクツがあまり使わないモノばかりになってきた。次はアタマかフクかを変えよう。

 今日の勝敗とかの話しましょうか。今日のマップは<シオノメ油田>と<キンメダイ美術館>。<シオノメ油田>! ということでもりもりとやりました。ちょっと前は全くでなかったのに、出る時は出るなあ。全体の勝敗は、10戦7勝3敗。勝ち越しです。
 まず<シオノメ油田>は4戦3勝1敗。勝ち越し。上手く上を取れても味方いなかったりとかして、今一働けた感じではなく。もうちょい頑張りたいところ。
 とりあえず、北の高所を取れると戦いやすい、けど<リッター3K>とかいると大変大変でした。上手くこちらに釘付けにして塗りを少なくさせて勝てましたが、もうちょっと倒す形でなんとかしたい。でも、シオノメの高所相手だと厳しいか。いい位置が取れないからなあ。いない時はフゥーハハハ! 出来て楽しいから、その分大変だと考えよう。
 <キンメダイ美術館>は6戦4勝2敗。こちらも勝ち越し。中央を押さえるという基本を忠実に守って戦ったから、かなり楽に戦えました。こちらもチャージャー怖いでしたが、隠れやすいのでわりとなんとかなっていたりはしました。
 今回はあんまりスプリンクラー設置が出来なかったのが反省点。キンメではもっと貼り付けないといけない。中央に貼るとか、攻めれる時に相手側の回転足場につけたり、がちゃんと出来ないと勿体ない。
 さておき、勝敗表と塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1戦目。キンメダイ美術館:勝ち。塗り497P。1K1D。相手方一人落ち案件。そりゃ楽だわ。
  • 2戦目。キンメダイ美術館:勝ち。塗り727P。3K0D。リッター怖い。が、なんとか射程内に入らないで戦えた。
  • 3戦目。キンメダイ美術館:勝ち。塗り677P。3K0D。終始押す展開に。いつもこうだと楽なんだけど。
  • 4戦目。キンメダイ美術館:負け。塗り810P。3K1D。終始押されると思ったら一人いない案件だった。そりゃそうなるわ!
  • 5戦目。キンメダイ美術館:勝ち。塗り714P。5K1D 最初味方二人が動かなかったのでどうなるか、と思ったけど動いてくれた。良かった。
  • 6戦目。シオノメ油田:勝ち。塗り457P。1K2D。リッター怖いが、終始こちらを向かせてたので、塗り少なくても勝てました。ナワバリらしい勝ち方です。
  • 7戦目。シオノメ油田:勝ち。塗り589P。5K1D。相手がローラー種だけという偏りすぎだった。カモじゃあ! と思ったら後ろからばっさり。
  • 8戦目。キンメダイ美術館:負け。塗り590P。2K3D。プライム通したのが痛かったか。
  • 9戦目。シオノメ油田:負け。塗り406P。0K4D。高所取れたのになあ。と思ったら味方一人落ち。あーもう!
  • 10戦目。シオノメ油田:勝ち。塗り524P。3K1D。相手がどんどん飛んできて対処できず。こないでー!

 今日はこんなもので。