『スプラトゥーン』日記(2016/12/14)

 お腹ちょっと調子悪いけど、今日も『スプラトゥーン』戦績日記を書く。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 ガチマッチ、偶にしたくなるけど、10戦するのはつらい。かなり疲れるんですよ。5戦連続でも十分にヘロヘロになってしまいます。ので、やっぱり気軽にナワバリ専ですな。
 今日の使用ブキは<バレルスピナーリミックス>。元々は<スプラシューター>類の予定でしたが、妙に使いたくなったので、その衝動のままに、これを。どうにもスピナー種が大好きになってきているようです。強いというより楽しいんですよね、長射程と乱射の押し付けが。続編でも使っていきたいところです。続編にちゃんとあれば、の話ではありますが。
 ギア構成に話を移しましょう。

  • アタマは<ヘッドバンド ホワイト>メインはインク回復のサブが攻撃3つ。
  • フクは<おどるイカアロハ>メインはインク回復でサブつけ要員。微妙なのが付いた。
  • クツは<ウミウシイエロー>メインは安全靴でサブがインク回復2スぺ増1。
    • インク回復2.2。流石に回復が早かったですよ。攻撃0.3は効果あったかどうか、ですがわりと倒しやすかったのであったとは思っておきます。
    • 遠投ギアを使う予定でしたが、<バレルスピナーリミックス>が使いたかったので、この形に。それはまた明日にでもします。

 では、戦績について今日のマップは<デカライン高架下>と<モンガラキャンプ場>。どちらも特に苦手意識はないマップです。<モンガラキャンプ場>についてはむしろ得意意識すらあるという感じ。で、総合戦績の方は10戦7勝3敗。味方いない案件がなければ、といつもの気持ちになりますが、言っても何も始まらないので、ここでぐちぐちとしておきます。
 <デカライン高架下>は6戦4勝2敗。勝ち越しです。上手く右の通路に攻め上がれたというのが第一印象でしょうか。今回は左を取りつつ右を狙う、という戦法しておりましたが、左に行ったら結構そのままだったりしました。最初から右を狙った方が上手く取れたような。
 今日は妙にローラーと遭う日でしたが、わりと苦戦しました。射角が取りにくい場所にいかれると大変難儀ですし、そういう場所が多いのが<デカライン高架下>なので、もっと上手く射角取れる場所にいかないといけないな、と。いい位置を覚えておかないと、後手後手だったし。
 <モンガラキャンプ場>は4戦3勝1敗。勝ち越しです。防衛が上手くいった場面が多かったのが勝因でしょうか。むしろ防衛に手いっぱいで攻められなかったすらあります。
 今回は網の位置と水門の位置の辺りを重点的に徘徊して、来る敵を追っ払うのを仕事としていましたが、かなりちゃんと立ち回れたかと思います。一回、チャージャーさんがいる時に防衛を任せて違うところに行ったらチャージャーさんがやられてて、というのはありましたが。守れなかった……。もうちょい守らねばならなかったか、とは思うも、他の味方が攻め上がっているので、それにつられた格好です。あそこはやっぱり防衛重点だったんだなあ。<バレルスピナーリミックス>なら、ちょっとは相手の陣地塗れるし、きっちりとそうしておくべきなんだろう。
 さておき、勝敗表と塗りポイント、キルデスに短評。 

  • 1戦目。デカライン高架下:勝ち。773P。1K0D。塗って歩いてただけだった。チャージャー怖いしー。
  • 2戦目。デカライン高架下:勝ち。604P。5K0D.お味方強し案件。気が付いたらリスキルの形だった。
  • 3戦目。モンガラキャンプ場:勝ち。763P。6K1D。自陣で塩対応してた。それが奏効。
  • 4戦目。デカライン高架下:勝ち。715P。1K2D。相手一人いない案件。楽なわけだ。
  • 5戦目。モンガラキャンプ場:勝ち、602P。4K2D。チャージャー守って死んだりするスピナー。あると思います。
  • 6戦目。デカライン高架下:勝ち。973P。4K0D。圧倒的に塗った。敵の侵入を許して塗られてたともいう。
  • 7戦目。デカライン高架下:負け。767P。2K2D。味方一人いない案件。そりゃ塗られるわ。
  • 8戦目。モンガラキャンプ場:負け。814P。6K2D。またお味方一人いない案件。ダメダメだー。
  • 9戦目。モンガラキャンプ場:勝ち。493P。4K0D。防衛が上手くいった。お味方の攻めも強かったようだ。
  • 10戦目。デカライン高架下:負け。685P。3K3D。味方で動きがおかしいのがいたがあれはいったい……。

 今日はこんなもので。