『スプラトゥーン』日記(2016/11/30)

 さあ、『スプラトゥーン』戦績日記を書くぞ! ←空元気
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 朝ラトゥーンも楽しいけど、程よく疲れた後ラトゥーンもまた良い。癒される。
 今日の使用ブキは先日の予告通りで<.52ガロンデコ>。最初の頃のメイン使いのブキでしたが、<.96ガロン>や<N-ZAP89>を使うようになってすっかりご無沙汰になっておりました。具体的に言うと塗るにしても倒すにしてもどっちつかずな感じがあって、より明確な方へと流れた、というのが真相ですが。
 で、<.52ガロンデコ>。久しぶりに使うとあれですね、チェイスボムの使い道が全然分かりません。元々上手くなかったチェイスボムの使い方が、更にへっぽこになっております。それでもなんとか倒せたりはするんですが、上手く使えているとは言えず。研さんが必要ですね。メインの方は今日のギア構成でも書きますが、ギアパワーに攻撃アップを積んだので色々と強くなっておりました。インク回復も早いから塗りもそこそこ、倒すもそこそこ、というのが出来て好みの使い勝手でした。やっぱり、前にしていたのがあると実になじみますね。最高にハイってやつだーッ!
 さておき、ギア構成について。

  • アタマは<スカッシュバンド>。メインパワーが攻撃力アップでサブパワーつけ要員。
    • 攻撃が積みたかったので、サブつけしてないやつ探したら、これがありました。攻撃積むのが最近の趣味なゆえ、今まで目もくれてなかったのが良く分かります。
  • フクは<かくれパイレーツ>メインパワーが攻撃力アップでサブパワ−がインク回復3つ。
    • 攻撃積みしつつ、インク回復で継続戦闘もしやすく、というコンセプトのもと、これを選んだり。
  • クツは<グリッチョ グリーン 限定版>メインパワーがサブの効率アップでサブパワーがサブの効率アップ1つにインク回復2つ。
    • サブの効率をよくするのと、インク回復。この二点がちょうど漸近しているのがこのクツでした。偶然付いたやつだけど、いいものだ。サブあんまり使わなかったけど。

 今日の勝敗について。マップは実はあんまりしてない<Bバスパーク>と、実は結構やってる<タチウオパーキング>。どっちも微妙に好きじゃないマップですが、勝敗は10戦6勝4敗。一応の勝ち越し。相手が一人いないとか相手が一人いないとかなかったので、良かった。地味にこの後泣きの一戦で<ハイドラントカスタム>担いで行ったら一人落ちるという罠がありましたが、それでもなんか勝てたのでもう訳分からん。
 さておき、まず<Bバスパーク>は4戦4勝0敗。地味に無敗でした。それ程いい立ち回りが出来たとは思えない部分もありますが、結果はこれなので、ついてる。これに尽きましょう。お味方強しだったんだなあ。
 <Bバスパーク>では攻撃積みによるキル性能とインク回復積みによる瞬時回復を活用して塗るのを絡めた戦術で七転八倒。方向性としては間違っていないと思いますが、基本的にメインブキに<N-ZAP89>を、通称赤ZAPを据えていることでお分かりになるかもしれませんが、足でどうにかするブキが好みなので、そこを抜いたパターンの、それもシューターというのは勝手が違いすぎて……。とはいえ、中射程で攻撃積みによって結構遠くても二発で倒せる、二確を得たアドバンテージは高かった、と言えましょう。結構ごちゃごちゃしてしまう<Bバスパーク>では、正面衝突で二確は結構重宝するものでありました。
 <タチウオパーキング>は6戦2勝4敗。負け越し。最近は<ハイドラントカスタム>を使ってこのマップだったので、攻めていく感じを完全に忘れておりました。後、狭い道なんだからチェイスボムが有効、というのもすっかり失念。隣で見ていた家人に言われて思い出す始末です。
 攻めとなると、二確の<.52ガロンデコ>は独壇場とも言えますが、久しぶり過ぎて攻めの感覚が分からんくて、味方いないのに、とか変なタイミングで突撃してしまったりしておりました。もうちょっと歩調を合わせるとか、そういうのしないといけないんだけど、中々それが浮かび上がりません。攻める時は猪突猛進を旨としているので、どうしても荒い攻めになっちゃうんですよね。あるいは、もうちょっと粘って時間稼ぎとかすればいいのかしら。
 とりあえず、またしばらく<.52ガロンデコ>か<ハイドラントカスタム>か、どちらかを使っていこうかと。マップ次第にしてみるかな?
 さておき、勝敗表と塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1戦目。タチウオパーキング:負け。759P。0K3D。52なのに倒せず。むー。
  • 2戦目。Bバスパーク:勝ち。639P。5K3D。前半駄目だったが後半持ち直した。
  • 3戦目。Bバスパーク:勝ち。735P。5K1D。チャージャーの塗り意識高かった。他が低かったというべきかもだけど。
  • 4戦目。タチウオパーキング:勝ち。503P。3K2D。お味方強し案件。終始押し込んでいた。
  • 5戦目。タチウオパーキング:負け。768P。3K3D。味方に塗るブキが無いという罠。
  • 6戦目。タチウオパーキング:勝ち。797P。5K0D。お味方強し案件。ガバエイムですいません!
  • 7戦目。Bバスパーク:勝ち。815P。7K3D。なんとか倒してた。でも塗ってもいる
  • 8戦目。タチウオパーキング:負け。503P。2K4D。デス多し。上手く立ち回れんなあ。
  • 9戦目。Bバスパーク:勝ち。767P。3K3D。負けた! と思ったら勝ってた。お味方強し案件。
  • 10戦目。タチウオパーキング:負け。584P。4K5D。出待ちカーボンを枯れなかったのが悔やまれる。

 今日はこんなもので。